’80年代を通じて過熱し続けたレーサーレプリカブーム。このスペック至上主義の時代には、わずか1馬力の差がマシンの命運を分けることもままあった。本記事では、4ストレプリカ時代を切り開き、また後にGSX-R400Rの前身ともなったスズキ GSX-Rを取り上げる。※本記事はヤングマシン特別号 青春単車大図鑑からの転載です。
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4耐優勝が勲章だった〈スズキ GSX-R〉
’83年は、世界耐久や鈴鹿8耐でスズキの耐久レーサーGS1000Rが旋風を巻き起こした。その年の暮れ、晴海で開催された東京モーターショーに、そのGS1000Rと見紛うばかりの市販予定車「GSX-R」が展示された。
2眼ヘッドライトにハーフカウル、そしてヨシムラ譲りの集合サイクロンマフラーの姿は、まさに耐久レーサー。400ccながら、排気量を越えた性能を示す「GSX-R」という孤高のネーミングも斬新だった。
’84年に登場した市販車の走りもケタ違いだった。ライバルに先駆けて搭載した水冷ユニットはクラス最強の59ps。400唯一のアルミフレームで、CBRやFZより10kg以上軽い152kgを実現した。爆発的にヒットし、他メーカーもGSX︲Rを追撃すべく技術を磨いた。こうして本格的な4ストレプリカ時代が幕を開けたのだ。
毎年のように改良を重ね、ついに’86年型で待望のフルカウルを獲得。ライバルが戦闘力を増す中レースでの勢いは止まらず、’86~’87鈴鹿4耐をヨシムラGSX-Rが連覇。また、バイク漫画のバイブル「バリバリ伝説」でグンとヒデヨシが4耐にGSX-Rで出場したことも人気に一層の拍車をかけた。
’89年にはヨシムラのダグ・ポーレンが国際A級TT-F3で年間タイトルに輝くなど、常に最先端のパフォーマンスを堅持し続けた。そして’90年、400が倒立フォークなどを獲得し、最終型に進化を果たす。
歴代のGSX-Rは、過激なパワーとハンドリングで乗り手を選んだが、常に勝利と栄光に包まれていた。
―― 【’84 SUZUKI GSX-R】■水冷4スト並列4気筒 DOHC4バルブ 398cc 59ps/11000rpm 4.0kg-m/9000rpm ■152kg タイヤサイズF=100/90-16 R=110/90-18 ●価格:53万9000円
―― 【2型は白メーターに】Γ同様3000rpm以下を省略したタコメーター。’85で白い文字盤を採用した。
―― 「BORNINCIRCUIT」の文字が躍る初代のカタログ。耐久レーサーを彷彿とさせる写真やメカニズムが満載。
―― 【優勝記念限定車! 販売元は「共石」】メインスポンサーの共同石油がヨシムラR400のレプリカを30台限定&112万円で市販化。ガソリンスタンドでバイクを販売するほど2輪レースは人気だった。
―― 【憧れのヨシムラレーサー】ヨシムラが初期型を徹底チューンしたTT-F3参戦用レーサー。68psにまでパワーアップされ、プライベーターの憧れの的となった。
◆先代モデル:’83 スズキ GSX400FW
―― 【スズキ初の水冷直4】他車より遅れてスズキが4スト水冷直4を搭載。このユニットがGSX-Rに受け継がれた。
スズキ GSX-Rの系譜
◆’84 スズキGSX-R:初代登場
―― 【’84 SUZUKI GSX-R】クラス初のアルミフレームで、異例のパワーウェイトレシオ2.57kg/psを達成。59psがその後の自主規制値になった。
◆’85 スズキGSX-R:色変更/白メーター
―― 【’85 SUZUKI GSX-R】メーター文字盤を白とし、青×白、紺×白×赤を設定。後に赤×黒と赤シートのヨシムラカラーを追加。
◆’86 スズキGSX-R:空油水冷に
―― 【’86 SUZUKI GSX-R】水冷と空油冷を組み合わせた新エンジンや、アルミボックスフレームを採用。フルとハーフカウル仕様を設定。
◆’86 スズキGSX400Xインパルス:出ました東京タワー!
―― 【’86 SUZUKI GSX400X IMPULSE】’86のエンジンを鉄フレームに搭載。ネイキッドのXと、ハーフカウルのXSがあった。Xは独特なライトステーの形状と色から「東京タワー」の愛称が。
◆’87 スズキGSX-R400:再び2眼に
―― 【’87 SUZUKI GSX-R400】新気導入システムSCAIを投入。再び2眼になり、イエローバルブやラジアルタイヤも採用。車名に400が付いた。
◆’88 スズキGSX-R400:新フレーム/キャブ
―― 【’88 SUZUKI GSX-R400】再び水冷となり、高剛性なDC-ALBOXフレームや応答性を高めたスリングショットキャブを採用。
◆’89 スズキGSX-R400R:足まわり強化
―― 【’89 SUZUKI GSX-R400R】タイヤのワイド化やサブフレーム付きスイングアームなど足まわりを強化。車名はR400Rに。
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みんなのコメント
レーサーレプリカと言ってもタンデムし易い形状のシート。しかもシート中央にベルトまで装備するという安全性も確保。タンデムステップの位置も同乗者思いの場所に装備。重量だって当時にしては驚きの150kg台。いろんな面で良心的なバイクでした。でも今では中古のタマも見掛けませんね。持っている人は持っているのでしょうけど。