現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 角田裕毅、シンガポールGPの痛恨出遅れは「不運な状況だったけど、改善すべき点はある」

ここから本文です

角田裕毅、シンガポールGPの痛恨出遅れは「不運な状況だったけど、改善すべき点はある」

掲載 7
角田裕毅、シンガポールGPの痛恨出遅れは「不運な状況だったけど、改善すべき点はある」

 レッドブルの角田裕毅は、F1シンガポールGP決勝の1周目でポジションを落としたことについて、不運な状況ではあったものの、ウォームアップにも改善点があり、言い訳は出来ないと語った。

 角田は13番グリッドからレースをスタートしたものの、1周目に17番手までポジションを下げてしまった。レースペース自体は悪くなかったものの、抜きにくいシンガポールでライバルに抑えられ、結果として12位とポイントに届かなかった。

■角田裕毅、レッドブル昇格後の成長には一定の自信……しかしマルコ博士が満足できる結果が出せているかは「分からない」

 オースティンでこの出遅れの要因について聞かれ、角田は次のようにシンガポールGPを振り返った。

「理由は明白でした。ウォームアップで改善できた点があります。でも同時に……そういうこともあるんです。不運な状況になることもあります。僕が行こうとした場所のほとんどで、インでもアウトでもとにかくクルマが突然目の前に現れたんです」

「そういうことはレースでは起こります。10レースに1回くらいは。それでも、改善できる点はあるし、そこに集中したいです。ウォームアップももっとうまくやれたはずで、それができていればもっと良い結果が出たかもしれない。でもそれは常に学びです。キャリアの道のりの一部であり、常に学び続けています」

 今の角田は、来季のシートを確保するために何としても結果を出さなければならない立場だ。一方でレースで、それも1周目のリタイアなど論外。そうした背景もあり、保守的になっていた側面はないのかと質問されたが、角田はそれを否定はしなかったものの、影響は少ないはずだと主張した。

「難しいですね……スタート位置を考えると、失うものはほとんどありませんでした。シンガポールでは13番手スタートで、オーバーテイクが難しいことは承知していました。オープニングラップでオーバーテイクをしたいという意欲は常にあります。だから必ずしも保守的だったとは言えません」

「ただ先程言った通り、どのコーナーでも、インサイドやアウトサイドを狙うと、前のクルマが思ったより早くブレーキをかけてきたんです。アウトサイドのドライバーが、ほとんどのコーナーで僕より遅くブレーキングできた。それが問題でした。こうしたポジショニングやブレーキングへの自信は、ウォームアップの影響も加わっているのかもしれないです。もちろん、それらが要因の一部ではありますが、影響はごくわずかだと思います」

「正直言い訳にはなりません。当然オープニングラップでリタイアしたくはないですし、F1を始めたときからそういう状況は常にありました。特にレッドブルでは、スタート位置が後ろでもポイント争いができる競争力のあるマシン、良いパッケージを持っていると分かっています。だから常に注意深くいたいです」

「ただ、この状況にはもう慣れたし、実際ほとんどのレースでは順位を落とすより上げる方が多いんです。正直なところ、順位を落としたのはおそらく数レースのうちの1回だけでした。つまり、個別のケースとしてシンガポールで起きたことは、単に不運だったと考えています」

「改善すべき点は常にあります。今回はウォームアップでの課題でしたが、次回はそれを実行します。そして、より良い状況になることを願っています」

 レッドブルはライバルたちとは違い、現行マシン開発を継続して自分たちの方向性が正しいことを確認しようとしている。レッドブルのテクニカルディレクターであるピエール・ワシェ曰く、今季中にまだアップグレードが予定されているという。

 シンガポールGPでは、マックス・フェルスタッペンと異なるフロントウイングを使用していた角田は、このアップグレードについてこれまでと同様、フェルスタッペンより後から受け取ることになるのかと聞かれ、次のように答えた。

「そうは思いません。多少の違いはあるでしょうけどね」

「スパと比べて、僕とマックスの差はそれほど大きくありません。ですが正直なところ、実際にそのパッケージを使ってみるまで分かりません」

「シンガポールでの仕様については、おそらく理論上はそれほど大きな差ではありません。ですが(アップデートは)シンガポールで僕が抱えていた制約が……その領域を確実に改善してくれるはずです。だから、絶対に過小評価はできません」

「ただ、特にこういう状況なのでパッケージの違いよりも、自分自身に集中できることが何より嬉しい。今のところは満足しています」

文:motorsport.com 日本版 松本 和己

関連タグ

【キャンペーン】第2・4金土日は7円/L引き!ガソリン・軽油をお得に給油!(要マイカー登録&特定情報の入力)

