メルセデスは、10月6日に投資家に向けて新たな世界戦略を発表。電動化に向けて全力で取り組むと明らかにした。
これには電気自動車の新シリーズの他、マイバッハやGクラス、EQ、AMGなどのサブブランドにおける具体的な取り組みも含まれている。
すでにF1の技術をふんだんに採り入れたAMGのハイパーカー『プロジェクト・ワン』が来年発売されることになっているが、F1チームとAMGの関係は更に強化されることになるようだ。
F1チームとAMGはマーケティング面でより緊密な関係を築き、レースの開発現場からロードカーへの技術移転に関する協力関係も強化される。
これにより、メルセデスのF1マシンに入れられているAMGのロゴは、今よりも大きな存在感を持つようになると予想されている。
メルセデスのCEOであるオラ・カレニウスは、投資家に向けた電話会議で次のように語った。
「我々はF1で開発された技術をパフォーマンスハイブリッドに活用する。将来的には他のエキサイティングな技術にも取り組み、それをAMGのマシンに反映させていく」
「プロジェクト・ワンは、F1のパワートレインを活用し、市販車に落とし込んだクルマだ。だからAMGのためにF1をさらに活用してくことは自然なことだよ」
世界中の自動車メーカーが電動化に向けて大きな課題に直面している中、ホンダは2021年限りでのF1撤退を決断。カーボンニュートラルの実現を目指し、F1で得た技術・人材を活用するなど、経営資源を集中していくとした。
対してメルセデスは、F1の価値と技術的なチャレンジが将来に向けた鍵だと考えた。AMGとF1の関係を緊密にし、現在のF1インフラを活用して市販車技術を次のレベルへと押し上げようとしているのだ。F1で培った技術を活用するという点では同じでも、ホンダとは真逆の方向に舵を切ったと言えよう。
その一例として、メルセデスは『ヴィジョンEQXXテクノロジー』プログラムの一環として、現在のバッテリーで実現可能な範囲を超えた航続距離を持つ電気自動車を開発したいと考えている。このプロジェクトのために、メルセデスのPU開発拠点であるブリックスワースのハイパフォーマンス・パワートレインズから、F1スペシャリストがシュトゥットガルトへ派遣されることになっているという。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
F1新規参戦叶ったキャデラック、拒否されたアンドレッティ。実態はほぼ同じ……違いはどこにあったのか?
マルケスが復活できたのは“良い意味でMoto2チームっぽい”グレシーニだったから?「ここでは最終的な決断を下す人と直接話せる」
【MotoGP】ヤマハ、バルセロナテストで投入フロントウイングには大きな変化。2025年に向け良い叩き台に?
2025年MotoGP暫定エントリーリストが発表。ヤマハは3年ぶりの4台体制、國井がMoto2へ参戦
「経験と速さを考えればユウキ一択だ」——オランダからも、角田裕毅の2025年レッドブル昇格を推す声。元Fポン王者コロネルが語る
むかしは「車庫飛ばし」してでも欲しかった「品川」「横浜」ナンバー! いまは引っ越し時にうっかり…!? 悪意はなくとも違法行為となるので要注意
クルマの希望ナンバー「358」なぜ人気? 意味が分かれば「1031(天才!)」かも!? 語呂合せじゃない「謎の数字」の由来とは?
「運転する夫に『間違えてばっかり!』と怒鳴ったら、路肩に急停止。怖くて大ゲンカしましたが、私が悪いんですか?」投稿に回答殺到!?「お前が運転しろ」「料理してる時に言われたらどうする」の声も
日本市場に復活した韓国ヒョンデと大々的な広告展開を広げている中国BYD。その現状と今後の戦略は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
子会社化したイルモアで全て開発してるんだね。
メルセデスAMGって名乗ってるだけで自社開発出来ないんだ。なんかユーザーとしては複雑だなぁ。