現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 選択肢狭まるヒュルケンベルグ「F1に残留できるという確信は持てない」。レッドブル加入の可能性にも言及

ここから本文です

選択肢狭まるヒュルケンベルグ「F1に残留できるという確信は持てない」。レッドブル加入の可能性にも言及

掲載 更新
選択肢狭まるヒュルケンベルグ「F1に残留できるという確信は持てない」。レッドブル加入の可能性にも言及

 ハースF1チームが2020年ドライバーラインアップとしてケビン・マグヌッセンとロマン・グロージャンを残留させることを決めたことで、ニコ・ヒュルケンベルグの移籍先の選択肢が狭まってきた。

 ヒュルケンベルグは2019年末で現在所属するルノーから離脱することが決まっている。グロージャンとの契約を延長しない可能性が高いとみられていたハースに移籍するのではないかと推測されてきたが、F1シンガポールGPを前にした木曜、ハースはグロージャンの残留を発表した。これによりヒュルケンベルグがF1に残るための選択肢は実質的にアルファロメオとウイリアムズに限定されることになった。

ハースF1、2020年シーズンもグロージャンとマグヌッセンのラインアップ継続を発表

 アルファロメオはキミ・ライコネンとは複数年契約を結んでいるが、アントニオ・ジョビナッツィとの契約を継続するかどうかは不明だ。一方、ウイリアムズのレースドライバーとして今年F1に復帰したロバート・クビサは、今シーズン末で同チームを離れると発表、ジョージ・ラッセルのチームメイトは現時点では明らかになっていない。

「どういう可能性があるのか、どのシートが空いていて、どのシートが空いていないのかは、自分で見て理解している」とヒュルケンベルグは19日に語った。

「極めて明白だ。現時点では、僕自身がどうにかできる部分は少ない」

「少し時間が必要だ。まだ現実的な可能性は残っていると思うが、この世界では何かを確実だと確信することはできない」

 うわさされていたハースとの交渉について、ヒュルケンベルグは「ハース側とは話がまとまらなかった」と説明した。

「ハースが選択肢のひとつだったのは間違いないし、交渉を行っていたことは秘密でもなんでもない。ただ、今回は話がまとまらなかった。契約に向けて合意することができなかったんだ」

■「レッドブルからオファーが来たら、受けないわけがない」とヒュルケンベルグ
 F3とF2時代に現アルファロメオのチーム代表フレデリック・バスールが率いるチームで走っていたヒュルケンベルグは、バスールとはいい関係を築いている。
「長年の知り合いだし、彼の助けで今ここ(ルノー)にいる。そういう関係はマイナスには働かないと思う」

 一方、ウイリアムズはヒュルケンベルグが2010年にF1デビューをした際に契約したチームだが、2019年は低迷し、毎戦最下位に沈んでいる。ヒュルケンベルグは、戦えるマシンで走れないならF1に残ることを諦めると示唆した。

「F1活動を続けるには、理にかなった状況でなければならない。分別のある判断をし、適切な契約を結ぶ必要がある。F1に残るために何でも受け入れるようなつもりはない」

「今のウイリアムズを度外視したり、軽視したりしているわけではない。ハースも含む、広い意味での話だ。僕にとってはそれが一番重要なことなんだ」

 レッドブル・ホンダとトロロッソ・ホンダは2020年のドライバーラインアップを確定していない。マックス・フェルスタッペンは2020年末までレッドブルと契約を結んでいるが、チームメイトについてはまだ決まっておらず、トロロッソが誰を走らせるのかも明らかになっていない。

 レッドブル陣営は通常、外からドライバーを連れてくるのではなく、育成プログラム出身のドライバーを走らせるため、ヒュルケンベルグが起用される可能性は低いとみられる。しかし、フェルスタッペンのチームメイトになるチャンスがあったらどうするかというSky Sportsの問いに対し、ヒュルケンベルグは「あのマシンに乗るチャンスを断ることはないだろうね。チャンスがあったら受けるべきだよ!」と答えた。

「もちろん大きなチャレンジになるだろう。マックスは手ごわい。今最速のドライバーのひとりだ」

 ここまでF1で170戦出走の経験を積み重ねてきたヒュルケンベルグは、フォーミュラEなど、F1以外の世界に移ることは現時点で考えていないという。

「正直言うと、そういう選択肢は考えてはいない」

「シリーズの関係者から関心を示してもらっているけれど、僕の方はそのチャンスを追求してこなかった」

「今もここ(F1)のことを考えている。物事が前に進まないと分かったら、(F1以外のことを)検討するだろうが、今のところは考えていない」


こんな記事も読まれています

【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
【ホンダ ヴェゼル 改良新型】開発責任者に聞いた、改良に求められた「バリュー」と「世界観」とは
レスポンス
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
【セミナー見逃し配信】※プレミアム会員限定「量子コンピュータ×自動車分野での活用メソッド」
レスポンス
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
GW渋滞、本四高速・松山道のピークはいつ? 5月3日に神戸淡路鳴門道で最大55km級の渋滞が発生!【ゴールデンウィーク渋滞予測2024】
くるくら
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
【MotoGP】ワイルドカード参戦のダニ・ペドロサ、2年連続の母国戦参加は「予想外」KTMのスピード向上に今回も尽力へ
motorsport.com 日本版
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
ホンダ、ヴェゼルを一部改良 意匠変更やHVにアウトドアテイストの新パッケージ
日刊自動車新聞
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
トーヨータイヤが“低電費”と耐摩耗性能を両立した小型EVトラック用リブタイヤ「ナノエナジー M151 EV」を発売
レスポンス
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
日産が新型「小さな高級車」発表! 全長4.3m級&上質内装を採用! 高級スニーカーから発想得た「キックス」とは
くるまのニュース
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
32年ぶりに改称「グッドライダーミーティング」から「ベーシックライディングレッスン(BRL)」へ
バイクのニュース
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
フェラーリF1、マイアミGPスペシャルカラーのアパレルコレクションを披露。ブルーのレーシングスーツもちら見せ
AUTOSPORT web
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ポルシェも恐れたプジョーの存在!! 205GTIの1.6Lエンジンが気持ちいい! ファンの多さに納得のデキ
ベストカーWeb
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
懐かしのアメ車特集! シボレー「コルベット」に「カマロ」などオートモビルカウンシルに5台の米国車が登場しました
Auto Messe Web
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
ハイブリッドシステムまで進化したぞっ! ホンダ・ヴェゼルのマイチェンを詳細リポート
WEB CARTOP
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
でっかい懐中電灯?いやいや【DEWALT】「18V XR LEDタワーライト」はタワー型の⾼照度エリアライト!  
モーサイ
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
軽自動車に使えない?「95馬力のバイク用660cc・3気筒エンジン」その特性から実現度を考えてみた
モーサイ
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
開発責任者(当時)自らが「R35 GT-R」の内幕を語るプレミアム書籍、シリアルナンバー刻印入りでの発売に向けて受注開始!
LE VOLANT CARSMEET WEB
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
防水バッグに革命が! 柔らかくてコンパクトなのに中身が濡れない b/c「KAVA TY」【車に積みたいアウトドアアイテム】
月刊自家用車WEB
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
三菱デボネア誕生60周年。知られざる命名のエピソード
driver@web
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
リカルドが明かす、角田裕毅躍進のキーポイント「ユウキは僕のドライビングとセットアップに寄せたはず」
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村