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なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします

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なぜデロリアン「DMC-12」のようなステンレスむき出しのクルマが現れないのか? 現代のクルマがステンレスボディを採用されない理由をお教えします

むき出しのステンレスがカッコいいDMC-12

2025年は、ハリウッドのSFアドベンチャー映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』の第1作が公開されて40周年。この映画で忘れられないのがデロリアン「DMC-12」でしょう。主人公のマーティが乗るタイムマシンとして登場したこのクルマの外装はオールステンレスボディで身を包んでおり、唯一無二の存在感を放っていました。でも、そもそもの疑問ですが、なぜ世のクルマにはデロリアンのようなステンレスボディを持つクルマがほぼ存在しないのでしょうか。それには、ステンレスという素材が持つ特性や今のクルマの作り方などが、大きく関連しているようです。

残存する「デロリアン」はタイムマシン仕様が多い!? 新型登場で再び脚光を浴びている「DMC-12」とは

ジョルジェット・ジウジアーロがデザインし、ロータス社が設計

デロリアンとは、じつはアメリカ合衆国にあった、このクルマを製造販売したメーカーの名称のこと。正式なメーカー名はデロリアン・モーター・カンパニー(DMC)といい、モデル名は「DMC-12」となる。

今はなきDMCというメーカーは、元ゼネラルモータース(GM)の役員だったジョン・デロリアン氏が立ち上げた企業で、理想の本格的GTカーを作ることを目的に米・デトロイトに設立。その夢を注ぎ込んで、1981年に発売したのがDMC-12だ。

このモデルは、その中身に数々の欧州メーカーのエッセンスなどが注ぎ込まれていたことも特徴だ。たとえば、エンジンには、プジョー、ルノー、ボルボが共同開発した2.8L V型6気筒を搭載。

またシャシーなどは、当時、F1コンストラクターなどとしても名高かったコーリン・チャップマン氏率いるロータス社が担当した。そして個性的なデザインは、イタリア・カーデザイン界の巨匠であるジョルジェット・ジウジアーロ氏が手がけ、エッジの効いた近未来的フォルムを生み出した。

2年間で約8000台製造された

まさに欧州的スポーツカーのエッセンスが満載だったといえるDMC-12は、発売開始直後こそ好調な売れ行きを見せたそうだが、その後失速。初期型のクオリティが低かったなどが要因といわれており、受注のキャンセルが相次ぐなどで、同社は経営難に陥ったという。

さらに経営者デロリアン氏のスキャンダルなども重なり、会社は1982年に倒産。DMC-12は、わずか2年ほどの間に約8000台ほどが作られただけという、レアなクルマとなった。

そんな背景のなか、前述の通り、1985年公開の映画『バック・トゥ・ザ・フューチャー』で、主人公のマーティ(マイケル・J・フォックス)が乗るタイムマシンとしてDMC-12が登場。映画の大ヒットとともに、このクルマにも大きな注目が集まり、現在もコレクション的なクルマとして高い人気を誇っているのだ。

近未来のスポーツカーを想像させるステンレスボディ

そんな背景を持つDMC-12。その最大の特徴が、無塗装のステンレスボディだ。実際は中の骨組みはFRPで、ステンレス製のパネルを取り付けた構成になっているそうだが、いずれにしろ、外装はサビが出にくいステンレスとなっている。また、表面は、加工時に付くサンドペーパーの傷がそのまま残ったヘアライン仕上げになっていることで、独特の風合いをもたらしていることも魅力だ。

これに左右ドアが上方に上がるガルウイングドアを組み合わせることで、まさに近未来のスポーツカーをイメージさせるフォルムが生まれているといえる。

ステンレスボディのデメリットとは

ステンレスボディを採用しているのがDMC-12の個性だが、ここで気になるのが、なぜ今まで他の多くのモデルにはステンレスボディが採用されてこなかったのかだ。

ステンレスという素材は、一般的なクルマに使われる鉄鋼(スティール)などと比べると、「塗装しなくても錆びづらい」、「非常に丈夫で耐久性のある金属」といった特徴がある。だが、実際に、DMC-12以外のモデルで、ステンレスボディを採用しているといえるのは、テスラのフルサイズEVトラック「サイバートラック」くらいだ。他の採用例は、筆者が知る範囲ではほぼない。

では、なぜなのか? あくまで私見だが、まずはステンレスといっても、完全に錆びないわけではないということ。たとえば、海岸地帯での使用や、人間の汗が付着するような環境ではサビが発生するケースもある。

また、ステンレスは非常に硬いため、ボディ用に成型する際の加工がとても難しいといえるだろう。とくに最近のクルマは曲面を多用するようなデザインのモデルも多いが、ステンレスで再現するのは困難だったり、もしできてもコストが高くなるようだ。

さらに、ステンレスは、現在のクルマ作りの考え方としては、「丈夫すぎる」点もあるだろう。今のクルマは、歩行者保護や他車両と衝突した際に、あまり攻撃性が強くならないように、衝撃吸収性も考慮して設計されている。たとえば今のクルマのバンパーは昔のクルマのものと比べ、凹みやすくなったなどとよくいわれるが、それはこうした設計思想が反映されたものだといえる。

ボディが丈夫すぎると乗員にも大きな負担を与えてしまう可能性が…

また逆に、ステンレスのように強い金属は衝突時に変形しづらいため、事故などで衝突した際、乗員がボディで吸収しきれなかった衝撃波をまともに受ける危険性もある。つまり、ボディが丈夫すぎると、周囲の安全だけでなく、乗員にも大きな負担を与えてしまう可能性があるといえるのだ。

以上は、前述の通り、あくまで筆者の推測だが、ステンレスボディのクルマがほぼ市場に出ていないことは間違いない。そのためDMC-12のような個性的な外観を持つクルマは、なかなかお目にかかる機会はない。

ただし、カスタムの手法には、「ヘアライン塗装」というものがある。これは、一般的な外装を持つクルマに塗装することで、ステンレスの表面をサンドペーパーで削ったような見え方にできるカスタムペイントだ。また、カーフィルムをボディに施すラッピングでも、ヘアラインのシートを使う手法があり、いずれも、外観をかなりワイルドにできるし、外装のサビも出にくくなるといったメリットもある。

興味のある人は、自分の愛車に、こうしたカスタムを施してみるのも面白いかもしれない。だが、その際は、くれぐれも違法改造にならないような範囲でやることをおすすめする。

文:Auto Messe Web 平塚直樹(HIRATSUKA Naoki)
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みんなのコメント

29件
  • rbv********
    全部筆者の想像じゃん、最低限メーカーに聞いてから記事にしろよ

  • tkkas 0531
    記事にある点でおかしいのが
    ステンレスは硬くはないよ

    鋼鉄と比べてねばっこいだけで硬さで言えば
    鋼鉄の方がカーボンの含有量が全然違うのでステンレスは硬いわけではない
    むしろねばいことで加工がやりにくいんだよ

    また比重は鉄よりもわずかだか大きいために同じ体積でも重たくなってしまう

    潮風にも強いがそれは鉄と比較しての話し
    クルマのパネルに使うのなら防錆処理はやはり必要

    結果として現代のクルマの外装パネルには不向きなわけだわ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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