新型クロスオーバー、米国で発見
ミニが開発中の新型カントリーマン(日本名:クロスオーバー)のプロトタイプが目撃された。3代目となる新型は2024年2月に発売予定で、これまで以上に大型化している。
【画像】「大きなミニ」の3代目クロスオーバー【新型ミニ・クロスオーバーのプロトタイプを現行モデルと写真で比較】 全75枚
AUTOCARが入手した画像には、米国の公道を走るカントリーマンのプロトタイプが写っており、カモフラージュがほとんど施されていないことから全体的なデザインが確認できる。
新型カントリーマンはBMW X1とプラットフォームを共有しており、その結果、ミニ最大のモデルとなる。そしてX1と同様に、カントリーマンにもEV仕様が初めて設定される。AUTOCARはその開発車両に試乗したが、ミニらしい活発な乗り味を持っていることがわかった。
ミニのブランド責任者であるシュテファニー・ヴルスト氏は、「『2人目の子供ができたけど、(現行カントリーマンには)ベビーカーを載せることができない』という人のためのクルマです。今、十分な広さがなくて諦めているお客様のために必要なのです」と語っている。
新型カントリーマンは、米国でプロトタイプが目撃されたことからも明らかなように、これまでミニが十分に適応できていなかった米国市場を視野に入れている。
外観としては、全体的にスクエアな形状となり、フロントとリアのオーバーハングが長くなったほか、タフな印象を与えるデザイン処理が施されている。ヘッドライトの形状は、先日公開された新型クーパーとは異なる。
全長は4429mmで、現行より132mm長い。また、全高は56mm高い1613mmとなり、室内のヘッドルームが広くなる。
EV仕様も登場 航続距離450km?
ガソリン車のカントリーマンについては、まだ具体的な情報が得られていないが、おそらく現行モデルを踏襲し、3気筒と4気筒の前輪駆動車が設定されるだろう。EV仕様のカントリーマンのみ四輪駆動車となる見込みである。
EV仕様は、ベースモデルで「カントリーマンE」、上位モデルで「カントリーマンS E」という車名が与えられる見込み。前者は、BMW iX1には未導入の54kWhのバッテリーと、最高出力190psフロントモーターを搭載する予定だ。
カントリーマンS Eには、iX1でおなじみのデュアルモーターパワートレイン(最高出力312ps)と64.7kWhのバッテリーが採用される。ミニは、航続距離が450kmになると推定している。
ヴルスト氏は、大型化してデザインを変えても車名はそのままで、ユーザーを混乱させることはないと話す。「理解してもらえると思います。カントリーマンはすでに “大きなミニ” として定着しています」
ガソリン車のカントリーマンの生産は今年11月に開始され、納車は2024年の第1四半期か第2四半期になると予想されている。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント