現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > この差は妥当か驚きか? ヤリス vs フィット実走燃費計測

ここから本文です

この差は妥当か驚きか? ヤリス vs フィット実走燃費計測

掲載 更新 20
この差は妥当か驚きか? ヤリス vs フィット実走燃費計測

一般道を約135km、高速道路を約200km走った燃費をまず総合で見ると、トヨタ ヤリスはHV(ハイブリッド車)29.7km/L、同1.5ガソリン車19.9km/L。ホンダ フィットはHVが24.3km/L、1.3ガソリン車は19.9km/L。HV同士では5.4km/Lの差がつき、ガソリン車同士は奇しくもまったく同じだ。

※燃費計測結果は、写真でご確認ください
※計測条件:1人乗車。ドライバーは適宜乗り換えを実施。エアコン設定温度は基本25℃のオート。計測ルートは、編集部のある東京・八丁堀を出発し、川越街道を通る国道254号を埼玉・群馬方面へ北上。安中市内で一般道の計測を終了。高速道路は碓氷軽井沢ICから上信越自動車道、関越自動車道、北関東自動車道を通り、茨城町東IC出口にて計測終了

ライバル比較で解説!eKクロス スペース/eKスペースの実力は?【vs N-BOX、タント、スペーシア】

この結果をカタログのWLTC(総合)モード燃費と比較すると、ヤリスはHVが8.9%、ガソリン車は6.1%それぞれマイナス。フィットはHVが11%下まわった一方、ガソリン車は1.5%上まわり、明暗が分かれた。それでも、HV同士はWLTCモードでも5.2km/L差、ガソリン同士ではグッと少ない1.6km/Lで、基本的にはWLTCモードの傾向が実際の計測値にも表れたと言っていい。

WLTCの傾向と異なったのは、ガソリン車だ。1.5Lのヤリスは1.3Lのフィットと同じ19.9km/Lをマークしたが、ヤリスにとってはまだ不本意なはず。WLTCではフィットの19.6km/Lに対して、ヤリスのほうが21.2km/Lと上なのだ。原因はフィットを下まわった一般道の燃費。ヤリスはアイドリングストップ非搭載のためか、ストップ&ゴーが多い都市部を抜けるまで燃費計の数値がなかなか伸びない。WLTCの市街地モードを見ても両車の差はわずか0.3km/Lで、その傾向は同じだ。

ヤリスのガソリン車が実力の一端を見せたのは、100km/h目安の高速巡行。23.4km/Lは後述のフィットHVと同等以上で、WLTCの高速道路モード(24.1km/L)に近い好数値だ。新開発1.5L直噴は「ダイナミックフォースエンジン」第3弾で、2.5L/2Lと同じく世界最高レベルの熱効率を達成。さらに、フリクションロスを大幅に低減するべく3気筒を採用する。ヤリスから採用された新開発の超低粘度オイルもトピック。車重にしても、プラットフォームを一新した効果でフィットより男性1名分も軽い。一方、フィットは先代と基本的に同じ1.3L直4だが、オイルポンプを電動化した(従来は機械式)新開発CVTによってフリクションを低減している。100km/hのエンジン回転は両車ともDレンジで2000回転に抑えられている。

HVに目を移すと、両車の結果はWLTCの傾向どおり。一般道・高速巡行ともに5.3km/Lの差をつけたヤリスの圧勝だ。1.5L直3をHV用にチューンしたエンジンと、システム全体を大幅に高効率化したTHSII(トヨタハイブリッドシステム2)の低燃費性は、まさに期待どおり。一般道は32km/Lに迫り、1.5ガソリンとはダブルスコアに近い大差だ。HV効果があまり得られないはずの高速巡行でも、28km/L台はたいしたもの。エコランを心掛ければWLTCの数値さえ現実的なのだ。

フィットHVは、コンパクトカー用に新開発されたスポーツハイブリッドi-MMD改め、e:HEV(イーエイチイーブイ)を搭載する。低中速の低負荷域や高速のアクセルオフでEV走行可能な点はヤリスと同じだが、基本的にはエンジンで発電しモーターのみで駆動するシリーズHV。ただし、低負荷の高速巡行時には前輪とエンジンをクラッチで直結し、エンジン動力のみで走るエンジンドライブモードがe:HEVのユニークな点だ。EVと同様に高速でエネルギー効率が低下するシリーズEVの弱点を補う狙い。1.5Lエンジンは、これも世界最高レベルの熱効率を誇る。

