現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 悲願? 終わりの始まり?? 日産ルノー24年ぶりのアライアンス見直しを読み解く

ここから本文です

悲願? 終わりの始まり?? 日産ルノー24年ぶりのアライアンス見直しを読み解く

掲載 5
悲願? 終わりの始まり?? 日産ルノー24年ぶりのアライアンス見直しを読み解く

 ナカニシ自動車産業リサーチ・中西孝樹氏による本誌『ベストカー』の月イチ連載「自動車業界一流分析」。クルマにまつわる経済事象をわかりやすく解説すると好評だ。

 第十六回目となる今回は、2023年2月6日、ついに発表に至った日産とルノーのアライアンスの見直しについて。そもそも何が問題だったのか? それがどう変わるのか?? について深掘りする。

悲願? 終わりの始まり?? 日産ルノー24年ぶりのアライアンス見直しを読み解く

※本稿は2023年2月のものです
文/中西孝樹(ナカニシ自動車産業リサーチ)、予想CG/ベストカー編集部、写真/日産 ほか
初出:『ベストカー』2023年3月26日号

■アライアンスのパワーバランスは瓦解寸前だった

2023年2月6日、日産とルノーが英国で提携の新たな取り組みを発表。三菱も交えて会見が行われた

 2月6日、日産は仏ルノーとの24年にわたるアライアンスの見直しを発表しました。

 なぜ、日産は出資関係とアライアンスの見直しを求めたのか。メディアは、「不公正条約の是正」「悲願の独立」「ルノー支配からの脱却」といった言葉を並べていますが、こういった日産からの目線だけでは、アライアンス見直しに対する狙いの本質は見えません。

 ルノーからの目線も交えて、アライアンスの問題点と解決策となる進化を読み解きます。

「終わりの始まりではないのか?」

 6日の記者会見で日本のメディアがルノーのジャンドミニク・スナール会長、ルカ・デメオCEO、日産の内田誠社長に投げかけました。内田社長も含めて強調したことは、不健全なガバナンスを正し、対等な出資構造でアライアンスを新しいスタートラインへ立たせるということでした。

 スナール会長は「ルノーは日産への影響力をまったく行使できなかった」と不協和音を吐露し、デメオCEOは、「議決権は43%が15%になるのではなく、ゼロが15%になるのだ。それは日産も同じだ」と発言しました。

 アライアンスのパワーバランス(議決権)は実体的に「ゼロとゼロ」のガバナンス(統治構造)で運営されていて、それは瓦解寸前であったと言えます。

■ゴーンが残した3つの重いレガシィ

 日産を救済する形で、ルノーは1999年に巨額を出資し、36%の株式を握りました。業界は生き残りをかけた合従連衡の最中にあり、フランスの国有企業として政府に保護されてきたルノーは、グローバル化を生き残りの戦略として選択したのです。

 世界戦略に日産を組み入れるために、再建請負人として送り込まれたのがカルロス・ゴーンでした。ゴーンは見事に日産の再建を果たし、このアライアンスを世界で最も成功したケースに高めました。しかし、2018年の衝撃的な逮捕で両社の経営から姿を消し、3つの重いレガシィを残したのです。

 第1に、資本関係のねじれです。

 2002年にルノーは日産への出資比率を36%から43%へ引き上げ、同時に、フランス法では子会社が親会社の議決権を得られないことを承知の上で、日産はルノーへ15%を出資します。

 ルノーが日産を支配する立場になってもアライアンスは「対等の精神」で運用することをゴーンは狙ったのです。

 第2に、ガバナンスのねじれです。

 フランスは長期保有の株主へ議決権を2倍与える「フロランジュ法」を制定しました。ルノー株の15%を持つフランス国家の議決権が30%近くに跳ね上がるわけですから、国家がルノーの経営に介入し、日産の経営にも関与する懸念が生じたのです。

 この解決策としてゴーンは、ルノーが日産の取締役会決議に反対しないという、ガバナンスへの不介入を含んだ「改定アライアンス基本合意書(RAMA)」を締結します。

 ルノーは43%もの支配証券を有しながらも、日産の経営に干渉することができなくなったのです。アライアンスは議決権が実質ゼロとゼロの「対等なガバナンス」で運営されることになります。

 ゴーンは、機が熟せば自らの手で経営統合をすればいいと考えていた節があます。実際、2018年に突如、両社の経営統合を強引に進めようとします。その直後に、金融証券取引法違反容疑で逮捕され、レバノンに逃亡し、「RAMA」だけが残された格好となりました。

 第3は知的財産(IP)のねじれです。

 ゴーンの下では、両社のIPはほぼ共同で利用され、明確な色分けを避けてきました。ゴーンにすれば、いずれ統合するつもりの両社のIPを厳密に運用する必要など感じていなかったでしょう。

 このねじれは、2019年にルノーが目論んだフィアットクライスラーとの経営統合が頓挫する原因にもなりました。ねじれを解消しなければ、新しいパートナーとの健全な関係も構築できない状態だったのです。

■「世界」から「地域」の最適へ

日産ルノーの出資関係の見直し

 ルノーは欧州に経営を集中させる地域戦略に転換したことで、アライアンス戦略をグローバルで一元化することの意味が薄れました。

 日産は中国、北米、日本市場をコアに置くわけで、欧州ではルノーとのアライアンスは意味が深いのですが、コア市場に向けては自らの力で競争力を切り開くことが必要となります。

