トロロッソやレッドブルでドライブした元F1ドライバーであるダニール・クビアトは、今週末のインディアナポリスでNASCARカップシリーズにデビューすることになった。
クビアトは、今季残りのロードコースイベント3戦(インディアナポリスの他、8月21日のワトキンスグレン、10月9日のシャーロット・ローバル)で、チーム・ヘイズバーグの2台目をドライブする予定だ。
■角田裕毅、フランスGPでのリタイアには”苛立ち”も、次戦ハンガリーに大きな期待「低速コーナーには良い感触がある」
チーム・ヘイズバーグは、耐久シリーズで活躍した元スポーツカードライバーのトイネ・ヘイズマンズと、オランダの起業家であるアーネスト・バーグによる共同プロジェクトであり、今シーズンいくつかのレースに27号車フォード・マスタングをスポット参戦させている。
今週末はロリス・ヘイズマンズが27号車を、クビアトが26号車トヨタ・カムリをドライブする予定だ。
クビアトはNASCARデビューについて、次のように語った。
「インディアナポリスでNASCARカップシリーズにデビューできることをとてもうれしく思ってる。アメリカのモータースポーツの最高峰であるNASCARでレースをすることに、ずっと情熱を注いできた」
「NASCARは、僕にとって純粋なモータースポーツの形であり、常に興味をそそられている」
「僕はこの形態のモータースポーツで成功することを楽しみにしているし、将来的には勝利とチャンピオンシップを争うことを望んでいる。この機会を与えてくれたNASCAR、トイネ・ヘイズマンズ、アーネスト・バーグ、そしてチーム・ヘイズバーグのみんなには感謝してもしきれない」
「みんなは、この経験のためにマシンと自分自身を準備するために、たゆまぬ努力を続けてきた。インディアナポリスは初めてだけど、実際に見るのが楽しみだ」
「ビデオで見た限りでは、インディアナポリスは挑戦的なサーキットだけど、NASCARカップシリーズでの競争とともに、その挑戦も楽しみにしている」
クビアトは2020年限りでF1のシートを失った後、2021年はアルピーヌのリザーブドライバーに就任。2022年はG-ドライブ・レーシングと契約し耐久レースにデビューする予定だったものの、ロシアによるウクライナ侵攻に対するFIAの対応をめぐって、チームがエントリーを取り下げていた。
クビアトが出場予定のワトキンスグレンでは、キミ・ライコネンもトラックハウス・レーシングからスポット参戦予定。元F1ドライバーが競演することになる。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
国交省ブチギレ!?「夜は全消灯します」開業したての道の駅が「走り屋集会所」化で苦情殺到! ゴミに騒音…いよいよ怒りの“実力行使”へ 広島
全長5.3m超え! ビッグな“新型高級ミニバン”「Vクラス」がスゴイ! 唯一無二の“輸入プレミアムモデル“はトヨタ「アルファード」と比べてどう?
6年ぶりに復活した日産S14「シルビア」…きっかけは「チャージスピード」のフルエアロ! ただいま「痛車にしようか思案中」
日産ディーラーの悲鳴 マーチ消失で、現場から「国内向けモデル必要」の声! 車種削減と販売低迷の現状とは
【いよいよ明日から!】ガソリン補助金が減額。値上げ状況・暫定税率廃止など知っておくべき点をまとめた
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
プラモデルがあったら買ってみたい