商用バンやミニバンだからこそ効果絶大な足まわり&エンジンチューニング
商用バンであるワンボックスカー(箱形形状のボディから“箱車”と呼ばれることもある)は、働くクルマの代表的なカテゴリーなのだが、パーソナルユースやレジャー仕様として楽しんでいる箱車乗りも多い。そんなときに多くのユーザーが手がけるのがチューニングだ。商用バンをチューニングするの? と意外に感じるかもしれないのだが、もともと重い荷物を積み込むことを主眼に置いて設計されている箱車なので、空荷で走行すると気になる点があちこちに……。
これがハイエース? プライベートジェットじゃないの? ロールスロイス超えの豪華カスタムの衝撃
そこで、質実剛健な箱車をチューニングするメニューが数多く用意されることになったのだ。商用バンはノーマル状態のスペックが控えめなので、手を加えれば加えただけグレードアップするのも箱車チューニングの楽しいところ。そこで箱車に加えてミニバンにターゲットを絞って、効果的なチューニングメニューをピックアップ。効果的なチューニングについて紹介していくこととした。
ハイエースなどの箱車はチューニングで乗り味を劇的に改善できる
真っ先に注目したいのは足まわりのチューニングだ。箱車やミニバンは室内容積を稼ぎ出すために、背の高いボックス形状のボディを採用している。そのため重心が高く、コーナリングや路面の凹凸に対してロールやふらつきが発生しやすいのだ。とくに商用バンは、耐荷重性能を重視してリーフスプリングを用いるなど、乗用モデルとは大きく異なる足まわりの構造を採用しているので、乗り心地も含めて乗用車しか乗ったことのないユーザーには満足度が低いだろう。
乗り味改善のキモは快適性とスポーティさを両立させるセットアップにあり
しかしスポーツ指向のチューニングのようにサスペンションを硬めてしまう方向では、快適性が大きく損なわれてしまうのでNG。コンフォート性能とスポーツドライビングを両立させる方向のセットアップが求められるのがポイントだろう。
そこで注目されるのがショックアブソーバ(ダンパー)のグレードアップだ。減衰力の立ち上がりカーブを厳選して、コーナーリング時のロール感を緩和する作り込みを施したダンパーが、ハイエースやミニバン用としても数多く開発されている。また縮み側の減衰を強化すると“硬さ”が目立ってしまうため、伸び側の減衰を高めるチューニングもこの手のダンパーではよく使われるセッティング手法。このように箱車には箱車に合ったダンパーセッティングがあるので、専用パーツを用意するのが良いだろう。
さらにブリッツのスペックDSCプラスのように、各ダンパーの減衰力をリモートでコントロールできるメカニズムを備えているモデルにも注目。走りのシーンに応じて自動的に減衰調整するなど、つねに快適な乗り味を確保できるダンパーシステムだ。
車高を下げてもしっかり足が動いてくれるセッティングが必要不可欠!
また、足まわりチューニングと密接な関係にあるのがロワードだ。箱車の車高を下げるとサスペンションの稼働範囲が変化して乗り味にも影響を及ぼしてしまう。ロワードして乗っていると路面の凹凸を乗り越える際にアーム類がバンプラバーに接触し、底突き感が出てしまうケースがある。そんなときに施したいのが先に紹介したダンパーの交換に加えて、バンプラバーやリバンプストッパーを交換して足まわりの可動域を最適化することだ。しっかり動くサスペンションにしてロワードしても快適な乗り味を確保するには、総合的な足まわりチューニングが必要になることも憶えておくと良いだろう。
もっさりした加速力の改善にはお手軽なスロコンが最適
もうひとつのチューニングメニューが、エンジンのパワーアップなどが図れるアイテム群だ。手軽なものとしてはスロットルコントローラーがある。OBD2端子を使って取り付ける手軽に設置できるタイプも数多く販売されているので、馬力アップはしないがパフォーマンスアップを望むユーザーにも簡単に導入できるアイテムだ。
そもそも車体も大きく、荷物を満載すると鈍重になりがちな箱車。キビキビと走らせるにはちょっとパワー不足なのは否めない。そこで純正のスロットル制御を変更して、アクセルレスポンスを改善するなど、狙い通りのアクセルレスポンスに変更すると乗り味は激変する。レスポンス重視のスポーツモードに加えて燃費重視のエコモードを備えるモデルもあるので、走りのシーンに合わせて切り替えて使うと良いだろう。
究極の箱車カスタムは過給器のボルトオンチューニング
さらにエンジンチューニングの上級メニューとなるのが過給器の増設だ。有名どころではハイエースのチューニングを手がける、ブリッツのスーパーチャージャー「コンプレッサーシステム」(2.0L・2.7Lガソリン車用)だ。これはハイエース専用に設計されたスーパーチャージャーで、低回転域からの効果が期待できる設計を採用し、モアパワーが欲しいハイエース乗りには絶好のチューニングと言える。レスポンス満点の走りが期待できるだろう。箱車ユーザーの走りのチューニングとしてはひとつの頂点と言えるメニューだ。
このようにチューニングメニューが数多く用意されている箱車。ノーマル状態がスポーティとは言えないクルマなので、手を加えることで自分好みのセッティングに進化させていけるのも魅力。ハイエースなどの人気車種であればパーツ点数も多く、チューニングメニューも豊富だ。意外に奥が深い箱車チューニングを楽しんでみよう。
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
あの頃乗りたかった! 昭和世代(40年世代)が乗りたかったバイク5選
トヨタ新型「コンパクトSUV」発表! 驚きの”レクサス顔”に進化!? 顔面刷新の”最売れモデル”「カローラクロス」亜で登場
ホンダが“ミニ ステップワゴン”初公開!? 小型ミニバン全面刷新で、新型「フリード」6月発売! 新旧で何が変わった?
日本の平均年収約458万円!? 「ポルシェ“911”は買えないのでしょうか。」 最低必要な年収はどのくらいなのか
やっぱり地獄でした!GWの高速「48km渋滞」地獄の様子が明らかに!? 「分かってるけど仕方ない!」ずらし移動できない人々の「嘆きの声」も多数
みんなのコメント
FFミニバンよりもだから、その辺が商用車。
広くて使い勝手はいいけどね。^_^