現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ついに販売5位急浮上! なぜアルファードはコロナ禍でも売れるのか

ここから本文です

ついに販売5位急浮上! なぜアルファードはコロナ禍でも売れるのか

掲載 更新 72
ついに販売5位急浮上! なぜアルファードはコロナ禍でも売れるのか

 コロナ禍の影響により、クルマの売れ行きも大きな影響を受けた。2020年4月の国内販売台数は、前年同月に比べて29%減っている。5月に入ると45%の減少となった。

 クルマの販売店は営業を続けたが、外出自粛の要請が出ていたから、売れ行きも下がって当然だ。

キックス シエンタ フィット レヴォーグ ほか コロナ禍でも頑張るクルマ業界最新情報を続々お届け!!!

 車種別の販売台数も総じて下がったが、少数ではあるが、プラスになった車種も見られる。しかも設計が古いのに、売れ行きを伸ばした車種もある。

 それはアルファードで、5月の対前年比が111%(5750台)になった。ほかの車種が減少する中でプラスだったから、販売ランキング順位も上昇している。

 なぜコロナ禍でもアルファードが売れるのか? 売れた背景を渡辺陽一郎氏に解説してもらった。

文:渡辺陽一郎、写真:トヨタ

【画像ギャラリー】2019年度自動車アセスメントで受賞したトヨタ車をみる

コロナ経済影響受けずに販売台数好調!

2020年5月の車種別販売ランクトップ10(日本自動車販売協会連合会データをもとに作成)

 アルファードの小型/普通車における車名別登録台数ランキング順位は、2020年1~3月は12~14位だったが、4月(登録台数の対前年比は99%/5739台)は6位、5月は5位に浮上した。

 そうなると姉妹車のヴェルファイアも好調かと思われるが、そうでもない。ヴェルファイアの対前年比は、4月がマイナス45%(1690台)、5月も51%減った(1378台)。

 基本的には同じクルマなのに、アルファードは前年よりも10%増えて、ヴェルファイアは半減している。台数格差も大きく、5月のアルファードの登録台数は、ヴェルファイアの4倍以上だ。

 国内販売がコロナ禍で大きく落ち込み、なおかつアルファード&ヴェルファイアが5年以上前に発売されたことを考えると、売れ行きはヴェルファイアのように大きく下がって当然だろう。アルファードの売れ方が特殊だ。

姉妹車ヴェルファイアと販売逆転の理由は?

 そこでアルファード&ヴェルファイアの過去の登録台数を振り返ると、以前は今とは逆にヴェルファイアが多かった。

 現行型へフルモデルチェンジした翌年の2016年は、月平均登録台数がアルファード=3697台、ヴェルファイア=4515台であった。ヴェルファイアはアルファードの1.2倍売れていた。

現行型ヴェルファイア

 ヴェルファイアは以前からフロントマスクのデザインが派手で、取り扱いディーラーの店舗数も多い。

 ヴェルファイアを扱ったネッツトヨタ店は、2016年頃は全国に約1500店舗を展開しており、アルファードのトヨペット店は約1000店舗だった。販売網に1.5倍の差がある。

 フロントマスクの形状も違うため、ヴェルファイアの売れ行きは、アルファードの2倍近くに達した時期もあった。

2018年にマイナーチェンジし、フロントマスクが変わった。

 この序列が逆転したのは、2018年1月に実施されたマイナーチェンジだ。フロントマスクのデザインは、両車ともメッキの使い方を派手にしたが、アルファードは仮面のようなデザインを効果的に際立たせて迫力を強めた。

 その結果、2018年3月以降の売れ行きは逆転した。2018年の月平均登録台数は、アルファードが4901台、ヴェルファイアは3594台になった。

 2019年も同様で、アルファードの月平均は5725台、ヴェルファイアは3054台だ。2018年はアルファードがヴェルファイアの1.4倍、2019年は1.9倍だから、時間が経過するほど差が開いている。

 この傾向が2020年に入って一層顕著になったと考えられるが、それだけで登録台数が4倍以上、対前年比がアルファードはプラス11%、ヴェルファイアはマイナス51%の大差にはならない。ほかの理由も考えられる。

 それがトヨタの新しい販売体制とされる全店/全車併売だ。

なぜアルファードはここにきて販売好調に?

