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EV NISMOのフラグシップモデル「日産アリア NISMO」を発表・発売に先駆けて公開【東京オートサロン2024】

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EV NISMOのフラグシップモデル「日産アリア NISMO」を発表・発売に先駆けて公開【東京オートサロン2024】



―― 日産アリア NISMO

L字のシートが大きく快適! フラットへの変更も簡単! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー

日産自動車株式会社は、1月12日に「東京オートサロン2024」でNISMOが専用チューニングを施した「日産アリア NISMO」を発表・発売に先駆けて先行公開した。発表は2024年春が予定されている。

●文:月刊自家用車編集部

ベースモデルに対し、最高出力を約10%向上。シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニングを施す

―― 日産アリア NISMO

「日産アリア NISMO」は、「日産アリア」e-4ORCEをベースにモーターの最高出力を約10%向上させ、NISMO専用の加速チューニングを施し、圧倒的な動力性能をさらに引き上げ、気持ちのよい加速を実現したという。グレードは「NISMO B9 e-4ORCE」と「NISMO B6 e-4ORCE」の2グレード構成。

―― 日産アリア NISMO

さらに専用のNISMOドライビングモードを搭載。レスポンスを最大化し、EVならではの加速力をフルに発揮するためのチューニングが行われている。専用タイヤと軽量で高剛性な20インチアルミホイールを装着し、シャシーを構成する各部品にもNISMO専用のチューニンが施され、車両の安定性と回頭性を高め、軽快でなめらかな走りを実現したとしている。

―― 日産アリア NISMO

e-4ORCEについては、NISMO専用のチューニングを施した「NISMO tuned e-4ORCE」を採用。限界走行時においてもより高いライントレース性を実現し、思い通りのコーナリングを可能としている。

―― 日産アリア NISMO

エクステリアは、他のNISMO車同様の空力性能を向上させるNISMOらしいエアロパーツを装着。空力性能を向上させるため、レースカーの知見を数多く取り入れ、EVとして特に重要な空気抵抗の低減とダウンフォースの向上を高い次元で両立させた。

―― 日産アリア NISMO

―― 日産アリア NISMO

また、サウンドにもこだわり、オプションでFormula E マシンの高揚感を彷彿とさせるEVサウンドを搭載することも可能。インテリアもNISMO専用シートや、高い質感と高揚感を誘うデザインを採用している。

■「日産アリア NISMO」主要諸元
NISMO B9 e-4ORCE
・全長×全幅×全高:4650mm×1850mm×1650mm~1660mm
・ホイールベース:2775mm
・車両重量:2210kg~2220kg
・モーター最高出力/最大トルク:320kW/600Nm
・バッテリー総電力量:91kWh
・タイヤサイズ:255/45R20

NISMO B9 e-4ORCE
・全長×全幅×全高:4650mm×1850mm×1655mm
・ホイールベース:2775mm
・車両重量:2080kg
・モーター最高出力/最大トルク:270kW/560Nm
・バッテリー総電力量:66kWh
・タイヤサイズ:255/45R20

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みんなのコメント

1件
  • ルル
    日産EVフラッグシップだろうが、
    顔となるデイライトが陳腐で安っぽい。

    レクサスのデイライトは均一なラインと照度を持っているが
    アリアはどうだ?
    蛍光灯を2本繋ぎ合わせているかの如く数世代前のLED様相。

※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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