こんな記事も読まれています

【F1アブダビGP予選】角田裕毅、意地のQ3進出……諦めかけた予選好結果を手にする「FP3の接触で、フロアを旧型に戻さざるを得なかった」
【F1アブダビGP予選】角田裕毅、意地のQ3進出……諦めかけた予選好結果を手にする「FP3の接触で、フロアを旧型に戻さざるを得なかった」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
角田裕毅、F1”最終戦”は14位……ペナルティ受け入賞ならず「ポイント獲得の可能性があったのに残念。でも、これで”さよなら”じゃない」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、2026年はリザーブドライバーだけで終わらないかも?「色んなシチュエーションを聞いてます……モチベーションはめちゃくちゃ高いですよ!」 10日配信のDAZN番組に登場
角田裕毅、2026年はリザーブドライバーだけで終わらないかも?「色んなシチュエーションを聞いてます……モチベーションはめちゃくちゃ高いですよ!」 10日配信のDAZN番組に登場
motorsport.com 日本版
【F1分析】角田裕毅の2025年F1最終戦。”ノリスを抑える”厳命も、戦略次第では十分入賞の可能性もあったはず
【F1分析】角田裕毅の2025年F1最終戦。”ノリスを抑える”厳命も、戦略次第では十分入賞の可能性もあったはず
motorsport.com 日本版
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
新王者ノリス、コース外走行でペナルティを避けられたのはナゼ?? 原因は角田裕毅のドライビング|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
海外F1記者の視点|F1レギュラーシートを失った角田裕毅。2026年はレッドブルのリザーブに……彼はこれからどこへ向かう?
motorsport.com 日本版
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
マクラーレン、フェルスタッペンに「フェアなレース」を期待。ノリスには慎重さも要求?
motorsport.com 日本版
角田裕毅にとって重要なアブダビGP。しかし初日は絶不調「シーズン最悪のセッションだった」
角田裕毅にとって重要なアブダビGP。しかし初日は絶不調「シーズン最悪のセッションだった」
motorsport.com 日本版
レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
レッドブルのメキーズ代表、予選での角田裕毅の貢献を賞賛「彼は素晴らしい仕事をしてくれた。これで決勝で全力を尽くすチャンスを得た」
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、ポール獲得の鍵は”プレッシャー対応力”「僕はそういう部分を楽しんでいる」角田のサポートにも感謝
フェルスタッペン、ポール獲得の鍵は”プレッシャー対応力”「僕はそういう部分を楽しんでいる」角田のサポートにも感謝
motorsport.com 日本版
ランキング4位確定のフェラーリ、開発早期終了の判断に後悔なし「モチベーション維持の難しさを過小評価していたが……」
ランキング4位確定のフェラーリ、開発早期終了の判断に後悔なし「モチベーション維持の難しさを過小評価していたが……」
motorsport.com 日本版
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
メルセデスのウルフ代表、角田裕毅に謝罪「ユウキには申し訳ないことをした。あれは我々のミスだ」
motorsport.com 日本版
「相手のミスに頼るわけにはいかない」レッドブルのマルコ博士、逆転5連覇かかるフェルスタッペンの劣勢認める|F1アブダビGP
「相手のミスに頼るわけにはいかない」レッドブルのマルコ博士、逆転5連覇かかるフェルスタッペンの劣勢認める|F1アブダビGP
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン相手はメンタルにダメージ入る? レッドブル代表「ミスをしないんだ。自然と心理的な影響がある」
フェルスタッペン相手はメンタルにダメージ入る? レッドブル代表「ミスをしないんだ。自然と心理的な影響がある」
motorsport.com 日本版
レッドブルが掴んだ、タイトルよりも重要なモノ。フェルスタッペン「方向性を見つけられた。失うものは何もない」
レッドブルが掴んだ、タイトルよりも重要なモノ。フェルスタッペン「方向性を見つけられた。失うものは何もない」
motorsport.com 日本版
フェラーリへのネガティブな報道が苦戦の一因? ハミルトン「チームに影響を与えている」
フェラーリへのネガティブな報道が苦戦の一因? ハミルトン「チームに影響を与えている」
motorsport.com 日本版
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
ランド・ノリス、悲願のF1初王座! 優勝フェルスタッペン2点差に迫るも5連覇ならず……角田裕毅は14位で一旦表舞台を去る|F1アブダビGP決勝レポート
motorsport.com 日本版
セルジオ・ペレス、アベンジャーズ使ったSNS”ジョーク”投稿に反応。レッドブルの自身に対する酷い扱いを非難? 多くのファンも同情
セルジオ・ペレス、アベンジャーズ使ったSNS”ジョーク”投稿に反応。レッドブルの自身に対する酷い扱いを非難? 多くのファンも同情
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

7件
  • jtg********
    不運ではなく、残念ながら実力です。
    同僚のコンマ3とは言わないが、何故1秒以上遅い。
    1回目のタイムアタックで普通にトップ10ぐらいのタイムを出しとけば普通にQ2に進めてる。
    遅すぎます。
  • gua********
    チームから無線で角田の位置を知らせてもらえなかったら何処にいるかなんてわからないだろ、自分もギリギリのアタックしてるのに。
    そんな無線映像残ってんの?。
    被害妄想が強すぎるのかもね。
    早めにアタックしてタイム出せば良いだけ。
    予選で良い結果残せないから、わざとギリギリに出て言い訳探してるとしか思えないよ。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村