現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 新型フェラーリ296GTBはココがスゴい! 前編:パワーユニット

ここから本文です

新型フェラーリ296GTBはココがスゴい! 前編:パワーユニット

掲載 更新 6
新型フェラーリ296GTBはココがスゴい! 前編:パワーユニット

日本に上陸したPHEV(プラグ・イン・ハイブリッド)の新型フェラーリ「296GTB」の注目すべきポイントについて世良耕太が解説する。前編ではパワーユニットに迫る!

かつてのF1マシンとの共通点が多いエンジン

5年目でも魅力は健在──トヨタC-HR ハイブリッドG試乗記

フェラーリ・296GTBは、跳ね馬のバッジを付けたロードカーとして初めて6気筒エンジンを搭載した。“跳ね馬”と、断ったのにはワケがあって、「ディーノ」のバッジを付けたロードカーには先例があり、1960年代後半のディーノ206/246が該当する。この2シータースポーツカーは、V型6気筒自然吸気エンジンをミドシップに搭載していた。

“ロードカーとして初めて”と、断っているところにもワケがあって、F1にも先例がある。1981年にジル・ビルヌーブとディディエ・ピローニがドライブした「126CK」は、1.5リッターV型6気筒ガソリンターボをミドシップに搭載していた。もっと言えば、2014年以降のフェラーリのF1は1.6リッターV型6気筒ガソリンターボを搭載している。こうした背景もあり、296GTBは“跳ね馬”のバッジを付けた“ロードカー”として初めて6気筒エンジンを搭載していると断っているのだ。

エンジンの構造面でいえば、296GTBが搭載するV型6気筒エンジンは、ディーノや現代のF1よりも1981年のF1マシンが積んだタイプ「021」との共通点が多い。その共通点について説明する前に、「296」の解き明かしといこう。「512」や「348」がそうだったように、296もエンジンの排気量とシリンダー数の組み合わせだ。

その場合、2.9リッターの6気筒と決めつけたいところだが、ときどき不可解なロジックを持ち出して押し通すのがフェラーリである。排気量は2992ccなので、素直に受け止めれば3.0リッターで、車名は306になったはずだ。しかし、どうしたわけか、フェラーリは4桁の数字の最初のふたつをピックアップしてモデル名に採用した。

40年前のF1マシン、126CKが積んでいたタイプ021と296GTBのF163で共通するのはVバンク角で、両エンジンとも120度だ。さらに、排気をVバンクの内側に配置する“ホットV”としたところも共通しており、2基のターボチャージャーをVバンクの中に配置した点もおなじである。

V型エンジンは等間隔で燃焼させると性能や振動面で都合がいい。V型12気筒なら60度にすると、クランクシャフト上でコンロッドを支えるクランクピンの位相が60度になり、等間隔で燃焼できるようになる。V型10気筒の場合は72度、V型8気筒は90度、V型6気筒なら120度になる。

フロントにエンジンを搭載する場合は左右のタイヤがスペース上の制約になるため、せいぜい90度までしか選択できない。120度では幅広になりすぎてパッケージングが成立しなくなってしまう。だから、フロントにV型6気筒エンジンを縦置き搭載する場合は、バンク角を60度か90度にして、エンジンが長く、重くなってしまうのを承知で、等間隔燃焼を実現するためにクランクピンにオフセットを設けるのが一般的だ。

ところが、エンジンをミドシップに搭載するならば話は別だ。タイヤが邪魔をするフロントに搭載するよりスペース面の自由度が高いため、120度のバンク角が選択できるようになる。見方を変えれば、バンク角120度のV型6気筒エンジンは、ミドシップ専用に割り切って企画し、開発する必要があり、それだけ価値が高いのだ。そんな思い切ったエンジンを296GTBは搭載しているのである。

バンク角が広く幅広なので、さらに横に広がりがちな排気系をVバンクの内側に押し込み、ホットVにした。このホットVはパッケージング面でメリットがあるだけではない。高温の排気が左右に分かれず、エンジンコンパートメントの上部にまとまるので熱のマネジメントがしやすくなる。従来のように排気系がVバンクの外側にあると熱を逃がすために床下に開口部を設けなければならないが、ホットVにして上方に熱を逃がす構造にすれば床下はフラットにすることができ、空力面で好都合だ。

リッターあたりの出力は221ps!

ターボチャージャーは日本のIHI製で、広いバンク間を生かして2基を横に並べて搭載。バランスをとるため左右で逆回転とし、最高回転数は180,000rpmに達する。吸気を加圧するコンプレッサーホイールの直径は、「F8トリブート」が搭載する3.9リッターV型8気筒ガソリンターボ・エンジン比で5%、排気を受けて回転するタービンホイールの直径は11%低減したという。その効果で回転要素のイナーシャは11%低減しており、回転上昇に要する時間は短縮されて「瞬時のパワーデリバリーを保証する」と、フェラーリは述べる。エキゾーストマニフォールドの材料は、F1のエンジンで使用するのと同じ、耐熱性の高さと軽さを両立したインコネルだ。

296GTBが搭載する新開発の2992ccV型6気筒ガソリンツインターボ・エンジンが発生する最高出力は、エンジン単体で663psに達する。リッターあたりの出力は221psで、ふたたびフェラーリの言葉を借りれば、「プロダクションカーの新記録」ということになる。

わざわざ“単体”と記したのには理由があり、モーターのパワーを上乗せ出来るからだ。すなわちハイブリッドであり(より正確に記せば、外部電源からの充電が可能なプラグ・イン・ハイブリッド)、ミドシップに搭載するエンジンとその後方にある8速DCTとの間に最高出力167psのモーターを搭載する。F1で使用するモーターから派生したユニットのため、F1での呼称と同様、フェラーリは「MGU-K」と呼ぶ。システム総出力は830ps(610kW)に達する。

近年のスーパースポーツカーの例に漏れず、296GTBはモーターのみの動力で走行出来る。容量7.45kWhのバッテリーがフル充電の状態で最長25kmまでモーターのみで走れる。モーター走行の最高速度は135km/hだ。住宅街では静かに走り、郊外に出たらエンジンに息を吹き込んで官能的なサウンドを楽しむ……という電動化時代にふさわしいスマートな使い分けが可能だ。V型6気筒ながら、独自のチューニングにより自然吸気V型12気筒エンジンが奏でる高周波音を実現したと主張している点にも注目したい。

次回は空力性能の向上について解説する。

文・世良耕太

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
ベストカーWeb
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
快適さと使いやすさの最適解! 日産NV200バネットがベースのキャンパー
月刊自家用車WEB
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
[大型ミニバン]頂上対決!? レクサス[LM]vsトヨタ[ヴェルファイア]約800万円の価格差はどこ?
ベストカーWeb
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
破格の約90万円!! ダイハツ・[コペン]は今こそ買い時でしょ!
ベストカーWeb
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web

みんなのコメント

6件
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村