今や手頃なスポーツモデル自体が希少
text:Yoichiro Watanabe(渡辺陽一郎)
【画像】売れる秘訣が詰まってる?【人気のスイフトスポーツ/GRヤリスを比較】 全159枚
editor:Taro Ueno(上野太朗)
「最近はスポーツモデルが売れない」といわれる。
1990年代までは若いクルマ好きが多く、トヨタ・レビン&トレノ、日産シルビア、ホンダCR-Xといったスポーツモデルも好調に売られた。
それが今は若いクルマ好きが減り、スポーツモデルの販売台数も下がり、レビン&トレノやシルビアは廃止された。
走りの楽しいクルマの減少は、若年層のクルマ離れとセットで語られることが多い。
しかし本当にそうなのか? 若年層のクルマ離れがすべての原因か? クルマの側が若年層から離れたこともあるのではないか?
例えば30年前の1991年に発売されたAE100/101型カローラ・レビンは、直列4気筒1.6Lエンジンを搭載する1600GTアペックスの価格が187万4000円(5速MT)だった。
1988年に発売されたS13型シルビアも、1.8Lを搭載した売れ筋のQ’sが176万5000円(5速MT)だ。
1987年に発売された2代目CR-Xは、1.6LのSiが149万8000円(5速MT)であった。
当時は安全装備が乏しく、四輪ABSや運転席エアバッグすら装着されないクルマが多かったが、価格も安かった。
200万円以下で購入できるスポーツモデルが豊富に用意されていた。
最近はこのようなスポーツモデルが減り、売れ行きも下がり、車種が廃止された事情もあるだろう。
今のスポーツモデルの価格は、1.5Lエンジンを搭載するコンパクトなロードスター(ソフトトップ)のSでも260万1500円(6速MT)だ。
装備が充実する売れ筋のRSは、1.5Lでも333万4100円に達する。
この状況を逆に捉えると、運転が楽しくて価格の求めやすいスポーツモデルを開発すれば、売れ行きを伸ばせるのではないか。
そこでスポーツモデルの価格と販売台数をあらためてチェックした。
価格も魅力 スイフトの約40%はスイスポ
価格の求めやすいスポーツモデルを探すと、車種が意外なほど少ない。
前述のとおり1.5Lエンジンのロードスターでも260万円を超える。大半のスポーツモデルは、中心的な価格帯が300万円以上に達するのだ。
その意味でスイフトスポーツは貴重な存在だろう。
価格は6速MTが201万7400円におさまり、なおかつ中身は本格的だ。
エンジンは直列4気筒1.4Lターボで、自然吸気のノーマルエンジンに当てはめると2.3L前後に匹敵する動力性能を発揮する。
サスペンションにはモンロー製のフロントストラットやリアショックアブソーバーが採用され、走行安定性も良好だ。
外観ではエアロパーツや17インチアルミホイールが備わり、衝突被害軽減ブレーキや全車速追従型クルーズコントロールなどの先進装備も標準装着される。
この内容で200万円少々なら買い得だ。
そのために売れ行きも堅調で、2021年1~6月には、スイフトスポーツだけで1か月当たり約900台が登録された。
スイフト全体の40%以上をスポーツが占めている。ロードスターはソフトトップとRFを合計して1か月に約540台だから、スイフトスポーツは圧倒的に多い。
また、スイフトスポーツのトランスミッションは、6速のMTとATだが、前者の比率が60%に達する。
スイフトスポーツはコンパクトで実用的なボディにスポーティな本物指向のメカニズムを凝縮させ、6速MTも用意して、価格は200万円前後に抑えたから好調な売れ行きとなった。
それならほかの車種はどうなのか。
後席も使えることがニーズと合致?
コンパクトなスポーツモデルとしてGRヤリスも注目される。
価格は主力の1.6Lターボ+4WDのRZが396万円だから、かなりの高価格車だが、2021年1~6月の1か月平均登録台数は800台を少し超えた。
1.6Lターボの動力性能は、最高出力が272馬力(6500rpm)、最大トルクは37.7kg-m(3000-4600rpm)だから、自然吸気のノーマルエンジンに当てはめると3.5L相当だ。
この動力性能と4WDの搭載を考えると、価格が400万円近くてもユーザーとしては納得できる。
GRヤリスには1.5LのノーマルエンジンとCVT(無段変速AT)を搭載する2WDのRSも用意され、価格は265万円におさまる。
この販売比率もGRヤリス全体の約20%を占めるため、最廉価の不人気グレードではない。
GRヤリスは3ドアボディだが、居住性は5ドアと同等だから、後席は少し狭いが4名乗車も可能だ。一家に1台のクルマとして使えることも堅調に売られる理由だ。
このほか軽自動車のコペンとS660もコンパクトなスポーツカーとして注目されるが、2021年の届け出台数は、両車ともに1か月平均で260台前後にとどまった。
価格は200万円前後と安くても、2人乗りは売りにくい。
そのためかS660は、生産は2022年までおこなうものの受注を終了した。生産台数が少ないため、販売終了が発表されると、来年までの生産枠が埋まってしまった。
このほかシビックは、価格が300万円前後に達するが、販売は堅調だ。
今は新型への切り替わり時期だから登録が中断されているが、2020年には1か月平均で約600台、2019年は900台が登録された。
6速MTの比率は、タイプRを除いた1.5Lターボのハッチバックだけでも30%を超える。シビックも6速MT比率が高い。
売れる秘訣は? 素のグレードの走りもポイント
前述のとおり販売の好調なスポーツモデルには一定の条件がある。
まずボディタイプは、2シーターや後席が極端に狭いスポーツカーでは売りにくい。4名で乗車できることが条件だ。
ただしセダンには高価格車が多く、保守的な印象も強いために売れ行きが低迷しやすい。ハッチバックが1番だ。
そこでスイフトスポーツを筆頭に、GRヤリス、シビックなどが人気を集めている。
スポーツモデルの人気車では、MT比率が高いことも特徴で、スイフトスポーツは前述のとおり60%、シビックも30%少々を占める。GRヤリスの1.6Lターボ+4WDは6速MTのみだ。
このような販売動向があるため、ノーマルタイプのヤリス、カローラ・スポーツ、マツダ3なども6速MTを用意する。
価格の求めやすい車種を中心に、ハッチバックにMTを選べるスポーツモデルを設定するとユーザーの共感を得やすい。
今後はノート・オーラにも、MTはないがスポーツモデルの「ニスモ」が用意される。
ただしすべてのハッチバックにスポーツモデルを設定することは難しい。
スポーツモデルに発展させるには、ベースのノーマルグレードにも、優れた走りの素性が必要になるからだ。
スイフトスポーツも、ベースのスイフトが走りの優れたコンパクトカーだからこそ、1.4Lターボエンジンやモンロー製の足まわりが良い効果を生み出した。
したがってコンパクトカーとその発展型のスポーツモデルをセットにして開発すると、スイフトのようにベース車の走りも向上して相乗効果を高められる。
素性の優れたコンパクトカーが上質なスポーツモデルを生み出す鉄則は、1975年に発売された初代フォルクスワーゲンゴルフGTDの時代から変わっていないのだ。
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みんなのコメント
両車とも変なイメージが付いてるのと乗っても居ないのにイメージだけで語る人が多いんだろうけど。