2023年10月欧州新車販売は15カ月連続前年同月比増をキープ
ACEA(欧州自動車工業会)は2023年11月21日、欧州マーケットの新車販売状況を発表した。EU+EFTA+UKで10月に販売された新車は103万9253台で、前年同月14.1%増。昨年8月から続く前年同月比超えをキープした。
5大市場の販売台数は以下のとおり。
ドイツ:21万8959(前年同月比4.9%増)
英国:15万3529(同14.3%増)
フランス:15万2383(同1.9%増)
イタリア:13万9045(同20.0%増)
スペイン:7万7892(同18.1%増)
英国、イタリア、スペインは前年同月比で2桁増と好調。月間5万台以上の販売を記録しているマーケットは5大市場に限られる。4万913台(前年同月比27.8%増)を販売したポーランドがこれらのマーケットに続く規模である。
1~10月の総販売台数は次のとおり。
ドイツ:235万7025(前年同月比13.5%増)
英国:1,60万5437(同19.6%増)
フランス:144万1007(同16.5%増)
イタリア:131万5033(同20.4%増)
スペイン:78万9272(同18.5%増)
5大市場のBEV販売台数は次のとおり。
ドイツ:3万7334(前年同月比4.3%増)
英国:2万3943(同20.1%増)
フランス:2万5473(同51.1%増)
イタリア:5761(同57.2%増)
スペイン:5055(同87.6%増)
1~10月のBEV販売台数は
ドイツ:424,623(前年同月比37.8%増)/全体に占めるBEV比率18.0%(前年同時期14.8%)
英国:262,484(同34.2%増)/同16.3%(14.6%)
フランス:230,089(同45.9%増)/同16.3%(12.7%)
イタリア:51,513(同30.3%増)/同3.9%(3.6%)
スペイン:39,663(同66.7%増)/同5.0%(3.6%)
前年比で30%以上の伸び率を見せるBEV販売だが、全体に占める割合で見ると、5大マーケットはいずれも20%に達していない。ドイツが前年比で3ポイント以上伸ばししているが、英国とフランスは2ポイント台にとどまっている。
なお、欧州市場全体でのBEV比率は1~10月のデータで15.2%(販売台数163万808台)である。
メーカー別はVWがトップを堅持。テスラは前年比倍増を記録
メーカー/ブランド別販売台数の10月新車販売ランキングは次のとおり。
VWグループ:25万7526(前年同月比10.4%増)
ステランティス:18万0327(同10.8%増)
ルノー・グループ::10万3152(同24.4%増)
ヒョンデ・グループ:8万9551(同9.3%増)
トヨタ・グループ:7万4964(同10.0%増)
BMWグループ:7万5979(同17.0%増)
メルセデス・ベンツ:5万6377(同11.8%増)
フォード:4万1263(同12.2%減)
テスラ:1万8023(同209.9%増)
日産:2万2100(同13.3%増)
ボルボカーズ:2万4742(同11.2%増)
スズキ:1万6162(同68.2%増)
マツダ:1万4207(同7.6%増)
ジャガーランドローバー:1万2250(同44.7%増)
ホンダ:5829(同72.2%増)
三菱:3740(同6.9%減)
1~10月の累積販売台数は次のとおり。
VWグループ:276万9887(前年同月比21.7%増)
ステランティス:183万1653(同6.0%増)
ルノー・グループ::102万8869(同21.0%増)
ヒョンデ・グループ:94万0543(同4.0%増)
トヨタ・グループ:74万2072(同11.8%増)
BMWグループ:73万6058(同12.4%増)
メルセデス・ベンツ:57万7955(同9.3%増)
フォード:44万3979(同3.4%減)
テスラ:29万1012(同100.0%増)
日産:24万1337(2同5.4%増)
ボルボカーズ:23万0062(同22.6%増)
スズキ:15万6183(同45.3%増)
マツダ:15万2903(同34.3%増)
ジャガーランドローバー:12万1077(同18.8%増)
ホンダ:5万0656(同13.4%減)
三菱:3万3769(同25.8%減)
テスラの販売台数は以前として急速に拡大中。グループ内のブランド別販売台数を見ると、VWグループは高級スポーツカーのキュープラ16万3803台を販売し、前年同期比44.5%増、ポルシェは8万4628台(25.8%増)と好調だ、キュープラはスペイン・バルセロナに本拠を置き、セアトのハイパフォーマンスブランドといった位置付け。BEVも積極的にリリースしている。
レクサスは4万9370台を販売し、前年同期比63.0%増。アルファロメオ4万2214台(同66.6%増)といった数字が目を引く。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタはvwの1/4弱だぞ。さほど売れてないトヨタのためなんでev進めんだよ?