現在位置: carview! > ニュース > ニューモデル > Q:破産する新興企業のEVは買っても大丈夫? フィスカー・オーシャンは「お買い得」なのか

ここから本文です

Q:破産する新興企業のEVは買っても大丈夫? フィスカー・オーシャンは「お買い得」なのか

掲載 16
Q:破産する新興企業のEVは買っても大丈夫? フィスカー・オーシャンは「お買い得」なのか

経営破綻の新興EV、買い時?

SUV「オーシャン」を開発した米国のEVメーカー、フィスカー・グループが連邦破産法第11条の適用を申請したというニュースが伝えられた。ここ数か月、経営難に関する報道を見てきた人にとっては大きな驚きではなかっただろう。

【画像】品質は低くない。航続距離の長い野心的なEV【フィスカー・オーシャンの内外装を写真でじっくり見る】 全44枚

しかし、このチャンスを逃すまいとする大胆な人々もいる。オーシャンの新車や中古車の中に「掘り出し物」があるのではないか、と考えているのだ。

破産申請に入った新興企業のEVはお買い得なのか、あるいは損なのか。現在もオーシャンが販売されている英国からレポートをお届けする。

現在の販売状況は?

2016年に設立されたフィスカーは、2023年までに資金が枯渇し、その後ニューヨーク証券取引所から上場廃止となった。今年3月、フィスカーは事業継続のために人員を削減し、新型車の開発を一時停止したほか、オーストリアのマグナ・シュタイヤーによる委託生産を停止すると発表した。そして4月には、連邦破産法第11条の適用を申請する可能性を指摘し、6月17日に実行に移した。

フィスカー唯一の市販モデルであるオーシャンの発売当初の英国向け価格は、73kWhバッテリー、シングルモーターの「スポーツ」グレードが3万6000ポンド(約735万円)、113kWhバッテリーとツインモーターを搭載した中価格帯の「ウルトラ」が5万900ポンド(約1040万円)、最上位グレードの「エクストリーム」が5万8685ポンド(約1200万円)だった。

しかし4月、資金調達のためにエクストリームの価格を1万4000ポンド(約285万円)、ウルトラの価格を1万2000ポンド(約245万円)、スポーツの価格を6000ポンド(約120万円)引き下げ、販売促進を図った。

同時に、4月5日以降にオーシャンを購入する人には、車両保証および重大な欠陥に対するすべての請求権が永久に行使不可能であることを承知の上で購入すること、という説明がなされた。その後、英国ではオフィスが閉鎖され、すべての連絡は米国本社と直接行うことになった。

生産を委託されていたマグナ・シュタイヤーは、4月までに約1万台を生産した。今年3月までに約5000台が売れ残っている。生産に必要な予備部品やボディパネルの備蓄があると仮定すると、第三者によって市場に出回る可能性がある。

車載ソフトウェア・アップデートについては定かではない。保証については、RAC(日本のJAFに相当する組織)やWarrantywiseなどの保証会社から受けることができる。

今、いくらで買えるのか

驚くべきことに、このような状況にあっても、英国ではオーシャンの新車や中古車が売れている。オーナーズクラブの1つに、フィスカー・オーシャン・オーナーズUKがある。会員はソフトウェア・アップデートについてWebサイトに投稿しており、中には成功した人もいるようだ。

少し古い投稿では、いくつか深刻な問題についても言及されている。しかし、フィスカーの訪問サポートチームの評価は上々なようだ。

イングランド南東部の代理店EV Expertsは未だに販売促進活動を行っており、1日に最大2回の試乗会を開催したという。

EV Expertsの共同設立者であるエステル・ミラー氏は取材に対し、「当社ではデモンストレーションを行っていますが、フィスカーは、納車前点検に必要な工具が壊れている問題で新車の納車が遅れている、と言っています」と語った。

EV Expertsには2台の展示車がある。3万9120ポンド(約800万円)のオーシャン・ウルトラと4万4075ポンド(約900万円)のオーシャン・エクストリームだ。

他の地域では、独立系ディーラーがほぼ新車同然の中古車を販売している。キングズ・リンのディーラーでは2か月前に入荷した16台のうち、5台のエクストリームと1台のスポーツが残っている。走行距離は少なく、1年のRAC保証が付属する。

例えば、オーシャン・エクストリーム、ツインモーター(4WD)、113kWhバッテリーで2023年登録、走行距離1680kmの個体は2万8558ポンド(約580万円)だ。

下がり続ける中古車の価値

購入方法としては現金ではなく、PCPという残価設定ローンが安全かもしれない。PCPは頭金の支払いの必要がなく、一定期間月次で支払いを行うもので、最終回の支払い後は車両の返却、または契約時に設定した残価での買い取りが可能だ。

フィスカーの経営難が広く知られるようになると、オーシャンの中古車の「価値」は大きく落ち込んだ。英国で残価情報などを取り扱うCap HPIは、5月だけでオーシャンの残価見込みを48%も引き下げている。倒産発表後の7月には、さらに10%下げた。

Cap HPIの予測戦略責任者であるディラン・セッターフィールド氏は、「これらの下落を受けて、5月末にオーシャンの3年間予測を平均でさらに31%引き下げた。引き続き状況を注視していく」と述べた。

車両保険に関しては、上記のオーシャン・エクストリームに対してAdmiral社から797ポンド(約16万円)の見積もりが提示された。しかし、スペアパーツの入手可能性や修理期間への影響を考えると、保険会社がいつまでカバーしてくれるのかは不明瞭だ。

