現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1に慣れるには3年が必要……なんて格言はもう古い! マルコ博士が”新人のあたり年”について語る

ここから本文です

F1に慣れるには3年が必要……なんて格言はもう古い! マルコ博士が”新人のあたり年”について語る

掲載
F1に慣れるには3年が必要……なんて格言はもう古い! マルコ博士が”新人のあたり年”について語る

 レッドブルのモータースポーツ・アドバイザーであるヘルムート・マルコ博士は、かつて言われていたような「トップチームに参加するには少なくとも3年かかる」という言葉は、今や当てはまらないと語った。

 特に今年のF1では、新人ドライバーの活躍が目立っている。

■角田裕毅、チーム代表退任のフランツ・トストに最大限の感謝「彼がいなければ、僕は今F1にいなかった……これからは完璧なドライバーになれるよう集中する」

 サウジアラビアGPでは、虫垂炎に見舞われたカルロス・サインツJr.の代役としてフェラーリから急遽デビューとなったオリバー・ベアマンが、いきなり入賞。大きく評価を高めた。そのベアマンはアゼルバイジャンGPでもハースのマシンを駆り、またも入賞を果たした。今週末のサンパウロGPでも再びハースのマシンを駆り、チームメイトのニコ・ヒュルケンベルグを凌駕するようなパフォーマンスを発揮している。

 またローガン・サージェントの後任としてウイリアムズからデビューしたフランコ・コラピントも、5戦で2回の入賞。デビュー前の評価はお世辞にも高かったわけではないが、いざ蓋を開けると目覚ましい活躍を見せ、母国アルゼンチンでもコラピント人気が沸騰し始めているという。

 ダニエル・リカルドの後任としてRBのステアリングを握るリアム・ローソンも、1年ぶりのF1ながら印象的な活躍し、大荒れのサンパウロGPでは9位入賞。更迭が噂されるレッドブルのセルジオ・ペレスの後任候補のひとりとして、注目を集めている。

 最近新人ドライバーの活躍が目立つことについて尋ねられたマルコ博士は、ServusTVのインタビューに次のように語った。

「それにはいくつかの理由がある。ひとつはシミュレータだ。シミュレータでは、全てを比較的実際に近い条件下で行なうことができるんだ」

「一方、無線を聴いていると、エンジニアたちはまるで自動車学校のように、ステアリングを操作している。『ブレーキをもっと遅くしなさい。ギヤを上げなさい、下げなさい』という感じでね」

「データに基づいて、エンジニアは全てのミスや弱点をすぐに見つけることができる」

 かつてトロロッソ/アルファタウリのチーム代表を務めたフランツ・トストは、F1に慣れるためには3年が必要だと語っていた。しかし今では、状況が大きく異なるとマルコ博士は語った。

「F2は馬力も強力で、タイヤは(F1と)同じだ。だから、ドライバーがトップチームに参加するには少なくとも3年が必要だという古い格言は、もはや当てはまらないんだ」

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
新人コラピントは素晴らしいドライバーだ! 僚友アルボンが称賛。シーズン終盤にクラッシュ連続も「F1に相応しい存在」
motorsport.com 日本版
レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」
レッドブルF1代表、ローソンと角田裕毅の二者択一は“難しい判断”「しかしポテンシャルを考慮するとリアムはより強くなる」
motorsport.com 日本版
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
ローソン昇格で浮かび上がる”リカルド実験”の失敗。容赦がないはずのレッドブルの優柔不断と惰性
motorsport.com 日本版
【MotoGP】アウグスト・フェルナンデス、MotoGPシート喪失に「苛つくけど、きっと戻って来る」
【MotoGP】アウグスト・フェルナンデス、MotoGPシート喪失に「苛つくけど、きっと戻って来る」
motorsport.com 日本版
来季レッドブル昇格決定のローソン、人口500万人の母国ニュージーランドについて語る「僕らの国でモータースポーツは大きな存在」
来季レッドブル昇格決定のローソン、人口500万人の母国ニュージーランドについて語る「僕らの国でモータースポーツは大きな存在」
motorsport.com 日本版
ル・マン伝説9回勝者クリステンセン、母国の後輩マグヌッセンを語る「デンマークの人は皆彼が好きなんだ」
ル・マン伝説9回勝者クリステンセン、母国の後輩マグヌッセンを語る「デンマークの人は皆彼が好きなんだ」
motorsport.com 日本版
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
周冠宇、F1復帰を諦めず「中国GPの開催契約が延長されたのは素晴らしい。シート獲得のモチベーションになった」
motorsport.com 日本版
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
レッドブル、角田裕毅に翼授けず。セルジオ・ペレス後任の来季ドライバーとしてリアム・ローソン起用を正式発表
motorsport.com 日本版
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
ローソン、レッドブルに行っても”闘争心”は変わらず「誰に対してだって同じようにレースするよ」 会議直後のホーナー代表から連絡を受けたとも明かす
motorsport.com 日本版
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
F1特集|不当な評価か、それとも真の懸念か。レッドブルの“角田裕毅懐疑論”を紐解く
motorsport.com 日本版
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
超高額なF1ドライバーへの罰金。最高設定額は1億円超……しかし実際には1000万円弱が相場? 近年の罰金事例を振り返る
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
フェルスタッペンがもしル・マンに参戦したら……? 耐久王クリステンセンは才能を確信「間違いなく速く安定感があるはず」
motorsport.com 日本版
アロンソとその父親、マクラーレンのザク・ブラウンの招待でヴィンテージレーシングカーをドライブ。セナのMP4/5も!
アロンソとその父親、マクラーレンのザク・ブラウンの招待でヴィンテージレーシングカーをドライブ。セナのMP4/5も!
motorsport.com 日本版
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
RBメキーズ代表、リカルドの”復活失敗”は「チームの責任も大きい」開発への貢献を改めて賞賛
motorsport.com 日本版
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
F1 2025年ドライバーラインアップ|グリッドに並ぶ20名は誰? 契約期間も合わせて紹介
motorsport.com 日本版
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
レッドブルの苦戦鮮明だった2024年、それでもフェルスタッペンは「一度もパニックにならなかった」とチーム称賛
motorsport.com 日本版
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
ダカール挑戦のダチア、前哨戦モロッコでワンツーフィニッシュも「参戦してすぐに勝てるという前提はない」
motorsport.com 日本版
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
アプリリアよ、シーズン中の新旧バイク変更はもう勘弁な! フェルナンデス心の叫び
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村