現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型ランクル250やGXもやめたか……背面タイヤはこのまま絶滅するのか!?

ここから本文です

新型ランクル250やGXもやめたか……背面タイヤはこのまま絶滅するのか!?

掲載 31
新型ランクル250やGXもやめたか……背面タイヤはこのまま絶滅するのか!?

 国内のランドクルーザープラドは背面タイヤレスのみだったが、北米仕様は健在であった。だが新型ランドクルーザー250や新型GXは全車設定なしに。国内で買えるモデルで採用しているのはジムニーやラングラー程度と瀕死状態に。このまま根絶するのか!? そもそも背面タイヤのメリットって!?

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

新型ランクル250やGXもやめたか……背面タイヤはこのまま絶滅するのか!?

■背面タイヤ減少……残るは本格派のみに

背面タイヤレスとはいえ新型ランクル250はスぺアタイヤをボディ下部に設置。もちろんコチラもオープンカントリーATIII

 1990年代に巻き起こったRVブームでは、クロスカントリー車とも呼ばれる無骨なSUVが人気を獲得。

 現在でも新型が存在しているランドクルーザーを始め、パジェロやビッグホーン、サファリなど各メーカーがこぞってクロスカントリーモデルをリリースしていた。

 これらのモデルに共通する意匠としてはリアゲートに備えられた背面スペアタイヤが挙げられる。

 これは当時のRV車らしさを演出する装備のひとつともなっていた。

 乗用モデルをRV車テイストに仕立てた(今でいうところのクロスオーバーSUV)インプレッサグラベルEXやスターレットリミックス、ラシーンなども背面スペアタイヤを装着し、RV車らしさをプラスしていたのである。

 このように一時期は多くの車種に採用されていた背面タイヤではあるが、近年では装着車は減少。

 その一方で、国産SUVのトップに君臨するランドクルーザー300はもちろん、先日発表となったレクサスGXや新型ランドクルーザー250も背面タイヤは採用していない。

 現行モデルで背面タイヤを採用しているのは、ジムニー&ジムニーシエラとジープ ラングラー、メルセデスベンツGクラス、ランドローバー ディフェンダー程度となっており、背面タイヤは絶滅寸前の装備とも言える状態となっているのだ。

■スペアタイヤの使用率激低!! しかも修理キット普及も後押し

セダンやコンパクトカー、そしてシティ派SUVまでもがパンク修理キットに。スペアタイヤはオプションの時代に

 背面タイヤが減っている理由はさまざまあるが、最も大きな理由としてはパンク修理キットの普及したことだ。

 そもそもスペアタイヤを搭載しない車両が増えてきたという点が挙げられる。

 ひと昔前ではすべての車種に搭載されていたスペアタイヤだが、その使用率はかなり低いと言われており、車両が生産されて廃車となるまで一度も使われることがないスペアタイヤも珍しくないほど。

 そうなるとスペアタイヤを搭載するコストや製造のリソースも無駄になることがほとんどということになる。

 またスペアタイヤは重量もかさみ場所も取る(背面タイヤであればラゲッジスペースは犠牲にならないが)ため、パンク修理キットに置き換えた方が明らかにメリットが大きいのだ。

 また近年のクロスオーバーSUVはスタイリッシュなクーペ風フォルムを纏った車種も少なくないため、そもそも背面タイヤが似合わないという点。

 そして背面タイヤを装着することで後方視界が悪化してしまうというデメリットも装着車両が減っている理由のひとつと言えそうだ。

■本格派が未だ背面タイヤのなぜ

ジムニーやランクル300など本格派は未だ背面タイヤアリなのだ!!!!!

 このように今ではデメリットの方が大きいと思われるスペアタイヤだが、未だに背面スペアタイヤを採用している車種がいるのはなぜなのか?

