現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 愛し愛された「マイナー車」たち【リバイバル】長所と消えた理由7選

ここから本文です

愛し愛された「マイナー車」たち【リバイバル】長所と消えた理由7選

掲載 更新
愛し愛された「マイナー車」たち【リバイバル】長所と消えた理由7選

 華やかな新車が出れば、静かに新車市場から退場してゆく生産終了車があります。新車の紹介記事は多くのメディアで楽しめますが、消えていったクルマの記事は滅多に見ないもの。そこで先月「愛し愛された「マイナー車」たちの長所と消えた理由7選」という記事をお届けしたところ、多くの皆さまに反響をいただきました。
「あのクルマも取り上げてほしい」、「自分はあれに乗ってました」、「あのクルマにいつか乗りたいと思っていた」、そんな声を受けて、晴れて第2弾をお届けします。
 去っていったクルマたちのこと、時々でよいので思い返していきましょう。
文:渡辺陽一郎

 今回の「わたしの愛したマイナー車たち」には、スペース効率の優れた車種が多い。つまり売れ筋のカテゴリーとされるミニバンやSUVだが、いずれの車種も販売台数を伸ばせずに終わった。コンセプトが時期尚早で売れなかったが、今なら通用する掘り出しモノがあるかも知れない。そこで改めて取り上げてみたい。

一番の“庶民派”は走りも侮れない!! スズキ ベストターボ&NAエンジン

■トヨタマークXジオ 2007年発売

◎よかったところ

 マークXジオは、マークXのワゴン版として開発された。ただし駆動方式は異なり、マークXは後輪駆動のセダンだが、マークXジオは前輪駆動だ。当時のオーリスやヴァンガードと共通のプラットフォームを使った。

 開発のテーマは「Saloon's Future」で、車内の造りは「4+Free」とされた。サルーン(セダン)の将来像を追求したクルマで、4名の乗員が快適に乗車できる居住空間に加え、車内の最後部にフリースペースを備える。この部分には3列目のシートが装着された。

◎生産中止になった理由

 3列目のシートを使うとミニバン、畳むとワゴン、デュアル・トノボード(専用の間仕切り)で荷室を区分するとセダンになるという、「3モードキャビン」が特徴だった。

 しかし全高が立体駐車場を使いやすい1550mm(2WD)だったこともあり、3列目のシートが極端に狭く、ミニバンとしては非常に窮屈で使いにくかった。ワゴンとしても荷室が狭い。加えて内装の質感をセダンのマークXと同等まで引き上げたこともあり、直列4気筒の2.4Lエンジン搭載車としては価格が割高だった。そのために売れ行きは発売直後から伸び悩んだ。

■日産ムラーノ 2002年発売

◎よかったところ

 北米向けに開発されたLサイズのSUVで、宇宙船を連想させる丸みのある外観、2825mmのホイールベース(前輪と後輪の間隔)が生み出す広い室内、優れた走行安定性などを特徴としている。

 特に後席の足元空間の余裕が注目された。インパネなどの内装もていねいに造り込まれ、ゆったりと座れる前後席と相まって、上級ワゴンのような質感を味わえた。特に居住性は、当時のSUVではナンバーワンであった。

◎生産中止になった理由

 全長が4825mm、全幅が1885mmのボディは、当時の国産SUVとしてはサイズが大きすぎた。しかも丸みのある外観は個性が強い。当時のSUVといえば、2000年に同じ日産から発売された初代エクストレイルがオフロードSUV風の内外装で絶大な人気を誇っていた。ムラーノはその陰に埋もれた印象があった。

 しかし今はSUVが輸入車を含めて大型化され、オフロードSUV風の内外装は流行からはずれている。ムラーノのような個性派に、人気を集まる余地が生じてきた。

■三菱ミラージュディンゴ 1999年発売

◎よかったところ

 全長が4000mm以下のコンパクトカーだが、全高は1600mmを上まわり、空間効率が優れていた。今の車種でいえばキューブ、ポルテ&スペイド、ルーミー&タンクなどに相当する。背の高いボディだから、全長が短い割に車内は広く、大人4名が快適に乗車できた。後席を畳むとボックス状の荷室になる。