Admiral社の広報担当者は、「このような状況を踏まえ、フィスカー・オーシャンの新規加入を継続するかどうか検討中であり、修理ネットワークと連絡を取り合っている。既存のお客様におかれては心配が多いかと思うが、当社は引き続きサポートしていく」と述べた。

オーナーの見解

金融業のカヴ・パテルさんは、昨年11月にオーシャン・エクストリームを新車で購入した。彼の家族にとって4台目のEVであり、航続距離、価格、快適性、運転の楽しさに非常に感銘を受けている。

パテルさんの車両はソフトウェアの問題に悩まされたが、2か月前の2.0アップデートですべて解決したという。さらに最近、2.1の無線アップデートを受けた。パテルさんは今、それが最後のアップデートになるのではないかと考えている。

「技術的なバックアップは崖っぷちだ。優秀な訪問サポートチームが2つあるが、いつまで対応してくれるかはわからない」

パテルさんはPCPで契約しているため、現金で購入した人たちよりも有利だと感じているという。

「EVは信頼性が高いので大きな問題は心配していないし、フィスカーを買い取る企業も現れると思う。今、オーシャンを買うべきか? わたしならじっと我慢して様子を見るだろう」

EVとしての評価は?

AUTOCAR英国編集部はオーシャンの試乗レビューで「4つ星半」の高評価を付けている。筆者は今回の取材で初めて実車に触れた。いくつかトラブルはあるようだが、モデル自体は、少なくとも現在の大幅に値下げされた価格では納得のいくクオリティだ。

四輪駆動のSUVで最高出力550ps、航続距離は約640km。安っぽいスイッチ類やプラスチックも、許せる程度に仕上げられている。ボタンを押すとすべての窓が下がる「カリフォルニア」モード、「タコトレイ」と呼ばれる折り畳み式の運転席テーブル、ソーラールーフは好印象だ。

走らせてみると、速くて静かで快適だった。モデルとしては間違いなく、フィスカーの灰から拾い上げるにふさわしいと思う。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
こんなクルマよく売ったな!! 【愛すべき日本の珍車と珍技術】もう二度と作ることができない限定400台[インプレッサ22B-STiバージョン]はいまや3000万円以上!!!!
ベストカーWeb
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
佐藤万璃音を擁してWEC・LMGT3に参戦するユナイテッドAS、マクラーレン720S GT3エボの新リバリー発表
AUTOSPORT web
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
【詳細データテスト】プジョー5008 経済性は良好 走りと快適性は及第点 実用性や居住性は不満も
AUTOCAR JAPAN
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
「スーパーフォーミュラしかない!」念願かなったルーキーたちの課題は。2レース制増も影響か
AUTOSPORT web
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
こ、これアウトランダーじゃね!? 決算説明から見えた[日産PHEV第1号車]は三菱からのOEMか?
ベストカーWeb
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!?  実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
日産「フェアレディZ」にワゴンが登場!? 実は「ステージア」ベースで「リーフ」リアゲートを移植…車検をとって公道走行可能なカスタムカーでした
Auto Messe Web
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
実はサーキットより面白い? 本気のオフロード走行のススメ SUV人気の裏にある魅力
AUTOCAR JAPAN
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
「オートモビリア」って、なに? ミニカーや古本などがずらりと並んだ「アミューズメントゾーン」にはキャンギャルも登場して熱気に包まれてました
Auto Messe Web
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
「これが売れなかったら四輪撤退…」→超ロングセラーに! 世界の「シビック」を生んだ“妙な納得感のある理論”とは
乗りものニュース
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
沼にハマる 『レトロモビル2025』でフランス車の魅力に迫る 高い技術力と芸術的デザインの融合
AUTOCAR JAPAN
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
トヨタ「86」&スバル「BRZ」用クラッチは「歯打ち音」を低減!「ヤリス」用は半クラが扱いやすい…待望のアイテムが「小倉クラッチ」からリリース!
Auto Messe Web
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
先端の「クマ」も再現 ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(2) 受賞多数のオープンボディ
AUTOCAR JAPAN
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
帽子を焦がしたレーシングシャシー ブガッティ・タイプ57 S コルシカ(1) バラバラからの再生
AUTOCAR JAPAN
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
トヨタ勝田貴元、惜しくも優勝逃す2位フィニッシュ……3.8秒差で僚友エバンスに軍配|WRCラリー・スウェーデン
motorsport.com 日本版
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
スズキの超ハイルーフ「本格SUV」に期待大!「ジムニー」超える“悪路走破性”に「まるで軍用車!?」な斬新デザイン採用! 日常から“アウトドア”まで大活躍の「エックスヘッド」コンセプトがカッコイイ!
くるまのニュース
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
10トン超えのバッテリーを搭載して航続距離500km……ってホントにエコ? 大型トラックはBEVよりもFCVのほうが最適解
WEB CARTOP
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
被災3年…ついに架設スタート! 阿武隈川を渡る国道399号“軽くなる”新しい橋の姿は?
乗りものニュース
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
“ランクル250”をハードコアにカスタマイズ!? オフロードチューニングのスペシャリストが最新コンプリートカー「AT37」を発表!
VAGUE

みんなのコメント

16件
  • nan********
    アフターサービスが終わる上に、数年経てば査定は無くなる運命。買うだけバカでしょ。
  • thi********
    狂ってるよ。破産する会社の車を買う選択肢が、すでに異常。
    記者は脳ミソないのか?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村