 東京地区は主要な販売会社がトヨタの直営で占められるため、2019年4月1日に、トヨタ店/トヨペット店/トヨタカローラ店/ネッツトヨタ店の4系列を撤廃して「トヨタモビリティ東京」に統合した。

 ほかの地域は直営の販売会社も多く、大半が4系列を残すが、2020年5月以降は取り扱い車種が全店/全車併売になっている。

 従来はアルファードがトヨペット店、ヴェルファイアがネッツトヨタ店の専売車種だったから、先代ヴェルファイアやヴォクシーのユーザーが、販売店を変えずにアルファードに乗り替えるのは原則として不可能だった。

 担当セールスマンとの付き合いもあるため、多くのユーザーはネッツトヨタ店から離れずにヴェルファイアに乗った。

 しかし全店が全車を扱う今は事情が異なる。先代ヴェルファイアやヴォクシーからアルファードへの乗り替えも簡単だ。

 また、新規購入する場合も、以前はアルファードが欲しければ、遠方のトヨペット店まで買いに出かける必要があった。それが今なら一番近いトヨタの店舗でアルファードを買える。

クラウンからアルファードへ乗り換えするお客様がテレビの影響で増えているという。

 このあたりの事情をトヨタ店に尋ねた。「アルファードを扱うようになり、クラウンのお客様が乗り替えるケースが増えている。特に最近は、法人のお客様も、クラウンではなくアルファードを選ぶようになった。TVのニュースなどで、政治家や企業のトップがアルファードを使う様子が報道された影響もあるだろう」と述べている。

 アルファードには、2002年発売の初代モデルからフォーマルな雰囲気があった。しかも取り扱いディーラーのトヨペット店は、ハイエースを扱うこともあって法人営業が強い。そこでアルファードが社用車にも使われ、企業の重役、政治家にまで広がった。

最上級グレード「Executive Lounge」

 この商品特性に、2018年1月のマイナーチェンジで採用された存在感の強いフロントマスクも加わり、アルファードの登録台数がヴェルファイアを抜いた。今では全店/全車併売の効果もあり、アルファードへの乗り替えが一層進んでいる。

 ヴェルファイアを販売してきたネッツトヨタ店にも、最近のアルファード&ヴェルファイアの売れ方を尋ねた。

「現時点でヴェルファイアからアルファードへの乗り替えは少ないが、マイナーチェンジでアルファードの方がカッコ良くなった、というお客様の意見は多い」

「今後アルファードへの乗り替えが増えるかもしれない。また下取り車の発生しない新規購入を含めて、ほかの車種から乗り替えるお客様は、ヴェルファイアよりもアルファードを選ぶことが多い」

 以上のようにアルファードのフロントマスクがマイナーチェンジでヴェルファイアよりも存在感を強め、全店/全車併売に移行した効果も加わり、アルファードの売れ行きがますます強まった。

販売系列廃止の真の目的は何?

 全店併売になると、このような車種ごとの販売格差が必然的に拡大する。系列ごとに取り扱い車種が決められていると、売りにくい車種でも販売に力を入れるが、全店併売になると売りやすい商品に偏るためだ。

 この流れはほかのメーカーを見れば分かるだろう。日産、ホンダ、マツダ、三菱など、以前は系列を用意して専売車種もあった。それが全店/全車併売に移行すると、車種ごとの販売格差が広がって車種数が減った。

 このように限られた特定の車種だけが好調に売れる状況では、ディーラーの系列は成立しない。経営破綻する販売会社も生じてしまう。

 言い換えれば販売系列は、多くの車種をバランス良く売り、販売台数を増やす効果的なシステムだった。販売系列を増やす過程では、困難も多く多額のコストも費やした。

 その実績ある販売系列を廃止して、全店/全車併売に移行する本当の目的はリストラだ。

2月にデビューした新型ヤリス。4月、5月と販売台数首位に立った。

 トヨタでも、アルファードが増えてヴェルファイアは減る、ヤリスが売れてアクアは下がる、フロントマスクの派手なルーミーが残りタンクは落ちるという具合で格差が進んできた。メーカーはそこも想定の範囲内で、売れる車種だけを残して効率化を図る戦略だ。

 車種の選択肢や店舗の数が減るなら、その代わりユーザーにどのような価値を提供できるのか。レンタカー会社からは「コロナ禍によって公共交通機関が敬遠され、少人数で移動できるレンタカーの利用が増えた」という話が聞かれた。

トヨタのサブスクリプションサービス「KINTO」は様々なトヨタ・レクサスの車種を借りることが出来る。新型ハリアーも追加された。

 新車販売を合理化する代わりに、従来とは違うどのようなサービスを構築できるのか。トヨタは日本の自動車メーカーのリーダーだから、トヨタの今後が日本のカーライフを大きく左右する。