 そしてウインドーの下端を低く抑えた水平基調のボディは、前後左右ともに視界が良い。運転のしやすさと広い室内空間の両立は、コンパクトカーが持つ魅力の本質でもあった。

◎生産中止になった理由

 視界の優れたコンパクトなボディは運転がしやすく、高い天井によって前後席ともに居住性が優れている。乗降時に腰の移動量が少ないから、乗り降りもしやすい。このようにミラージュディンゴは優れた特徴を備えたが、ランプが縦長に配置されたフロントマスクは不評で、売れ行きが伸び悩んだ。そこでマイナーチェンジでフロントマスクを変更すると、横長のヘッドランプを備えた平凡な顔立ちになってしまった。結局売れずに生産を終えた。

■マツダベリーサ 2004年発売

◎よかったところ

 2代目デミオをベースに開発された上級指向のコンパクトカーで、「小さな高級車」の雰囲気を感じさせた。女性ユーザーをターゲットに開発され、内外装をシックな雰囲気に仕上げている。収納ボックスの内部に化粧用の鏡を備えるなど、女性に対する気配りも特徴だった。インパネやシートはシックな雰囲気に仕上げている。

 また2代目デミオがベースだから天井が高めに設定されて後席の頭上と足元の空間も広く、ファミリーカーとしても快適に使えた。

◎生産中止になった理由

 クルマの基本スタイルは、2代目デミオがベースとあって、空間効率の優れたコンパクトカーだった。後席も広くファミリーカーとして使いやすい。それなのに開発コンセプトは女性がターゲットにされ、価格は少し高い。車両のコーディネーションと機能が噛み合わず、結局は魅力の分かりにくい商品になってしまった。女性向けにするなら、ボディスタイルに特徴を持たせる必要があった。

■スバルR1 2005年発売

◎よかったところ

 スバルは2003年に5ドアハッチバックの軽自動車としてR2を発売した。このプラットフォームを使って、2005年に発売されたユニークな3ドアハッチバックがR1であった。

 軽自動車のボディサイズは規格枠ギリギリで造られるが、R1は110mm短い3285mmだ。ホイールベースも短く、切れの良い機敏な運転感覚と優れた安定性を両立させた。内装はR2に準じるデザインだったが、上質に造り込まれ、クルマ好きの間で話題になった。

◎生産中止になった理由

 2003年から2005年の時点で、軽自動車の売れ筋は全高が1600mmを超える背の高い車種になっていた。そのためにR2、さらにR1の売れ行きは伸び悩んだ。R1は前述のようにクルマ好きの間で話題になったが、クルマの好きな人達が購入するのはインプレッサやレガシィで、軽自動車ではない。R1はいかにもスバルらしい走りの良い上質な軽自動車だったが、売れ行きは伸び悩み、スバルは2006年に背の高いステラを発売した。

■ホンダアヴァンシア 1999年発売

◎よかったところ

 アヴァンシアはLサイズの5ドアハッチバックだ。全長が4700mm、全幅が1790mmの大柄なボディに、2列のシートと荷室を備える。

 注目されたのは後席の広さで、全高が1500mm、ホイールベースは2765mmに達するため、頭上と足元には十分な余裕がある。開発コンセプトは「リムジン空間の創造」とされ、後席の中央にはアームレストやコンパクトなテーブルも内蔵した。大人4名が乗車して、快適な長距離ドライブを満喫できた。

◎生産中止になった理由

 アヴァンシアが発売された時代には、ミニバンが人気を集めていた。実際に使うか否かは別にして、3列のシートが装着され、多人数が乗車できることが必要だった。従ってホイールベースをミニバン並みに長く設定しながら、シートの配列が2列となるアヴァンシアは、売れ行きが伸び悩んだ。

 またアヴァンシアは2列シート車の割にボディが重く、車両重量は1500kgを軽く超えていた。そのために2.3Lエンジン搭載車の10・15モード燃費が12km/Lを下まわるなど、燃料の消費量が多いことも人気を低迷させた。

