来季メルセデスからのF1デビューが決まっているアンドレア・キミ・アントネッリ。彼はメキシコシティGPのFP1にメルセデスから出走したが、イタリアGPでの初走行よりも落ち着いた走りができたと振り返った。
アントネッリにとって、モンツァでのF1公式セッションデビューはほろ苦いものとなった。彼はFP1の開始10分ほどのタイミングで最終コーナーを飛び出しクラッシュ。その速さがゆえに限界を超えてしまい、それがタイヤをオーバーヒートさせてクラッシュに繋がったとも言われた。
■ラッセル、FP2のクラッシュは「何が起こったのか分からない……」2週連続のクラッシュ、原因はどこに?
ただ今回のメキシコでのFP1でアントネッリは、チームメイトのジョージ・ラッセルがトップタイムをマークした一方で、そこから1.2秒遅れの12番手でセッションを終えた。曰く、リスクを負わずにクリーンなセッションにすることを目指していたという。
FP1はスムーズなものだったかと問われたアントネッリは次のように語った。
「ああ、間違いなくモンツァよりもずっと良かった」
「今日はかなり落ち着いて走れたし、リスクを冒したくなかった。とにかく、周回を重ねてマシンやタイヤを理解するために、クリーンなセッションにしたかった。全体的にはまずまずだったと思う」
「もちろん限界には達していない感覚だけど、それも自分がそうしたからだ。全体的にクリーンなセッションにしたかったからね」
デブリを拾った影響でフロアにダメージを受け、ガレージで待機する時間もあったため、周回数はやや少なめだったアントネッリ。ハードタイヤを履いて、その後ソフトタイヤへと履き替える流れだったが、走行プランについてこう補足した。
「このコースで走るのは初めてだから、できる限り学習して、毎周自信を深められるようにした」
「ハードでは連続周回をしていて、プッシュしてクールダウンしてまたプッシュ……みたいなことをしていたわけではない。つまり1周のアタックはしていなかったから、それでソフトを履いたら、かなりのグリップを感じた。そのグリップの量は驚くほどで、あまりうまく使えなかった」
「かなり早くペースを上げることができたということだ。もちろん絶対的な限界には達しなかったけど、これで良かったんだ」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
マレリとのスポンサー契約終了の報に星野一樹監督「本当に感謝」。来季スポンサーは未確定も前向きに
角田裕毅のレッドブルRB20ドライブを、ホーナー代表も認める「それはホンダと話し合ってきた。かなり前から合意されていたんだ」
マルケス、新レコード記録しタイGP初日最速! ホンダのザルコ、奮闘トップ10入り|MotoGPタイGPプラクティス
角田裕毅、ようやく得られそうなレッドブルF1テストは「とてもいいチャンス」一方でこれまでのテスト無しには悲しい“慣れ”も
「角田裕毅選手をレッドブルに乗せてくれるようにお願いしました」/渡辺康治HRC社長インタビュー(2)
「卑怯だ」「単なる言い訳」 警察の“隠れた取り締まり”に集まるモヤモヤの正体、この行為はアリか? それともナシか?
じわじわ日本でのシェアを伸ばすBYDはシトロエンやルノーと同等規模に! 一方で日本のEV販売台数は前年同月比10カ月連続でマイナスだった
「ウインカーを出す意味が分かりません」投稿に回答殺到!?「免許返納しろ」「一生運転するな」怒りの声も…実際なぜ必要なの? 法律に書かれているコトとは
「スポーツカー」なのか「スーパーカー」なのかは何で決まる? あいまいな境目を考えてみた
新車で189万円! トヨタに「めちゃ安いプリウス」存在! 超「シンプル装備」の廉価版でも十分すぎる! 3年間のみ発売の「割り切りモデル」とは
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?