3月18~19日に三重県の鈴鹿サーキットで開催されているENEOSスーパー耐久シリーズ2023 Powered by Hankookの第1戦『SUZUKA S耐』。スバルは予選日となる18日にプレスリリースを発行し、今季の参戦概要ならびに車両のアップデートポイントを明らかにした。
Team SDA Engineeringとしてスーパー耐久ST-Qクラスに2022年シーズンから参戦を開始したスバル。マシンは同車の2シータースポーツカーであるBRZをベースに、チームはスバルドライビングアカデミー(SDA)のメンバーを中心に、スバルの社員エンジニアたちがレースカーの開発および製作を行っている。
Team SDA EngineeringがBRZで2年目のスーパー耐久挑戦へ。ドライバーは3名とも継続
そんなTeam SDA Engineeringは2023年もスーパー耐久ST-Qに参戦を行う。今季のドライバーは、昨シーズンもステアリングを握ったプロドライバーの井口卓人と山内英輝、スバル車両運動開発部の廣田光一の3名に加え、開発フィードバック加速、プロドライバーとの関係強化を狙い、新たに車両運動開発部の伊藤和広が加わり4名体制となった。
また、参戦車両となる61号車Team SDA Engineering BRZ CNF Conceptについては、2022年最終戦から今回の開幕戦までに多くのアップデートが施された。
まずひとつめは、ジェントルマンでも乗りやすくし、プロドライバーとのタイム差を減らすという狙いでシャシー部分のタイヤ接地性向上が図られた。エンジンについては2点の改良が行われ、ターボ車アンチラグへの対抗としてフルコースイエロー復帰時の加速レスポンスアップ、そしてエネルギーロスの最小化を狙い充電制御が改良されているという。
さらには加速力、最高速向上のためにギヤ比の変更や、計測信頼性向上およびスポーツ車のメーターデザイン開発用のデータロガーが追加されている。また、若手育成のために4名のエンジニアが初参加したほか、昨年の第5戦で投入されたものの、第6戦以降は取り外されていたアイサイトカメラが復活。こちらはドライバーの負担低減やAI活用などに活かされるということだ。
昨シーズンも毎戦のように改良が施されていたTeam SDA Engineering BRZ CNF Conceptだが、参戦2年目を迎える今季も開幕戦から多くの進化が加えられた。今後のさらなるアップデートや、ST-QでのライバルであるORC ROOKIE GR86 CNF conceptとの争いにも注目したい。
Team SDA Engineering 2023年スーパー耐久参戦概要
車両:スバルBRZ(カーボンニュートラル燃料)
参戦車両名:Team SDA SDA Engineering BRZ CNF Concept
クラス:ST-Qクラス
チーム名:Team SDA Engineering
監督:本井雅人(スバル研究実験センター所長)
チーフエンジニア:竹内源樹(ボディ設計部)
ドライバー:井口卓人、山内英輝、廣田光一(車両運動開発部)、伊藤和広(車両運動開発部)
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