現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > まさに百花繚乱!2023年に日本導入が期待されるニューモデルの全貌を覗いてみた

ここから本文です

まさに百花繚乱!2023年に日本導入が期待されるニューモデルの全貌を覗いてみた

掲載
まさに百花繚乱!2023年に日本導入が期待されるニューモデルの全貌を覗いてみた

2022年もさまざまなニューモデルが登場し、市場を盛り上げてくれたが、2023年にはどんな魅力的なクルマが日本へと導入されるのだろうか。(文:大谷達也)

とどまるところを知らない高級SUVが次々と登場
自動車業界では電動化への課題や半導体不足が叫ばれるようになって久しいが、2023年に日本導入予定のモデルをピックアップしたところ、実に36台を数えた。しかも、そのうちの3分の2が1000万円以上の高価格車。安全装備の充実に電動化で車両価格が全般的に上昇しつつあるのは事実だが、その背景には、高所得層の自動車への旺盛な需要も関係しているように思えてならない。

●【くるま問答】ガソリンの給油口は、なぜクルマによって右だったり左だったりするのか

冒頭で紹介するのは2台のランボルギーニ ウルス。先に登場したのはハイパフォーマンス版のペルフォルマンテで、最高出力を従来の650psから666psに引き上げたほか、47kgの 軽量化、車高を20mm下げるなどして、さらなる高性能を追求。0→100km/ h加速は3.3秒、最高速306km /hを公表する。

そしてパイクスピークヒルクライムでは、4年前にベントレーベンテイガが達成したプロダクションSUVクラスの新記録を秒近く更新する10分32秒064をマークしたという。

このペルフォルマンテと同等のパフォーマンスを持つエンジンを搭載しながら、よりエレガントなスタイルに仕上げたのがウルスSで、オリジナルウルスのマイナーチェンジ版と位置づけられている。いわば、ウラカンSTOに対するウラカンテクニカのような存在といえるだろう。

一方、ラグジュアリーSUVに一大旋風を巻き起こしているのがフェラーリ プロサングエ。メーカー自身は「SUVでない」と主張しているが、フェラーリ史上初の4ドアモデルが既存のSUV市場に重大な影響を及ぼすのは火を見るよりも明らか。

その見どころは、観音開き式ドアが描き出す優雅なスタイリングだけでなく、専用設計のプラットフォーム、自然吸気V12エンジン、新開発のアクティブサスペンションなどがもたらす高度なドライビングダイナミクスにもある。フェラーリの威信をかけて仕上げたプロサングエの走りがどのようなものか、早く確かめてみたいものだ。

多様化が進むハイブリッドバリエーション
BMWからはX7とXMが登場する。このうち、X7はデビュー4年目を迎えてのマイナーチェンジであるのに対して、XMは、M1以来となる「M専用ボディ」が与えられたことに歴史的な意義がる。「M」初のプラグインハイブリッドであることも特徴のひとつで、システム総合出力は実に653psに達する。

人気のメルセデスベンツGLCは2代目に進化し、全車ハイブリッドシステムを搭載。エンジンは排気量2Lのガソリンもしくはディーゼルとなる。

アルファロメオ トナーレはステルヴィオよりひとまわり小さなSUV。ただしエンジンは縦置きではなく横置きで、1.5Lガソリン+ハイブリッドのほか、1.3Lガソリンにプラグインハイブリッドシステムを組み合わせたQ4をラインナップ。Q4は最高出力275psで、0→100km/h加速を6.2秒で駆け抜ける。

新型DS7はマイナーチェンジ版で、従来の丸みを帯びたデザインから直線的なスタイリングに一新。パワートレーンはガソリンやディーゼルのほか、プラグインハイブリッドも設定される。

レンジローバースポーツはレンジローバーのショートホイールベース版。発売当初のパワートレーンは直6ディーゼル+マイルドハイブリッドの組み合わせのみ。兄貴分のレンジローバーが絶好調なだけに、こちらも人気モデルとなるのは確実だろう。なお、同じランドローバーからはディフェンダーのロングホイールベース版「130」が追加される。

このほか、BMW X1とルノー カングーのフルモデルチェンジ版やDS3の改良版などが日本上陸を果たす見通しだ。

さらに充実していくBEVのラインナップ
メルセデス・ベンツのBEVサブブランドであるメルセデスEQからは、EQSやEQEと同じBEV専用プラットフォームを用いた2台のSUVV、EQS SUVとEQE SUVがデビューする。

バッテリー容量はそれぞれ107.8kWhと90.6kWh。全長はEQS SUVが5125mmでEQE SUVが4863mmと262mmの差がある。2台ともアメリカのタスカルーサ工場で生産される計画だ。

