現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > トヨタスポーツ800のレストアに3Dプリンターが大活躍?! 衝動買いから5年かけて仕上げたヨタハチ! 【甲府駅自動車博覧会】

ここから本文です

トヨタスポーツ800のレストアに3Dプリンターが大活躍?! 衝動買いから5年かけて仕上げたヨタハチ! 【甲府駅自動車博覧会】

掲載 4
トヨタスポーツ800のレストアに3Dプリンターが大活躍?! 衝動買いから5年かけて仕上げたヨタハチ! 【甲府駅自動車博覧会】

トヨタは1950年代半ばに当時の通産省が考案した「国民車育成要綱案」、後に国民車構想とも呼ばれた計画を受けて大衆車の開発を始める。その結果、700ccの空冷2気筒エンジンを搭載するパブリカが1961年に発売される。タクシーばかりの時代だが、庶民でもクルマが所有できるかもしれないと大いに注目を集め、実際に初のマイカーとして選ばれることが多かったパブリカ。当初は低価格を実現するため質素なまでの装備だったが、年々デラックス仕様とされ販売的にも大成功する。このパブリカのコンポーネンツを利用して安価なスポーツカーが作れないものかと考えた人物がいる。立川飛行機で戦闘機の設計を手掛けた長谷川龍雄氏で、トヨタに入社後はトヨエースや前述のパブリカ、さらに後には初代カローラの設計主査を務めた人物だ。元々が航空機の設計技師だっただけに、軽量化は専門分野のようなもの。徹底した軽量化と空力性能を追求することでパブリカスポーツの開発が進み、1962年に開催された全日本自動車ショーに参考出品されることになる。

パブリカスポーツの復元車。スライディングキャノピーを備える航空機のようなスタイルが斬新なパブリカスポーツだったが、自動車ショーでの反響が大きく市販化への動きが進む。市販するにはやはりドアがなければ不便ということで、1964年の試作車ではスライディングキャノピーを廃止して一般的なドアと脱着式ルーフを採用。その翌年にあたる1965年、車名を新たにトヨタスポーツ800として発売が開始されたのだ。

フルオリジナルにこだわりました! 12年かけて仕上げた愛しのMR2! 【甲府駅自動車博覧会】

65年から68年2月のマイナーチェンジ時までの前期型に採用されたグリル。2022年6月5日に開催された甲府駅自動車博覧会の会場には2台のヨタハチが展示されていた。そのうちの1台は特徴的なグリル形状から前期型と思われた。その前期型がパレードのため展示車が出ていった会場に取り残されるようにして佇んでいる。近くにいるオーナーに話を聞くなら絶好のチャンスとばかり、取材をお願いすることにした。

前後のバンパーは軽量化のため小さな形状となっている。前期型ヨタハチのオーナーは65歳になる長谷川善規さん。以前からシボレーK5や1937年型フォードなどを所有する熱心なアメリカ車ファンで、手のかかるモデルばかりだから当然のように独自のネットワークを広げられている。その縁で前期型のヨタハチを見る機会があり、大きなアメリカ車とは正反対のスタイルに一目惚れ。それから探し出して手に入れたのが現車とのことだ。

2022年の1月からエンジンとミッションをオーバーホールされた。ガソリンを使う燃焼式ヒーターが特徴。前期型ヨタハチを手に入れたのは今から5年前のことだったが、当時から万全の状態だったわけではない。古いクルマにも精通している長谷川さんなので、不調のまま乗るより一度しっかりメンテナンスをしてからと考えた。ただ、相手は60年近くも前の国産車。アメリカやヨーロッパは古いクルマを愛好するユーザーが多く、補修部品も数多く流通しているから修理できずに困ることは少ない。ところが補修部品がほぼ全滅に近いのが国産車。一部の人気モデル以外は純正・社外品問わず部品が流通してなく、さらには再生産されることもない。そこで長谷川さんは人脈を築き上げる。ヨタハチのマニアと知り合えば部品を確保することが容易になると考えたのだ。

アルミホイールに変更した足回りはブッシュを製作してリフレッシュ。その結果、5年かけて必要な部品を集めることに成功する。2022年1月からエンジンとミッション、ブレーキのオーバーホール作業が始められ、ようやく満足いく性能を取り戻すことに成功された。ただ、ゴムブッシュやステアリングラックのパッキンなどの消耗品はどうしても手に入らなかった。そこで3Dプリンターによりワンオフ製作してくれる業者を探し出し、ヨタハチ用のものを複製することができた。もはや国産車のレストアに3Dプリンターが活躍する時代になっていたとは驚きだ。

イベントへ自走して参加するために装備を追加したインテリア。中央のメーターだけヨタハチ用ではなくパブリカ用を使っている。カーナビや携帯ホルダーは一般的だが扇風機を2連装するのは旧車ならでは。実用性ではなく楽しみのために所有している旧車とはいえ、イベントへ自走して参加するならエンジンやミッション、足回りに不安があってはままならない。長谷川さんのように一気にオーバーホールできれば理想的だが、徐々に進める人も多いことだろう。旧車イベントに参加されているオーナーたち、特に希少な国産車はこのような苦労を乗り越えた人ばかりなのだ。今回のイベントは6月の開催だから猛暑ではない。けれどエアコンやクーラーのないモデルだと室内には扇風機が常備されていることが多い。長谷川さんのヨタハチにも扇風機が2個装備され、さらにフロントウインドーへ向けてサーキュレーターのようなファンまで追加されていた。