 それは背面タイヤを採用する車種のほとんどが、道なき道を行くようなヘビーデューティーユースに装備されることが多いモデルであるということに理由がある。

 舗装路を走行中にタイヤがパンクするケースは、空気圧不足やタイヤの劣化などの点検不足が原因のものを除けば、クギや金属片など路面に落ちているものを踏んだことによるケースがほとんど。

 損傷面はトレッド部分となるためパンク修理キットで修理することができる。

 一方、未舗装路を走行中にパンクしてしまうケースはトレッド面だけでなく、サイドウォール部分の破損であったり、場合によってはホイールの損傷が原因ということも十分に考えられる。

 そうなるとパンク修理キットは完全に無力で、ホイールごと付け替えることができるスペアタイヤが力を発揮することになるワケだ。

 そして環境に左右されることなくスペアタイヤを取り出すことができるというのも背面タイヤのメリットのひとつ。

 ラゲッジスペースにスペアタイヤがあった場合は荷物を一旦下ろさなければならないし、床下に吊り下げるタイプでは、岩場など路面がフラットでない状況では最悪取り出すことができないという可能性もあるのだ。

 このように、タイヤがパンクしてしまっても気軽にロードサービスを頼めないような過酷な環境で使われることも考慮したモデルに関してはまだまだ背面タイヤが備えられるケースが多いハズ。

 その証拠に先日日本への再導入が決定したランドクルーザー70もしっかり背面タイヤを装着しているのだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
日本の「ペダル踏み間違い防止技術」世界のスタンダードに! 事故抑制のため国際論議を主導
乗りものニュース
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
90年前の“博物館級”のオートバイがオークションに登場 “2輪界のロールス・ロイス” 1936年製ブラフ・シューペリアがカッコ良すぎる
VAGUE
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
HRC渡辺社長、フェルスタッペンの4連覇を祝福「ホンダ/HRCとしてサポートし続けてこられたことを誇りに思う」
motorsport.com 日本版
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
本拠地の欧州で「メルセデス・ベンツのタクシー仕様」シェア急降下! なぜ? 「“ベンツのタクシー”に乗れたらラッキー」な時代が到来するのか
VAGUE
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
斬新「日本の“フェラーリ”」に大反響! 「約700馬力のV8スゴイ」「日本なのに左ハンしかないんかい」「めちゃ高ッ」の声! 同じクルマが存在しない「J50」がスゴイ!
くるまのニュース
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
「銀の皿」に「レジ横のガム&タバコ販売」に1000円以下のメニューと「ザ昭和」がたまらない! トラック野郎を癒し続ける「采女食堂」はぜひ立ち寄るべし【懐かしのドライブイン探訪その5】
WEB CARTOP
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
ラッセルが今季3度目のPP獲得。ガスリーと角田裕毅がQ3で健闘見せる【予選レポート/F1第22戦】
AUTOSPORT web
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
中央道「長大トンネル」の手前にスマートIC開設へ 中山道の観光名所もすぐ近く!
乗りものニュース
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
ペレス、チームメイトのフェルスタッペンとは対照的に10位が精一杯「レッドブルは最高のチーム。来年は良いマシンが作れるはず」|ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
「ん、ここ工事してなくない?」 高速道路の車線規制“ムダに長い”場合がある理由とは?
乗りものニュース
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
日本専用の新型「“MR”スポーツカー」初公開! 旧車デザイン×「ネットゥーノ」エンジン採用! 600馬力超えの「チェロSE」登場
くるまのニュース
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
ピエール・ガスリー、予選3番手から無念マシントラブル脱落に「顔面平手打ちされたみたい」残り2戦にポテンシャルは確信|F1ラスベガスGP
motorsport.com 日本版
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
モーターマガジンMovie 週間視聴回数BEST5 プラス1(2024年11月17日~11月23日)
Webモーターマガジン
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
F1マシンを脇に歌舞伎……来春鈴鹿のグリッドでも! 日本GPアンバサダーに就任した市川團十郎「息子と歌舞伎の扮装で踊る計画を」
motorsport.com 日本版
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
運営ブチギレ!? 一般車が「検問突破」何があった? 国際イベントでありえない"蛮行"発生! ラリージャパン3日目の出来事とは
くるまのニュース
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
遂に“冷却機能”も装備! ハイグレード・ワイヤレス充電スマホホルダーの注目作が登場【特選カーアクセサリー名鑑】
レスポンス
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
“やっちまった”タナク、僚友ヌービルにWRCタイトル明け渡す痛恨クラッシュは「マジで大惨事」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

31件
  • パンク修理キットは一時しのぎだから、使わない方がいい。テンパータイヤ復活希望。
  • 背面タイヤはかっこいいと思う。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

366.6554.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.0751.0万円

中古車を検索
ランドクルーザープラドの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

366.6554.3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

85.0751.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村