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【ホンダ名車便覧02】あなたは何台知っていますか? 個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1988-2000

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【ホンダ名車便覧02】あなたは何台知っていますか?  個性爆発、ホンダメモリアルモデル_1988-2000

ワールド企業の貫禄を示し、日本車の未来を提示した16台

USアコード・クーペ

【ホンダの底力】The Spirit of Honda――本田宗一郎の「夢」、それがすべての原点

1988.04

USアコード・クーペはHondaが世界で愛されるブランドであることを再認識させた。生産は米国オハイオ工場、日本では輸入車として販売された。R&Dノースアメリカが開発を手がけたスタイリッシュモデルで、エンジンは2リッター、ステアリング位置は左。本革シートが標準だった。

アコード・インスパイア

1989.09

インスパイアは4代目アコードの上級版として登場。当初はアコードを名乗ったが1992年登場の第2世代から独立車種に成長する。魅力は直列5気筒エンジンを縦置き搭載したFFレイアウトと、格調ある4ドアHTスタイル。英国製高級車を彷彿させる走りの持ち主だった。

NSX

1990.09

NSXは1989年2月のシカゴ・ショーでプロトタイプを発表。熟成を重ね1990年9月に正式デビューした。世界初のオールアルミモノコックボディと3リッターV6VTECユニットを搭載。“誰もが操れる”スーパースポーツの新世界を創造する。1992年秋には赤バッジの「R」も誕生。

ビート

1991.05

ビートはKカー規格のMRオープン。本格派のNSXに対しフレンドリーな相棒を目指し、徹底的にビビッドな走りを追求した。3連スロットル(MTREC)を採用した直3OHC12V(64ps)は8000rpm以上まで一気に回り、ハンドリングは意のまま。まさしく楽しさ無限大だった。

CR-Xデルソル

1992_02

CR-Xは3代目でクーペフォルムからオープントップに大変身。デタッチャブル式ルーフを持つ2ドアFFスポーツという新キャラクターが話題に、ルーフの取り外しは手動と電動のトランストップを設定。メカニズムは従来同様シビックがベース。登場が早すぎた新感覚モデルだった。

オデッセイ

1994.10

オデッセイはFFセダンベースの3列シート・ミニバンの先駆。アコードを基本に広々としたキャビンスペースを実現。良好な走りと快適性の高次元バランスで人気が爆発した。ホンダは新たな生活を創造するクルマという思いをこめ「クリエイティブムーバー」と呼んだ。

インテグラ・タイプR

1995.08

NSX-Rのチューニング手法を導入したリアルスポーツ。インテグラ・タイプRは「手が届くタイプR」としてマニアから絶大な支持を獲得する。ファインチューンした1.8リッターVTEC(200ps)と足回りのキレは抜群。徹底した軽量化により車重は標準比40kgシェイプアップ。

CR-V

1995.10

初代CR-Vはクリエイティブムーバー第2弾としてデビュー。悪路や雪道を逞しく走る乗用車感覚のSUVとして開発された。自社SUVが手薄だったホンダ初のクロスオーバーモデルで新開発2リッターエンジンを搭載。当初は4WDのみだったが、後にFF仕様も登場する。

ステップワゴン

1996.05

ステップワゴンはファミリーミニバンとして「家族みんなの使い勝手」を追求。乗用車ベースのメカニズムと圧倒的に広い室内を融合した。クリエイティブムーバー第3弾という位置付けで2リッターユニットを搭載。独自の低床フラットフロアが生むユーティリティは圧巻だった。

S-MX

1996.11

S-MXは「ちょっぴりワル」なイメージを発散した個性派。ステップワゴンのショート版という性格で全長は3950mm。2列シートとヒンジ式リアドア(左のみ)を採用。1-2列目シートを倒すとフルフラットなパーソナル空間が出現。エンジンは2リッター。ローダウン仕様も選べた。

シビック・タイプR

1997.08

シビックに「赤バッジ」のタイプRが登場したのは5代目がマイナーチェンジした1997年8月。3ドアHBに設定され1.6リッターVTECエンジン(185ps)を筆頭に各部をファインチューン。サーキットを射程に収めたハイポテンシャルでマニアを魅了した。現在ではホンダスポーツの代表に成長。

Z

1998.10

Kカー新規格化のタイミングで2代目Zが登場。新型はアンダーフロアMRレイアウトの4WDモデル。シャープなハンドリングと走破性、そして4シーターパッケージングのバランスは見事。時代に先駆けたクロスオーバーSUVだった。ターボ(64ps)とNA(52ps)をラインアップ。

S2000

1999.04

S2000は”新たな走りの喜び“を提案するリアルオープンスポーツ。初代Sシリーズのスピリットを継承したFRレイアウトを採用し、エンジンは超高回転設計の2リッターVTEC(250ps)。ハイXボーンフレームが生む高剛性により俊敏なハンドリングを実現する。後に2.2リッターに発展

インサイト

1999.09

初代インサイトはホンダ初のハイブリッド車として登場。IMA(インテグレーテッド・モーターアシスト)と呼ぶHVシステムと空力フォルム、そして新骨格アルミボディによる軽量設計の相乗効果で32km/リッターの量産ガソリン車世界最高燃費(10・15モード)を実現した。

アヴァンシア

1999.09

アヴァンシアは次世代セダンの提案。ゆとりある全高のワゴンボディに2列シートを配置し、上質空間を提供した。滑らかな走り味は魅力たっぷり。エンジンは2.3リッター直4(150ps)と3リッターV6(215ps)の2種。駆動方式はFFと4WDを設定。残念ながら1代で消滅した。

ストリーム

2000.10

ストリームは5ナンバー規格のボディに7シーター空間とスポーティな走りを融合。デビューと同時に高い人気を獲得する。メカニズムはシビックの改良版。1.7リッター(130ps)と2リッター(154~158pss)を用意。ちなみにトヨタが後に送り出した初代ウィッシュの全長はストリームと共通の4550mmだった。

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みんなのコメント

4件
  • njq********
    何台知っていますかって、
    全部知ってますが。
  • dgc********
    アコードインスパイア、これはシビックなどからの乗り換え多かったイメージあるな、セダンもまだまだ元気あったホンダ
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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