4月にはインドネシアでワールドプレミア、日本では秋に発売、と言われ、首を長くして待ってきたニンジャZX-25Rだが、世界中を襲った新型コロナウイルスの影響でイベントが軒並み中止となり、ワールドプレミアも延期に。しかし、発売に向けたカウントダウンは着々と進行しているようで、ついに屋外での撮影に成功!早速じっくり見ていきましょう!
カワサキ「Ninja ZX-25R」は、2グレード用意されるかも?
いまだにスペックや発売日や販売価格などの詳細データが公表されないままのニンジャZX-25R。インドネシアカワサキが4月4日に現地仕様の発売時期や価格、諸元などを公開し、販売予約も開始する、と発表していたのだが、一連のコロナウィルス騒ぎで、その発表会も無期延期となってしまった……。
東京モーターショーでの衝撃デビューから半年あまり。ニンジャZX-25Rはいまだ謎のベールに包まれたままではあるが、ここにきていくつか噂も浮上してきている。
まず、ニンジャZX-25Rは、スタンダードとハイグレード仕様の2タイプで販売されるかも、という噂がある。両者の違いは装備の違いのようで、4気筒エンジンやフレーム、足回りといったメカニカルパーツは共有するようだ。
ちなみに、現時点で確認が取れているニンジャZX-25Rの主な装備を挙げていくと、ラムエアシステム、トラクションコントロール、パワーモード、電子制御スロットル、アシスト&スリッパークラッチ、クイックシフター、ABSなどが挙げられる。
さらに、今回撮影した車両には、他の機種ではオプション扱いとなるフレームスライダーが装着されていて、どうやらそれは「標準装備」になる予定のアイテムらしいのだ!
おそらく、ラムエアシステム、電子制御スロットル、アシスト&スリッパークラッチ、ABSについては両グレード共通の装備と思われるが、問題は電子制御系のアイテム。ハイグレード専用となる装備がどれなのかは不明のままだ。あくまで推測でしかないが、おそらくはクイックシフターやパワーモードあたりは上級グレード用となる可能性もありそうだ。
カワサキ「Ninja ZX-25R」のサイズ感
はじめて至近距離で見るZX-25Rの実車は、カウルデザインが似ていることもあるのか、印象としては2気筒モデルのニンジャ250に近い。撮影はZX-25Rの1台のみで行われ、直接2台を並べていないので正確なことは言えないが、全長はニンジャ250より極端に大きいものではなさそうだ。
実際にまたがってみても、ライディングポジションは2気筒ニンジャに近い印象で、スーパースポーツとはいえ、リッタークラスモデルのような極端な強前傾ではなかった。
ただ、そこは4気筒マシン。エンジン幅を極力コンパクトに抑えてはいるものの、さすがにフレーム幅はニンジャ250よりは広く、またがった印象としては「ちょっと幅広でやや前傾気味のニンジャ250」といった感じだった。
今回の撮影車には、先に書いたフレームスライダーが装着されていたほか、ヘルメットホルダーが左リアに設置されていた。空気圧などのコーションラベルこそ貼られていなかったが、段階としてはほとんど国内市販モデルに近いもの、と言ってよさそうな完成度だった。
ちなみに、ZX-25Rの主要生産国はタイで、インドネシア仕様はタイからパーツを輸出してのノックダウン生産。日本仕様はタイから直接やってくるらしい、と言われている。
カワサキ「Ninja ZX-25R」の4気筒エンジンのパワースペック〈憶測と噂〉
価格以外で気になるのは、やはり4気筒エンジンのパワースペックがどれほどのものになるかだが、すでにインドネシアカワサキが「45PS以上」と発言しており、かつての国内自主規制値を超えたものになることは間違いなさそうだ。
一説には市販車で46PS、ワンメイクレースに向けたレーシングキットを装着すれば50PS超えとも噂されていて、いずれにしても、これまでの250ccスポーツの枠を大きく超えたパワーであることは疑いなさそうだ。
ちなみに、YouTubeで公開された、ジョナサン・レイによる走行シーンのビデオでは、レイはレッドゾーンが始まる17000回転あたりをシフトアップポイントとしていて、短い直線では、エンジンが吹け切らずに6速・15500回転で、スピードメーターは162km/hあたりを表示していた。
45PS以上で17000回転も回る、超高回転型ユニット。最高速はどれくらいか、パワーフィールはどうなのか……想像は膨らむばかりだ。
カワサキ「Ninja ZX-25R」は、想像以上に扱いやすい車両なのかも?
注目なのは4気筒エンジンばかりではない。ニンジャZX-25Rの車体やサスペンションを見ると、新世代の250スーパースポーツはどうあるべきか、というテーマがその先に見える。
詳細こそ発表されてはいないが、ニンジャZX-25Rの車体サイズは、2気筒モデルの現行ニンジャ250に似通ったもの。4気筒エンジンモデルらしく、ボディにボリュームこそあるものの、全長とホイールベースについては、ニンジャ250と大差がないようにも見える。
2気筒のニンジャ250に近いボディサイズ、と言うことは取り回しや足つきにおいても、女性ライダーでも不安のない、扱いやすい車体設定としていると考えて間違いないだろう。
フレームはスチール製のダイヤモンドフレームで、エンジンは前後長を詰めたコンパクト設計。その分、スイングアームを長く設定し、トラクション性能の向上を狙っている。フロントフォークはショーワ製倒立フォークを採用。
推測でしかないが、車両重量はニンジャ250に近いものと思われ、170kg台に抑えている可能性もあるだろう。また、ショートマフラーの採用など、マスの集中化も図っている。
多くの人が気になるのは価格。果たしていくらなのか、2グレードで展開されるとしたら価格差はどうなのか、現時点ではまだ謎のまま。答えが出るのは今年の秋。待ち遠しい限りだ。
まとめ:オートバイ編集部/写真:鶴身 健
[ アルバム : カワサキ「Ninja ZX-25R」 はオリジナルサイトでご覧ください ]
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みんなのコメント
ホンダヤマハスズキも作ってくれ!
必ずしも250cc4気筒である必要はなく、例えば3気筒だったり、V型だったり、ターボやスーパーチャージャーで過給したり、はたまたインジェクション化で2スト復活とか、私達の想像を超えるようなニューマシンで再び市場を盛り上げてほしいです。