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ハンターカブがサイドカーに!? CT125ハンターカブ+ウエディ ディテール解説

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ハンターカブがサイドカーに!? CT125ハンターカブ+ウエディ ディテール解説



ハンターカブで高速を走る! そんな夢物語が現実に!? 高速道路上の区分が「軽自動車」となるサイドカーなら、そんな行為も可能なのだ! オートスタッフ末広から、7月1日に販売が開始されたCT125ハンターカブのサイドカー「Uedi(ウェディ)」に緊急試乗だっ! 前回に続いて、本記事ではそのディテールを解説する。

側車付きハンターカブなら高速道路を走れる!? CT125ハンターカブ+ウエディ試乗レポート

●文:ヤングマシン編集部(谷田貝洋暁) ●写真:真弓悟史 ●外部リンク:オートスタッフ末広

CT125ハンターカブ+ウエディ ディテール解説

―― 【CT125 HunterCub+Uedi】■全長1960 全幅1290 ■空冷4スト単気筒 124cc 8.8ps/7000rpm 1.1kg-m/4500rpm ■乗車定員3人(2人推奨) ●価格:コンプリート車=103万1800円(カラーリング込み)/サイドカーキット=52万8000円(諸費用/取り付け工賃別)●発売日:’22年7月1日/納期は注文から2週間程度(ベース車両の納期や新型コロナウイルスによる状況で変動)

―― 車体はベースがハンターカブということもあって意外にコンパクト。車名の「Uedi」は“一緒に楽しく出かけよう”というイタリア語の文章の頭文字に由来する。

―― サイドカーの大きな利点に“足で支えなくても倒れない”ということがある。それでいてハンドルやブレーキなどの構造はバイクと同じ。

―― ハンターカブはもちろん、クロスカブ(現在サイドカー化を構想中)などにも親和性のあるオーソドックスなデザインを採用。反響によっては他のモデルのサイドカー化も考えているとのこと。

―― 背もたれ後部の荷物スペースのほか、キャリアを取り付けての積載性アップも可能。重し代わりのジェリ缶風水タンクもオプションで構想中。というのも一人で乗る場合には、船が浮き上がらないよう“重し”が欲しくなるのだ。

―― 船体は軽量なFRP製(撮影車両はプロトタイプでアルミ製)。非常にコンパクトだが、パッセンジャーの居住空間は思いのほかしっかり確保されている。塗装前は黒ゲル仕様で、無塗装での使用も可能だとか。 [写真タップで拡大]

―― 船にもサスペンションを装備して快適性確保。手前のグリップはパッセンジャーが左右へ荷重を掛ける際に入力点となる。非常に重要なパーツだ。 [写真タップで拡大]

―― 船のタイヤはスーパーカブプロ系の14インチホイール&ドラムブレーキを採用。車輪の前後の取り付け位置でキャラクターが大きく変わる。 [写真タップで拡大]

―― 船側のフレームがメインフレームで、船体を支えている。ちなみに側車を取り外し、単車だけで走行できればサイドカー(2輪免許)で、それが構造的に無理だとトライク(4輪免許)扱いになるそう。 [写真タップで拡大]

―― ハンターカブに接続している銀色のフレーム部分をサブフレームといい、センタースタンド/ステップ/エンジンガード取り付け部などを使って固定。全てボルトオンでバイク側に加工なし!! [写真タップで拡大]

―― 車体幅を1300mmに収めるためにコンパクト化されているが、ライダーの操作スペース及び、タンデムステップもしっかり使えるようになっている。 [写真タップで拡大]

―― パッセンジャー用のウインドシールドはOP(3万円)、ポジション灯とウインカーはこの位置。ウインカーはハンターカブから移設している。 [写真タップで拡大]

―― パッセンジャーシートをヒンジで倒して荷物入れにアクセス。デイパックやヘルメットが楽々収まるくらいの大きなスペースが確保されている。 [写真タップで拡大]

―― グリップは船の両側にあり、パッセンジャーの体格に合わせて調整も可能。サイドカーならではの挙動が大きく出るウエディだけに、位置調整が重要。 [写真タップで拡大]

―― 船後部のウインカーもハンターカブから移設。上部はブレーキ灯になっている。マッドフラップ(OP/3600円)の雰囲気がハンターカブにマッチ。 [写真タップで拡大]

―― ボタンで固定するタイプの合皮レザー製のトノカバーもオプションで用意(8500円)。ただ雨天走行や屋外駐輪には必需品になるだろう。 [写真タップで拡大]

―― 【あと一人OK!!】パワー不足は否めなさそうだが、単車側に2人、船に1人の3人乗車も法律的には可能だ。 [写真タップで拡大]

◆ウエディ装着のためのCT側の変更点

―― リヤショックの上側のボルトに船を接続するためエアスクープの向きを変えているほか、サスペンションの動きを硬くしてサイドカー仕様にするため15mmのスペーサーを噛ませてプリロードをかけている。 [写真タップで拡大]

―― 船側の車輪にドラムブレーキを増設して、リヤブレーキペダルと連動させている。写真右のブレーキペダルを機械的に押し下げるパーキングブレーキはオプション(2万1000円)。 [写真タップで拡大]

―― エンジンガード取り付け部分に船のフレームを接続。ベースのハンターカブへは全てボルトオンで、シャシーへの切った貼ったの加工はいっさいないのが拘りだとか。 [写真タップで拡大]

―― 【取材協力ショップ:オートスタッフ末広】電動バイク“zecoo”の生みの親であり、「こんなこといいな。できたらいいな」を形にしてくれる、知る人ぞ知る超ハイレベルカスタムショップで、現在も過給機搭載のSR400の製作を構想中。サイドカーショップとしても有名で、スタッフは’09年のレーシングスポーツカップサイドカーF4クラスのチャンピオン。ウエディ製作にもサイドカーレースのノウハウが生かされている。 ●住所:千葉県千葉市中央区末広5丁目11-14 ●電話番号:043-261-0184 [写真タップで拡大]

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みんなのコメント

8件
  • めっちゃシャレオツじゃねえか。
    でもパワー的に、高速は厳しそう?
    ハンカブ250の開発が待たれるところか、ホンダさん?
  • 短距離しか乗らんので車処分してこれに乗り換えるものいいなぁ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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