C-HRは現代のスペシャルティ。個性を楽しむ存在
クーペルックのSUVという意味で、C-HRも比較対象になる。ヴェゼルはすっきりとシンプルにまとめているが、C-HRの造形は、トヨタ車とは思えないほどアグレッシブ。プロポーションや2ドア風に見せるリアドアの処理など、好き嫌いがわかれるデザインだ。登場は2016年だが、いまなお新鮮である。
トヨタ・カムリがマイナーチェンジ。より洗練された内外装デザインへと刷新
インテリアは奇をてらわずオーソドックなレイアウト。スポーツハッチのようにコクピット感覚を強めたデザインである。シンプルなヴェゼルとは正反対だ。居住性も同様で、「見た目が優先」のため後席は完全に割り切られている。スペース性は必要十分だが、小さいリアウィンドウとフロントシート形状の影響で、閉塞感が強い。ラゲッジは想像よりも実用的。ゴルフバッグが無理なく積める。
C-HRのパワートレーンは2種。フットワーク優秀
パワートレーンは2種類。ガソリンが 1.2リッターターボ、ハイブリッドは1.8リッター+モーター。オールラウンダーなのは断然ハイブリッドだが、駆動方式はFF専用である。
1.2リッターターボは4WDの選択肢があり、クロスオーバーSUVとしては珍しい6速MTとの組み合わせが可能。エンジンパワーが限られることもあって、ドライバビリティはCVTのほうが優れる。
フットワークは優秀。TNGAの優れた基本性能に加えて、C-HR独自のチューニングで「視線が高いスポーティハッチ」という印象だ。標準仕様は快適性重視のセッティング、追加設定されたGRスポーツはスポーツプレミアムらしい乗り味を備える。キャラクター的にはGRスポーツがベストマッチだろう。
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みんなのコメント
C-HRとは似てない
C-HRとハリアーの間を狙ってきた気がするな。
ただ、そこにあるスペースはかなり狭いと思うがね。
そうじゃなくて、C-HRにガチで勝負を仕掛けられる新型を期待していたけどね。