レッドブルのマックス・フェルスタッペンはmotorsport.comのインタビューに応じ、22戦19勝を挙げたシーズンについて語った。
圧倒的な強さで数々の記録を塗り替えた2023年のフェルスタッペン。motorsport.comのインタビューに応え、シーズンベストとワーストのパフォーマンスがいつだったか振り返った。
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フェルスタッペンは熟考の末「スパは今年も非常に強い週末だったと思う。1周目から信じられないようなドライビングだった」と語った。
「スクリーンを見て、『よし、いいスタートだ!』って思ったよ」
「バランス的には、おそらく日本の予選は本当にいい走りだった」
フェルスタッペンは日本GPの週末、フリー走行開始直後からペースを発揮。セクター1のS字で他を圧倒していた。
レッドブルにとって最大の脅威となったマクラーレンのランド・ノリスとオスカー・ピアストリに対し、最終的にコンマ6秒ほどの差をつけた。
日本GPの決勝でも、フェルスタッペンはツイスティなセクター1で誰よりも速かった。
興味深いことに、フェルスタッペンはレッドブルが唯一勝利を逃したシンガポールGPを今年最悪の週末に選んでいない。
シンガポールGPでフェルスタッペンは11番グリッドから5位でフィニッシュ。チームメイトのセルジオ・ペレスも同様に13番手から8位止まりだった。
フェルスタッペンは「最悪だったのはやはりバクー(アゼルバイジャンGP)だった」と答えた。
「物事の進み方に満足できなかったんだ」
「シンガポールはセットアップでいくつかミスをしたし、僕たちが外したんだ。ただ混乱していた。僕にとってシンガポールはある意味、何もなかった。あれはカウントしていないよ」
アゼルバイジャンではシャルル・ルクレール(フェラーリ)にコンマ2秒差でポールポジションを奪われたフェルスタッペンは、予選とスプリントで3位に入った後、決勝レースではペレスに次ぐ2位でフィニッシュした。
結果だけみれば大惨事とは言えないが、フェルスタッペンは走行時のフィーリングは最悪だったと語った。
そのためレース後半は、ステアリングホイールを操作しセットアップを試す時間にあてていたという。
「僕の人生においてベストなスティントじゃなかったから、ブレーキバイアス、ディファレンシャル、エンジンブレーキなど、多くのツールを(変更して)試していた」
「クルマも新しかったし、90度コーナーのあるストリート・サーキットだったから、クルマに少し違った挙動を求めたのかもしれない」
「だからスティントを通して当たり外れがあったんだと思う。でもスティントの終盤はとても強かった。あそこでは序盤から追い抜こうとしてタイヤをかなり痛めたと思う」
「あのレースを終えて、『よし、レースには勝てなかったけど、次のレースに向けて多くのことを学んだ』と思ったんだ」
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