現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 早々クラッシュの初FP1から2ヵ月弱……アントネッリ、2度目のF1セッションは限界見極め「かなり落ち着いて走れた」

ここから本文です

早々クラッシュの初FP1から2ヵ月弱……アントネッリ、2度目のF1セッションは限界見極め「かなり落ち着いて走れた」

掲載
早々クラッシュの初FP1から2ヵ月弱……アントネッリ、2度目のF1セッションは限界見極め「かなり落ち着いて走れた」

 来季メルセデスからのF1デビューが決まっているアンドレア・キミ・アントネッリ。彼はメキシコシティGPのFP1にメルセデスから出走したが、イタリアGPでの初走行よりも落ち着いた走りができたと振り返った。

 アントネッリにとって、モンツァでのF1公式セッションデビューはほろ苦いものとなった。彼はFP1の開始10分ほどのタイミングで最終コーナーを飛び出しクラッシュ。その速さがゆえに限界を超えてしまい、それがタイヤをオーバーヒートさせてクラッシュに繋がったとも言われた。

■ラッセル、FP2のクラッシュは「何が起こったのか分からない……」2週連続のクラッシュ、原因はどこに?

 ただ今回のメキシコでのFP1でアントネッリは、チームメイトのジョージ・ラッセルがトップタイムをマークした一方で、そこから1.2秒遅れの12番手でセッションを終えた。曰く、リスクを負わずにクリーンなセッションにすることを目指していたという。

 FP1はスムーズなものだったかと問われたアントネッリは次のように語った。

「ああ、間違いなくモンツァよりもずっと良かった」

「今日はかなり落ち着いて走れたし、リスクを冒したくなかった。とにかく、周回を重ねてマシンやタイヤを理解するために、クリーンなセッションにしたかった。全体的にはまずまずだったと思う」

「もちろん限界には達していない感覚だけど、それも自分がそうしたからだ。全体的にクリーンなセッションにしたかったからね」

 デブリを拾った影響でフロアにダメージを受け、ガレージで待機する時間もあったため、周回数はやや少なめだったアントネッリ。ハードタイヤを履いて、その後ソフトタイヤへと履き替える流れだったが、走行プランについてこう補足した。

「このコースで走るのは初めてだから、できる限り学習して、毎周自信を深められるようにした」

「ハードでは連続周回をしていて、プッシュしてクールダウンしてまたプッシュ……みたいなことをしていたわけではない。つまり1周のアタックはしていなかったから、それでソフトを履いたら、かなりのグリップを感じた。そのグリップの量は驚くほどで、あまりうまく使えなかった」

「かなり早くペースを上げることができたということだ。もちろん絶対的な限界には達しなかったけど、これで良かったんだ」

こんな記事も読まれています

メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
ローソン、ラスベガス予選はQ2敗退15番手「大きくスライドしてしまった。まあそれがなくてもQ3は無理だったけど……」
motorsport.com 日本版
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
メルセデスが3セッション連続で最速! 終盤の赤旗中断で、アタック未完了のマシン多数……勢力図は不明瞭|F1ラスベガスGPフリー走行3回目
motorsport.com 日本版
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
マルク・マルケス、ドゥカティ・ファクトリーチームでの初日に好感触「最初からとても快適だった」
motorsport.com 日本版
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
F1ラスベガスGPで追い上げ2位のハミルトン「予選がしっかりできれいれば、楽勝だったろうに」
motorsport.com 日本版
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
ノリス、ラスベガス初日は上位タイムも低グリップに手を焼く「市販車の方が速い気がする……」燃料多載での走行にはまだ課題も?
motorsport.com 日本版
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
フェルスタッペン、特化仕様のリヤウイングがなく「2戦を棒に振っている」予算の影響で2022年から”割り切り”
motorsport.com 日本版
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
サンパウロGP3位の勢いそのままに……ガスリーがラスベガス予選3番手「最後のアタックはアドレナリンが溢れたよ!」
motorsport.com 日本版
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
寒いとバカっ速! ラスベガスで完勝ワンツーのメルセデス、懸念のグレイニングも一切出ず「不思議だね」とウルフ代表
motorsport.com 日本版
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
完璧なシーズンでも届かない、王者の背中。ノリス「たとえミスがなかったとしてもタイトルを手にできたかどうか……」
motorsport.com 日本版
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
motorsport.com 日本版
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
マンホールの”大打撃”から1年……今度こそフロントロウからラスベガス決勝に挑むサインツJr.、混戦を予想「分からないことが多すぎる」
motorsport.com 日本版
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
ホンダのミル、MotoGPオフテストに持ち込まれた新パーツの少なさに苛立ち見せる「これで怒らずにいろと?」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
【MotoGP】移籍ビニャーレスは初乗りKTMマシンに好感触「最初からスムーズ。僕がスタートで後退していた理由も理解した」
motorsport.com 日本版
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
【MotoGP】ヤマハ、テスト好調で2024年終える。新シャシー&エンジンにクアルタラロ「どちらもポジティブ。良い方向性」
motorsport.com 日本版
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
角田裕毅、F1ラスベガスGP初日は10番手「FP1は苦労したけど、改善できました。ポジティブな兆候です!」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村