 2022年11月、ルノーは「事業構造改革案」を発表し、EV部門の新会社「アンペア」、内燃機関事業の「ホース」を含めた5つに事業を分割することを決めます。そして、今回の合意である日産との資本関係を見直し、15%の対等出資でアライアンスを運営することが決まりました。

 今年の3月末を持ってRAMAは失効し、新しい正当なアライアンス契約が締結されます。IPのねじれは既存領域では所有権が整理され、今後の新しいIPに関しては明白なルール設置で合意しています。

 資本・ガバナンス・IPのねじれ関係を一掃し、未来を見据えた新しいアライアンスを進めることがついに可能となったのです。

 半導体・ソフトウェア・電池などのグローバルスケールが必要な技術においては、双方がそのスケールメリットを享受することを可能とし、個別事業は自由に展開することも可能です。

 協業がうまくいけばアライアンスは一段と競争力を高めることもできます。一方、エゴが衝突すれば不協和音とともに停滞や縮小に向かうこともあるわけです。

 日産は自由に自らの未来を描くことが可能となります。中国・日本・北米においては、新興企業や他メーカーなどと協業も可能となります。

 詳細は、5月にも発表予定のポスト「Nissan NEXT」の中期経営計画のなかで説明があるでしょう。

●中西孝樹(なかにしたかき):オレゴン大学卒。1994年より自動車産業調査に従事し、国内外多数の経済誌で人気アナリスト1位を獲得。著書多数

●これまでの連載はこちらから!

[amazonjs asin="B00CTKJM8U" locale="JP" tmpl="Small" title="ベストカー3月26日号"]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
レッドブル&HRC密着:フロントタイヤへの熱入れを苦手にするRB20。弱点が露呈し初日は2台とも下位に沈む
AUTOSPORT web
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
タイトルに王手のフェルスタッペンが苦戦、ミディアムで17番手「タイヤが機能せず氷の上を走っているよう」/F1第22戦
AUTOSPORT web
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
見かけ倒しでもいいじゃん! ルックスと性能が釣り合わないスポーツモデル5選
ベストカーWeb
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
2025年WEC暫定エントリーリストが発表。ハイパーカーは2社が撤退もLMGT3と同数の18台が参戦
AUTOSPORT web
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
【角田裕毅F1第22戦展望】昨年の反省をもとにセットアップを2種類用意。FP2で「だいたいの方向性は見つかった」
AUTOSPORT web
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
不要or必要? やっちゃったらおじさん認定!? 「古い」「ダサい」といわれがちな [時代遅れ]な運転法
ベストカーWeb
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
勝田貴元、パンクで後退も挽回「まだ諦められない。ファンの声援が力になる」/ラリージャパン デイ2
AUTOSPORT web
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
いよいよ正式発表!? デザイン一新の[新型フォレスター]登場か! トヨタHV搭載でスバル弱点の燃費は向上なるか
ベストカーWeb
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
荒野にポツンと1軒のカフェ!?…25ドルでキャンプサイトを確保。オーストラリアはトレイルも何もかもナメてかかってはいけません!【豪州釣りキャンの旅_10】
Auto Messe Web
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
ローソン初日15番手「路面コンディションに苦労。今日の学習を役立て、トップ10に食い込みたい」/F1第22戦
AUTOSPORT web
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
ボッタス、PUエレメント交換で5グリッド降格が決定。RB勢はエキゾーストを交換/F1第22戦
AUTOSPORT web
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
タナクが王座目指して猛加速。僚機2台はクラッシュ&失速、トヨタに選手権逆転の光明【ラリージャパン デイ2】
AUTOSPORT web
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
燃費と運転体験の両立 フォルクスワーゲン・ゴルフ GTEへ試乗 電気で最長130km走れるHV!
AUTOCAR JAPAN
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
北米の自動車博物館ハシゴ旅! 往年のF1GPカー「ペンスキーPC-1」に出会えて大感激!!…が、展示車両数の多さにすべてを見ることができずに大後悔…
Auto Messe Web
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
角田裕毅 初日10番手「一日のなかで状況を好転させ、方向性を見出した。Q3進出のため調整を続ける」/F1第22戦
AUTOSPORT web
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
イモトアヤコ、600万円超の「“オシャ”ハイエース 」購入! 「車中泊楽しそう」「テンション上がる」反響多数のゴードンミラー「GMLVAN V-01」とは
くるまのニュース
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
日産、英国のゼロ・エミッション義務化に「早急」な対応求める 政府目標は「時代遅れ」と批判
AUTOCAR JAPAN
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
「柏の杜オークション」会場で「パラモトライダー体験走行会」開催! 参加者だけでなくボランティア活動にも興味を持ってもらえた1日でした
Auto Messe Web

みんなのコメント

5件
  • ゴーンがいなかったら
    ZもRも終わったままだった
    俺にはこれだけが事実で後は知らん
  • フィアットクライスラーに喰われなかった」
    ルノーから日産を守った」

    ルノーは自由にならんが、日産は自由に出来た」

    結果…新型GTR」新型Z」エクストレイル1・2」と
    実に☆趣味車が充実

    史朗さんや水野さんと…まるで
    豊田元社長、多田さん辺り…と似てるのでは

    社員的には→悪魔?だったのかも知れないが
    1ユーザーからすると…

    スカイラインGTのブーストアップ版を→400R(西川日産
    新型と大声上げるも→ビッグマイナーチェンジのZ(内田日産
    と…大幅に進化した新型35GTR」新型33Z」を比べてしまう

    ルノーに口出しされていたら→ムリ」だったんだろーなぁ…と
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索
レガシィの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

150.5276.4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

44.0238.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村