【画像ギャラリー】2019年度自動車アセスメントで受賞したトヨタ車をみる

こんな記事も読まれています

スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
スペインGPで大失速のRB、オーストリアGPのFP1で2台のマシンで比較テスト実施へ。角田裕毅「明確な説明が得られればいいんですが……」
motorsport.com 日本版
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
ホンダ「新型ヴェゼル」登場! めちゃ精悍「“スポーティ”仕様」がカッコイイ! デザイン刷新の「フル無限カスタム」も設定
くるまのニュース
VW新型「ゴルフR」世界初公開! 333馬力・最高時速270kmの最強ゴルフは「光るVWエンブレム」初採用
VW新型「ゴルフR」世界初公開! 333馬力・最高時速270kmの最強ゴルフは「光るVWエンブレム」初採用
VAGUE
マツダとヤマハ発動機、認証不正で出荷停止のロードスターRFなど 7月以降に順次生産再開へ
マツダとヤマハ発動機、認証不正で出荷停止のロードスターRFなど 7月以降に順次生産再開へ
日刊自動車新聞
VWゴルフGTIのセダン版『ジェッタGLI』に改良新型、228馬力ターボに6速MT…米国発表
VWゴルフGTIのセダン版『ジェッタGLI』に改良新型、228馬力ターボに6速MT…米国発表
レスポンス
【公式動画】アストンマーティン F1アロンソの熱望から誕生したQ By Aston Martinビスポークのヴァリアント・ヴェラールが新たな系譜に加わる
【公式動画】アストンマーティン F1アロンソの熱望から誕生したQ By Aston Martinビスポークのヴァリアント・ヴェラールが新たな系譜に加わる
Auto Prove
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
トヨタ「アルファード/ヴェルファイア/プリウス」オーナーに朗報! 純正ナビのテレビ視聴やナビ操作が便利になるTVキットが新登場
Auto Messe Web
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
3週間ぶりのMotoGP! オランダGPのFP1はバニャイヤがトップタイム。来季チームメイトのマルケス2番手続く
motorsport.com 日本版
ブガッティの新たなハイパースポーツカー「トゥールビヨン」が登場。V16エンジン+3モーターで1800psを発生!
ブガッティの新たなハイパースポーツカー「トゥールビヨン」が登場。V16エンジン+3モーターで1800psを発生!
Webモーターマガジン
[15秒でわかる]BMW『M2』改良新型…小さな車体でも中身は狂暴
[15秒でわかる]BMW『M2』改良新型…小さな車体でも中身は狂暴
レスポンス
本州―四国「しまなみ海道」高速バス攻めの“特急化” 運行ルートがらり変更! 新幹線接続 JR松山駅は“廃止”
本州―四国「しまなみ海道」高速バス攻めの“特急化” 運行ルートがらり変更! 新幹線接続 JR松山駅は“廃止”
乗りものニュース
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
7年ぶり全面刷新! 新型「迫力顔SUV」初公開! 斬新グリル&直6エンジン搭載の「大きめ高級車」! 豪華内装の「X3」欧州で発表
くるまのニュース
テオ・プルシェールがインディカーで残した爪痕。復帰への道筋と後任ノーラン・シーゲルの才能
テオ・プルシェールがインディカーで残した爪痕。復帰への道筋と後任ノーラン・シーゲルの才能
AUTOSPORT web
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
ゴルフにポロにルポにup!に……VWの「GTI」はやっぱり熱いぜ! 時代時代のクルマ好きを歓喜させた歴代モデルとエキサイティングなその中身
WEB CARTOP
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
アルファロメオからセアトにVWまで! 凄腕デザイナー「ワルター・デ・シルヴァ」独自の手法と名車5台
WEB CARTOP
新型電動ミニバン『L380』は航続824km、LEVCが中国発売…グローバル展開も計画
新型電動ミニバン『L380』は航続824km、LEVCが中国発売…グローバル展開も計画
レスポンス
トヨタが新型「アクア」発表! 新たな「小さな高級車“ラフィネ”」も追加された「大人気コンパクトカー」の優位点とは
トヨタが新型「アクア」発表! 新たな「小さな高級車“ラフィネ”」も追加された「大人気コンパクトカー」の優位点とは
くるまのニュース
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
2024年中の発表もあるか!? ホンダのおしゃれクーペ「プレリュード」誕生間近? 新型は「往年の名車ゆずり」の圧倒的な存在感が魅力的
VAGUE

みんなのコメント

72件
  • 名神高速道路で会社社長が煽り運転してた車がアルベルに見えた。大半のユーザーは普通に運転してるのに、馬鹿がいるとイメージを悪くしてしまうと思ってたけどニュースになればなるほど売れる車かもと最近は思う。
  • だいたいは残クレじゃないの?
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0872.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02199.0万円

中古車を検索
アルファードの車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

540.0872.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

19.02199.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村