この記事をまとめると
■トヨタ・カローラクロスが一部改良を実施した
■あわせて価格も変更されたが販売現場は製造コストの値上げ分も含むと推察している
■物価上昇よってモデルチェンジのタイミングで価格見直しを実施するメーカーが増えそうだ
カローラクロスの価格変更は実質値上げと見られている
デビュー以来高い人気を維持していたトヨタ・カローラクロスが一部改良を行った。おもな改良点としては、ハイブリッドでは電動モジュールを刷新、ガソリンエンジンでは1.8~2リッターダイナミックフォースエンジンへのパワーユニット変更の実施となる。また、トヨタ・セーフティセンスの機能拡大、コネクティッドナビ対応ディスプレイオーディオを設定、Zグレードには12.3インチのTFTカラーマルチインフォメーションディスプレイを標準装備、ボディカラーの新設なども行われた。
車両価格をみると、4WDとなるハイブリッドZが345万9000円となっている。改良前同グレードの車両価格は319万9000円なので、単純計算で26万円アップとなっている。4WDハイブリッドの廉価グレードとなるGでは17万円、シリーズ最廉価となるガソリン2WD G-Xでは18.5万円のアップとなっている。
ちなみに、カローラセダン、同ツーリング、同スポーツは、2022年10月に大幅ともいえる一部改良を行っており、セダンとツーリングはガソリンエンジンを1.8リッター直4から1.5リッター直3ダイナミックフォースへ載せ替え、スポーツでは1.2リッターターボから2リッターダイナミックフォースへと載せ替えを実施、ほかのおもな改良点も、今回のカローラクロスとほぼ同じとなっている。また、GRカローラ設定の関係から、ボディ剛性などもかなり強化されている。
カローラスポーツは2019年にデビューしており、2021年にもセダン、ツーリング、スポーツは小規模な改良を行っているのだが、2019年デビュー当時の価格と、2022年10月実施の大幅改良後の価格を比較すると(2WD G“Z”)、6万5200円の価格アップとなっている。ちなみに改良前にカローラスポーツが唯一搭載していた1.2リッター直4ターボは、トヨタのエンジンのなかでも製造コストの高いエンジンとされていたが、それを新世代2リッターダイナミックフォースエンジンへ載せ替えたガソリン2WD G“Z”のCVTでは、2022年10月の改良後と比較すると9万200円のアップとなっている。
セダンのハイブリッドW×B(2WD)では、2022年10月の改良後は5万円のアップ。1.5リッターエンジンへ載せ替え、リヤサスペンションをダブルウイッシュボーンからトーションビームに変更したセダンのガソリン車では、W×Bが改良前は1.2リッターターボで6速MTのみの設定だったので単純に価格を比較することはできないが、それでも改良後の1.5W×B(2WD/CVT)の価格は4万1000円アップとなっていた。
今回のカローラクロスは改良を伴う価格変更とは言いながら、販売現場では「価格アップの幅が大きすぎ、値上げ分も含まれていると思わざるを得ない」という声も大きい。
ただし、セダンやツーリング、スポーツはすでにバックオーダー消化の関係もあって、2024年春予定とされる改良へ向けてオーダーストップとなっている。販売現場では「セダンやツーリング、スポーツも2024年春予定の改良でコストアップ分も意識した価格設定(価格アップ)になるのではないか」と捉える声が多い。
残価設定ローンの利用増で価格アップが気にならない客も多い
輸入ブランドでは単純値上げでも数十万円アップと言うのは珍しくないが、日系ブランドでも数は少ないものの単純値上げを行っても、数万円レベルに抑えられている例が多く、いまどきの資材高騰などを背景にしたコストアップを十分に吸収できるレベルには至っていないケースが多い。いままでの日系ブランドでは、人気の日産エクストレイルが現行型デビュー後新規受注停止を行い、その後生産を再開したときに今回のカローラクロスのようなレベルの価格アップが行われて話題になった。
このときに日産の販売現場をまわると、セールススタッフも意外に感じるほど価格アップを意識するお客は少なかったとのこと。今回のカローラクロスはパワートレインの変更といった改良を伴っているので、価格アップを過剰に意識する購入希望客をそれほど気にする必要はないとの判断があったのかもしれない。
また、ここ最近は現金一括払いではなく、残価設定ローンを利用した新車購入の割合が高まっており、残価設定ローンを利用すれば、カローラクロスは人気車種(新型エクストレイルも)なので、設定残価率も高めとなり、月々の支払額ベースで見ればさらに価格アップを意識しない購入条件になるだろう。
※写真は改良前のカローラ クロス
自動車に限らず、昨今の生産コスト上昇は尋常なレベルではない。消費者の間ではすでに食品など日用品の値上げもやむなしとして受け入れられている。新車にあっても、コストアップを企業努力で吸収することはもはや厳しい。輸入車は生産国からの海上輸送費などもあるので、単純な値上げに踏み切らざるを得ないのだろうと考えるが、日本車については、モデルチェンジや改良などのタイミングでコストアップ分も反映した価格設定にするといった流れが、今後も多くなっていきそうである。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「めっちゃカッコいい」新型レクサス『ES』のデザインにSNSで反響
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
トヨタはよっぽど良心的