アウディは単にeトロンと呼ばれていたBEVのマイナーチェンジを実施するとともに、モデル名をQ8 eトロンに改めると発表した。「Q8」を名乗ることでSUV系BEVのフラッグシップモデルであることを鮮明にすると同時に、シングルフレームグリルとその周囲のカラーを反転させたeトロンGTと共通のデザインを採用し、eトロンシリーズの一員であることを明確にしている。

全車4WD=クワトロとなるパワートレーンは、340ps/664Kmの50eトロン、408ps/664Nmの55eトロン503ps/973NmのSQ8 eトロンと3タイプを用意。バッテリー容量は、50eトロンが95kWhで、55eトロンとSQ8 wトロンが114kWhとなっている。

BMW iX1はX1のBEV版、フォルクスワーゲンID.BUZZはID.4と同じMEVプラットフォームを用いたミニバンだ。

一方、ボルボの新たなフラッグシップモデルとして誕生するのがEX90。BEV専用モデルのEX90は、SPA2と呼ばれる新プラットフォームを採用。当初販売されるのは111kWhのバッテリーと517ps/910Nmのモーターを組み合わせた4WDモデルとなる。LiDARを装着するなど、最先端の運転支援システムを搭載していることも注目ポイントのひとつだ。

ロールスロイスからは初のBEV、スペクターが誕生。静粛性が高くて滑らかな電気モーターは、ロールスロイスにとって理想的なパワートレーンであると同社は説明する。2ドアクーペのスペクターはファントムクーペの後継モデルで、最新のファントムなどと同じ「アーキテクチャーオブラグジュアリー」を採用。最高出力は585psで航続距離は約520kmとなる見通しである。

アベンジャーもジープにとって初のBEV。全長は4.08mとコンパクトながら、ジープの名に恥じない悪路走破性を備えているのが特徴である。

電動化が進む中でもまだまだ純ICEスポーツカーが登場
電動化を積極的に進めているランボルギーニは、パワートレーンをV12+ハイブリッドとしたアヴェンタドールの後継モデルを23年に発表する予定だが、「ベイビーランボ」たるウラカンもモデルライフの最終章に入った。

そのエピローグを飾るのがウラカン テクニカとウラカン ステラートの2台。このうち、テクニカ はウラカンSTO並みのパフォーマンスをシックなデザインで包んだカタログモデルとなる。一方、ウラカンの最終モデルとされるステラートは、なんと車高を高めたオフロードモデルとして登場したが、こちらは1499台のみが生産される限定車だ。

マセラティとフェラーリからは、相次いでミッドシップのコンバーチブルモデルが登場する。MC20チェロはグラスルーフを標準装備。ここにPDLCという技術を用いていることで、グラスルーフを透明と磨りガラス状に切り替えることが可能。MC20チェロ専用に細部を見直したエレガントなデザイン、それにクーペ譲りの快適な乗り心地も魅力的だ。

296GTSは、新開発V6エンジンツインターボエンジンのパワフルな走りで人気の296GTBをリトラクタブルハードトップ仕様に改めたモデル。296GTBがすでに完売とされるので、こちらも早めにディーラーを訪れたほうがいいだろう。

タイプ992のポルシェ911としては最後の大物となる911GT3 RSも年に日本上陸を果たす。強力なダウンフォースがどんな走りをもたらすのか、興味津々だ。もう1台の911カレラTはカレラとカレラSの中間に位置するモデル。エンジンはカレラと同じ最高出力385psながら、リミテッドスリップデフやOASMスポーツサスペンションを標準装備。バランスのいいスポーツドライビングが楽しめそうだ。

そのほかにもアウディR8の最終モデルとなるV10 GT RWD、アルピーヌA110R、シボレー コルベットZ、ポルシェ911ダカール、ベントレー バトゥールと新型車が目白押しだが、これらとともにとくに注目したいのがBMW M2とマセラティ グラントゥーリズモだ。

BMW M2はひと足先に新型へとモデルチェンジした弟分のM240iの完成度がすこぶる高かったので大いに期待したい。

さらに楽しみなのが、フルモデルチェンジを受けるグラントゥーリズモ。そのシンプルなデザインは最新のマセラティらしく緻密で洗練されている。しかも、ラインナップはエンジン車とマセラティ初のBEVとの2本立てで、エンジン車はMC20と共通のV6ネットゥーノエンジンを採用。フォルゴーレと呼ばれるBEVは408psのモーターを3基搭載してヨーモーメントを制御するというから、なんとも刺激的である。(文:大谷達也)

[ アルバム : 2023年に日本導入が期待されるニューモデル はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

