ダイハツ工業は、優れた国産技術に贈られる市村産業賞の貢献賞に「後輪/四輪駆動軽商用車向け無段変速機の開発」が選ばれたと発表した。これまで後輪駆動(FR)車には4速自動変速機(AT)を使っていたが、小型化したCVT(無段変速機)を開発し、商用車の扱いやすさや荷崩れのしにくさを高めた点が評価された。ダイハツの技術が同賞を受賞するのは20年ぶり。
21年12月に発売した「ハイゼットカーゴ」や「アトレー」などに搭載したFR用のCVTと、3モード電子制御式四輪駆動システムが受賞した。CVTは、キャブオーバー型の限られたスペースに搭載するため、前後進の切り替えを2軸で構成し、入力軸に対して両側に振り分けることで小型化を実現。FRの軽商用車に初めてCVTを搭載した。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
謎の「白バイコスプレおじさん」 違反じゃないの? 「警察”風”」の白バイクに青ユニフォームが話題に… 法的にはどうなる? 元警察官が解説
ホンダ「新型軽バン」発表! 斬新「“黒すぎ”ボンネット」&めちゃカッコイイ“デカール”設定! 新型N-VAN e:用「純正アクセ」10月発売
いすゞが新型「スゴい“精悍”モデル」発表! 6000万円超えでめちゃ画期的な「段差なし」×370馬力の「超静音ユニット」採用! 「新型エルガEV」に大反響
超豪華ミニバン「コロンブス」が凄い! V12エンジン&「4列シート」搭載! もはや「新幹線」レベルの車内で“新大陸”に出発か!?
100万km超えでもまだ活躍! さらに輸出されて寿命をまっとう! 日本製トラックの耐久性が想像の斜め上だった
みんなのコメント