モロッコ・マラケシュ2022年7月2日(土)エドアルド・モルタラ(ROKiT Venturi Racing)は、マラケシュE-Prixにおいて、DS TECHEETAHのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタとジャン・エリック・ベルニューからの激しいプレッシャーを受けながらも優勝し、ドライバーズ選手権で首位に立った。
優勝したヴェンチューリのモルタラ。今季3勝目でチャンピオンシップリーダーに返り咲いた予選では今季好調のメルセデスEQチームの2台がグループ予選落ちをする波乱があった。ヴァンドーンはブレーキバランスが悪いといい、簡単にフロントタイヤがロックしてしまうという。そのためデュエルスには進出できなかった。
フィアット500のバースデーイベント「FIAT PICNIC 2022」受付スタート!
ヴェンチューリはメルセデスのパワートレインを使う。EQチームは予選敗退だがヴェンチューリは好調だグループAはトップがモルタラ、2番手に久しぶりのキャシディ(envision versin racing)、3位ジェイク・デニス(AVALANCHE ANDRETTI)、4位オリバー・アスキュー(AVALANCHE ANDRETTI)で、アンドレッティから2台揃ってデュエルスに進出した。また、日産の2台はセバスチャン・ブエミが6番手、マキシミリアン・ギュンターは10番手でやはりデュエルスには進出できなかった。
グループBではDSテチータの2台が好調で、トップはダ・コスタ、2番手ヴェルニューのコンビ。3番手にパスカル・ヴェアライン(TAG HEUER PORSCHE)、4番手ミッチ・エバンス(JAGUAR TCS RACING)の4台がデュエルスに進出した。
デュエルスの決勝ではダ・コスタとモルタラの戦いになり、ダ・コスタがポールポジションを獲得した。以下、モルタラ、ヴェルニュー、ヴェアライン、デニス、エバンスという順で決勝レースを迎えた。
決勝ではポールポジションからスタートしたダ・コスタは、序盤のアタックモード中にモルタラに遅れをとり、レース中盤以降はモルタラのマシンを追いかける展開に。しかし、モルタラを、追い抜くことができず、モルタラはそのままトップでチェッカーを受け、今季3勝目、そしてランキング首位となった。
ベルニューは終盤を2位で迎え、途中チームオーダーでダ・コスタが3番手に下がるものの使用可能エネルギーが2%になったところでヴェルニューは熱マネージメントが厳しく、再びダ・コスタを2番手にした。その結果ヴェルニューは最終ラップにエバンスにもかわされ4位チェッカーとなった。
一方同じタイトル争いのエバンスは、グリッド6位から最終ラップでベルニューに襲いかかり、3位と重要なチャンピオンシップ・ポイントを獲得して表彰台に上った。
モロッコ・マラケシュはパーマネントサーキットで順位の入れ替えも激しかった気温33度の猛暑の中、ドライバーとエンジニアは、バッテリーとパワートレインに30kWを供給することが長期的に効率的で効果的であると考え、2回のアタックモードによるブーストを早めに行なうことを選択。その中で、ルーカス・ディ・グラッシ(ROKiT Venturi Racing)は5位に入り、チーム・ワールド・チャンピオンシップをリードするチームにとって重要なポイントを獲得した。
ヴァンドーンは予選20番手から12ポジションアップし、8位でフィニッシュ。サム・バード(JAGUAR TCS RACING)は9位、序盤に2位を走行していたオリバー・ローランド(MAHINDRA RACING)は10位でポイント獲得圏内に残った。
この結果、モルタラはドライバーズ選手権で11ポイントのリードを築き、ベルニューが2位、ヴァンドーンが3位となった。エバンスはモルタラに15ポイントの差をつけており、トップ4は後続を大きく引き離し、残り6レースで4人のドライバーによる一騎打ちが行われることになった。
中央)優勝のモルタラ、左)2位のダ・コスタ、右)3位エバンスという順位になった次回は7月16日、17日に開催されるABB FIAフォーミュラE世界選手権の第11戦、第12戦ニューヨークE-Prixだ。ブルックリンのレッドフック地区を舞台に、マンハッタンのスカイラインを背景にしたダブルヘッダーが開催される。
シーズン8の最後には、7月30日と31日にロンドンE-Prixが開催され、8月13日と14日に韓国で開催されるソウルE-Prixでチャンピオンシップのクライマックスを迎える。
The post 【フォーミュラE】シーズン8 第10戦マラケシュ モルタラが今季3勝目でランキングトップに first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
日産が93.5%の大幅減益! ハイブリッドの急速な伸びを読めなかったのは庶民感覚が欠けていたから…「技術の日産」の復活を望みます【Key’s note】
「永遠に有料…?」 とっくに無料化されている“はず”の道路たち なぜまだお金とるの?
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
中古車バブル崩壊……その時あなたは何を買う!? 絶版国産[スポーツカー]ほしいランキング
給油所で「レギュラー“なみなみ”で!」って言ったら店員にバカにされました。私が悪いんですか?怒りの投稿に回答殺到!?「なにそれ」「普通は通じない」の声も…悪いのは結局誰なのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?