ちなみに、日産ノートeパワーは高速時もモーターのみで走行する完全なシリーズHVだ。過去のdriver誌フルテストで計測した燃費は、約200km走った一般道で28.0km/L、同じく高速で22.7km/L(ともに車載燃費計)。走行ルートや交通量などは異なるのであくまで参考比較だが、フルテストの燃費計測は撮影やドライバー交代などで停車する回数が圧倒的に少なく、条件的には今回の比較計測のほうが不利と言える。それを考慮すれば、フィットHVのエンジンドライブモードには一定の効果あり。ただ、ちょっとした再加速でもすぐモータードライブモードに切り換わるため、道路状況や走り方によってはエンジンドライブモードを維持しにくいこともある。また、同行したフィットのガソリン車がWLTCにかなり近い燃費をマークしたことも合わせると、フィットHVの計測値も基本的に実力どおりかもしれない。

世界最高レベルを謳うヤリスHVの燃費性能はホンモノ。PHVなどのモデルで、EV走行分を燃費に加味しなければ、まさに世界一の低燃費性能を達成したと言っていい。同じく1.5ガソリンは都市部でアイドリングストップが欲しいが、ガソリン車ではこれも世界最高レベルのポテンシャルを備える。新型は心地よさで一番を目指したフィットHVも、最新のコンパクトHVとして納得の燃費性能。ホンダは燃費一番もあきらめるはずはなく、e:HEVをはじめとする今後の進化にも期待したい。1.3ガソリンは派手さこそないが、ガソリン車屈指の低燃費を安定的に発揮する実力は健在なのだ。

〈文=戸田治宏〉

こんな記事も読まれています

色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
色々許せちゃう多能ぶり! スズキ・イグニスへ英国試乗 オフロードタイヤなら悪路も得意
AUTOCAR JAPAN
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
【MotoGP】今季初表彰台と好調オリベイラ、その要因はよく分からない? 「バイクは前戦オランダと似たようなものなんだ」
motorsport.com 日本版
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
マルティン痛恨の転倒0ポイント! バニャイヤ4連勝でランキング首位浮上&マルケス兄弟が表彰台|MotoGPドイツ
motorsport.com 日本版
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
SUVでも参加OK! コスパ最高の”価値あり”イベント「マツダ スピリットレーシング ジムカーナ エクスペリエンス」を体験
くるまのニュース
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
プリウスに嫉妬した男 「ボブ・ルッツ」が携わった名車・迷車 25選 BMW、GMで活躍
AUTOCAR JAPAN
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
「現状EVスーパーカーの需要は極めて低い」とマクラーレン。10年先まで販売されるHVスーパーカーの未来も含めて英国政府に要望したこととは
Auto Messe Web
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
1日にスピード違反2回! ミドルブリッジ・シミターGTE(2) 王室へピッタリのグランドツアラー
AUTOCAR JAPAN
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
生産を継いだのはリッチな「日本人」 ミドルブリッジ・シミターGTE(1) 王女ご愛用スポーツワゴン
AUTOCAR JAPAN
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
史上最強330馬力! 国産スポーツカーの代表格 ホンダ新型「シビック タイプR」は年収いくらなら買えますか? 60回払いのローンならどうでしょう?
VAGUE
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
あおり運転 コロナ禍後に遭遇率が「大幅上昇!」依然として深刻だが期待される“装備”の存在も
乗りものニュース
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
ハミルトン初日6番手「マシンは改善しつつあるが、マクラーレンほど速くない」メルセデス/F1第12戦
AUTOSPORT web
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
500馬力超え! 日本専用の「新型スーパーカー」発表! 鮮烈レッドの「V8エンジン」をミッドシップ搭載! 情熱の“炎” モチーフの「レッドフレイム」とは
くるまのニュース
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
素人から見れば「お客」を乗せるか「荷物」を載せるかの違い! じつは大型バスとトラックは「運転感覚」も「運転手法」もまったく異なる乗り物だった
WEB CARTOP
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
セルジオ・ペレス、F1イギリスGP決勝を前にPU交換。ピットレーンスタート決定もポジションの損失は少なく
motorsport.com 日本版
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
クルマに「ウッディぶら下がってる!」大丈夫なのか? 付けちゃいけない場所とは
乗りものニュース
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
[15秒でわかる]アウディ『RS Q8パフォーマンス』…トップモデルにふさわしいアップデート
レスポンス
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
悩める名門TEAM IMPUL、チームが抱える課題を星野一樹監督が分析。富士テスト初日には車両スワップにもトライ
motorsport.com 日本版
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
中古車で「修復歴アリ」の事故車を検討しています。買っても大丈夫なのでしょうか? またチェックするポイントはあるのでしょうか?
くるまのニュース

みんなのコメント

20件
  • このような競い合いがあるから良いものが出来る。メーカーさん頑張って!
  • ヤリスのガソリン車はホント安定して燃費良い
    巡航燃費がかなり良いのに加えて、アイスト意識しなくていいのがむしろ運転しやすさに繋がってる
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0290.0万円

中古車を検索
フィットの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

162.5236.2万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

5.0290.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村