【ほぼ確】待ってろルーミー&トール![新型キューブ]はやっぱり左右非対称ボディだった! 最新情報をついに
【ほぼ確】待ってろルーミー&トール![新型キューブ]はやっぱり左右非対称ボディだった! 最新情報をついに
ベストカーWeb
ベスパ「スプリントS150」【1分で読める 150ccバイク紹介 2024年現行モデル】
ベスパ「スプリントS150」【1分で読める 150ccバイク紹介 2024年現行モデル】
webオートバイ
シンプルだからアウトドアに最適! 日産キャラバンがベースのキャンパー
シンプルだからアウトドアに最適! 日産キャラバンがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
新型エルグランドはどうすればアルファードに勝てるのか?
新型エルグランドはどうすればアルファードに勝てるのか?
ベストカーWeb
新型[プレリュード]に期待大!! 4代目の内装がありえないほど近未来! 話題沸騰の[サラウンドインテリア]とは
新型[プレリュード]に期待大!! 4代目の内装がありえないほど近未来! 話題沸騰の[サラウンドインテリア]とは
ベストカーWeb
【さあ、夢のロードトリップへ】 ダニエル・リカルドが故郷の西オーストラリアを巡る
【さあ、夢のロードトリップへ】 ダニエル・リカルドが故郷の西オーストラリアを巡る
AUTOCAR JAPAN
新型[エルグランド]は340馬力超えか!? 日産自慢のハイブリッドで燃費にも期待大! 気になる予想CGを大公開
新型[エルグランド]は340馬力超えか!? 日産自慢のハイブリッドで燃費にも期待大! 気になる予想CGを大公開
ベストカーWeb
こりゃ歩行者が悪いだろ!! 納得いかん!! なんでもクルマが悪いのかっ!?
こりゃ歩行者が悪いだろ!! 納得いかん!! なんでもクルマが悪いのかっ!?
ベストカーWeb
オーストラリアの国内線乗り換えで早速トラブル! 旅慣れしてない仲間との行程は余裕をたっぷり確保しましょう【豪州釣りキャンの旅_03】
オーストラリアの国内線乗り換えで早速トラブル! 旅慣れしてない仲間との行程は余裕をたっぷり確保しましょう【豪州釣りキャンの旅_03】
Auto Messe Web
この子はパワーがありあまってる! 16歳のレーサーがランボルギーニの新世代フラッグシップ「レヴエルト」に初試乗【動画】
この子はパワーがありあまってる! 16歳のレーサーがランボルギーニの新世代フラッグシップ「レヴエルト」に初試乗【動画】
WEB CARTOP
事故現場で誰もが1度は見たことのある「レッカー車」! でも意外と知られていない「中身」とは?
事故現場で誰もが1度は見たことのある「レッカー車」! でも意外と知られていない「中身」とは?
WEB CARTOP
ほぼ「完全に新しい」 アウディ S e-トロン GTへ試乗 ポルシェ共同開発のアクティブサス獲得
ほぼ「完全に新しい」 アウディ S e-トロン GTへ試乗 ポルシェ共同開発のアクティブサス獲得
AUTOCAR JAPAN
NISMO仕様の「Be-1」があった!? 当時の日産開発関係者が手に入れて3日目のバブルなパイクカーをご紹介…南青山の「Be-1ショップ」覚えてますか?
NISMO仕様の「Be-1」があった!? 当時の日産開発関係者が手に入れて3日目のバブルなパイクカーをご紹介…南青山の「Be-1ショップ」覚えてますか?
Auto Messe Web
ルノーの王者が今季6回目のポール獲得も、トヨタの“セカンド”が約5年ぶり2勝目から連勝劇/TC2000第8戦
ルノーの王者が今季6回目のポール獲得も、トヨタの“セカンド”が約5年ぶり2勝目から連勝劇/TC2000第8戦
AUTOSPORT web
合意された発表スケジュールを遵守するよう細心の注意が払われたニューウェイの契約。現在はすでにガーデニング休暇中
合意された発表スケジュールを遵守するよう細心の注意が払われたニューウェイの契約。現在はすでにガーデニング休暇中
AUTOSPORT web
世界最速の「新型MT車」初公開! 1300kgの軽量ボディで「MRマシン」! 6.6リッター「V8」搭載のヘネシー「F5-Mロードスター」米に登場
世界最速の「新型MT車」初公開! 1300kgの軽量ボディで「MRマシン」! 6.6リッター「V8」搭載のヘネシー「F5-Mロードスター」米に登場
くるまのニュース
昔懐かし「ミゼット」を中国製三輪車「APトライク」で再現! 幻の「アポロ」も装備して昭和レトロ感満載…なんとポップアップルーフも装備!?
昔懐かし「ミゼット」を中国製三輪車「APトライク」で再現! 幻の「アポロ」も装備して昭和レトロ感満載…なんとポップアップルーフも装備!?
Auto Messe Web
「六輪駆動」のハイパーSUV、525馬力のV8搭載 装備盛り盛りのゴツすぎ「ランドローバー」登場
「六輪駆動」のハイパーSUV、525馬力のV8搭載 装備盛り盛りのゴツすぎ「ランドローバー」登場
AUTOCAR JAPAN

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村