2座しかない室内。シートはリクライニングしない。一段高くなるシートの後ろにスピーカーを追加。室内を見ると純正を重視するより快適性や楽しみを優先されているとわかる。前述の扇風機などは必需品かもしれないが、シートの後ろには大きなスピーカーが設置されていた。ダッシュボードにはCDプレーヤーも装備されていたので、音楽を楽しめるようにされたのだろう。スピーカーを設置した場所は本来、ファスナーを開閉することでトランクにアクセスできるような構造。スピーカーを支えるような強度は当然ないため、この部分は作り直されているのだろう。スピーカーの間にあるフタのようなものも純正にはない装備だ。

ルーフは室内のノブを緩めて取り外す。ちなみにヨタハチは軽量化のためボンネットやトランクリッド、バンパーなどにアルミが採用されている。またスライディングキャノピーではなく脱着式とされたルーフにもアルミが採用されていて、今なら豪華に感じる部分が多い。それでも1965年の発売時、このクルマは60万円を切る59.5万円の価格を実現していた。大衆車であるパブリカのコンポーネンツを流用することで実現した価格で、同時期のパブリカはスタンダードが37.9万円、デラックスのトヨグライド(AT)仕様だと45.9万円だった。パブリカ用の非力な空冷2気筒エンジンの性能をカバーするため、600キロを切る580キロでしかない車両重量を実現したのはこのためだ。こんなライトウエイトスポーツカーが現代に甦ったら、それこそ若者向けの人気モデルになりそうと思えるが、いかがなものだろう。

【キャンペーン】マイカー・車検月の登録でガソリン・軽油7円/L引きクーポンが全員貰える!

こんな記事も読まれています

F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
F1マイアミGP開幕! FP1ではフェルスタッペン最速。角田裕毅はミディアムで8番手……スプリント予選でも速さ見せるか
motorsport.com 日本版
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
もう[ハマーH6]と呼ぶしかないッ!? 待ってました[ダイハツタフト]ってやっぱイイのよ!!
ベストカーWeb
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
F1マイアミFP1速報|フェルスタッペン最速! ピアストリとサインツJr.が続く。角田裕毅はミディアムで8番手
motorsport.com 日本版
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
ピレリがトルコGPの復活に助力、次なる開催は2026年か。イスタンブール・パークの管理に名乗り
AUTOSPORT web
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
史上初の3時間レース。スーパーGT第2戦富士のGT500ウイナー&PPを編集担当スタッフがガチ予想
AUTOSPORT web
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ビッグモーターが再始動!? 新たな社名「WECARS(ウィーカーズ)」で中古車ビジネスの波を乗り切れるか?
ベストカーWeb
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
1周目で終えた開幕戦の雪辱なるか。17号車Astemo太田格之進「勝ちにこだわっていきたい」/第2戦富士プレビュー
AUTOSPORT web
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
[ランクル70]路線切望!! やっぱカクカクボディがいいなぁ!! [復活パジェロ]に期待するコト
ベストカーWeb
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
日産R35「GT-R」用新作バンパーを開発! 老舗ショップ「トップシークレット」がMY24「ニスモ」をリスペクトした逸品です
Auto Messe Web
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
フェラーリの新型車、間もなく発表へ…『812スーパーファスト』後継か
レスポンス
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
大注目のビッグネーム多数。5月8日開催のスーパー耐久富士公式テストのエントリーリストが発表
AUTOSPORT web
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
【インディカー開幕3戦レビュー】実力伯仲の2024年。ガナッシとペンスキーに挑む急成長のアンドレッティ
AUTOSPORT web
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
「美貌とギャップ」で夢中にする! アストン マーティンDB12 ヴォランテへ試乗 調和しきれない怒涛の加速
AUTOCAR JAPAN
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
アルピーヌF1、マクラーレンを離れたサンチェスの獲得を正式発表。“3本柱アプローチ”の技術部門を監督へ
AUTOSPORT web
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
シーズン2勝目とWECスパでの連勝記録更新に挑むトヨタ「力強い戦いを見せられるよう総力を挙げる」
AUTOSPORT web
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
アップデート投入でGT300予選を制圧! 88号車JLOCランボルギーニに取り付けられたパーツとは
motorsport.com 日本版
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
ギュンター・シュタイナー、元所属チームのハースF1に対し法的手続きを開始。肖像の無断使用、ボーナス未払いなどを主張
AUTOSPORT web
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
セナ追悼イベントの一環で、ベッテルがマクラーレンMP4/8のデモランを実施へ/F1エミリア・ロマーニャGP
AUTOSPORT web

みんなのコメント

4件
  • 10代の頃にこの車に乗っている「老夫婦」を見て、『カッコイイ!』と思い、私のスポーツカー人生が始まった!新車中古車合わせて計74台を乗り継ぎました。今見ても『カッコイイ』ですね。
  • 内装をスッキリさせればもっと良い。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村