■トヨタナディア 1998年発売

◎よかったところ

 イプサムのプラットフォームを使った2列シート車で、外観のデザインに特徴があった。リヤゲートの角度を寝かせることで、ボンネットからルーフ、ボディの後端まで、円弧を描くような滑らかなラインで繋げられている。

 車内にも特徴があり、後席は反転させて畳むことで、フラットで広い荷室に変更できた。前席は180度回転して、駐車中には車内をリビングスペースのようにアレンジできる。2列シートで車内が広く、多彩な荷室のアレンジを可能にしていた。

◎生産中止になった理由

 「車内が広いのにシートは2列」という造りは、当時のユーザーニーズには合わなかった。前席を回転させて後席と向き合わせるアレンジも、便利とはいえず、通常の配置に比べると足元空間が狭くなってしまう。さらに後席に反転して畳める機能を持たせたことで、背もたれの高さが足りず、背中の支え方に違和感が伴った。

 そしてナディアの発売は1998年8月だったが、2000年5月には同じような特徴を備えたオーパが同じトヨタから発売され、ナディアは一層苦戦を強いられた。販売店はナディアがトヨタカローラ店、オーパがトヨペット店で、値引きなどの競争も発生した。

こんな記事も読まれています

WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
WRCポルトガルにフルメンバーで臨むトヨタ。「強力なラインアップ。必ず激しい戦いが繰り広げられる」とラトバラ
AUTOSPORT web
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
フェラーリ新型「ドーディチ・チリンドリ」世界初公開! 830馬力のV12エンジン搭載 車名はそのまま“12気筒”の意味
VAGUE
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
長いトンネルの「非常口」扉の奥はどんな構造? どこに繋がってる? 普段は見れない「謎の通路」には階段や滑り台が!
くるまのニュース
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
トヨタ・コニック・プロ、お台場で歩行領域BEV観光サービス「OSAMPO」を提供
レスポンス
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
どうなるF1の次期レギュレーション。懸念の声上げていたレッドブル代表「FIAは我々の声に耳を傾けてくれている」
motorsport.com 日本版
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
[音響機材・チョイスの勘どころ]サブウーファー・国産ブランド…小型・薄型モデルのトレンドを分析!
レスポンス
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
次世代「ヴァンキッシュ」に搭載か?アストンマーティンが新型V12エンジンの動画を公開
@DIME
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
F1マイアミGP責任者、”場内の飲食が高い”との批判に反論「実際とは異なる情報が拡散された」
motorsport.com 日本版
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
コースごとに異なる舗装での転倒。M.マルケスの優勝も現実的に/MotoGPの御意見番に聞くスペインGP
AUTOSPORT web
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
全長2.5m切り! 斬新すぎる「超コンパクトカー」に熱視線! 2人乗り・1ドアで“旧車デザイン”採用! カワイすぎマシン「マイクロリーノ」に反響の声
くるまのニュース
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
WECスパの性能調整発表。前戦イモラで圧倒のフェラーリ499P、最低重量が12kg増
motorsport.com 日本版
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
柴田自動車、三遠ネオフェニックスとスポンサー契約締結
レスポンス
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
【20台限定】ベントレー「ベンテイガS」にカーボンホイールとセンターストライプを採用!「エイペックスエディション」の特別装備とは
Auto Messe Web
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
映えも運転もエコも楽しむ! 電気自動車「アバルト 500e」でゆく鎌倉日帰り旅
グーネット
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
日産チェリー1000GL((昭和45/1970年9月発売・E10H型)【昭和の名車・完全版ダイジェスト059】
Webモーターマガジン
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
三菱自動車の2024年3月期決算、売上高と営業利益が過去最高 今期も新型車効果で売上増へ
日刊自動車新聞
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
レンジローバー初のEVモデル「レンジローバー エレクトリック」の走行テスト画像および動画が公開
カー・アンド・ドライバー
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
一度見たら忘れられない「衝撃フェイス」! 「秀逸顔」な国産車3台と「正直理解不能な顔」の国産車3台をデザインのプロが斬る!!
WEB CARTOP

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127.1153.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8256.7万円

中古車を検索
R1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

127.1153.7万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

9.8256.7万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村