2024年5月24~26日に開催された富士 SUPER TEC 24時間耐久レース。トヨタは液体水素の課題解決のために水素エンジンのGRカローラ「#32 ORC ROOKIE GR Corolla H2 Concept」で参戦。トヨタ会長のモリゾーや近藤真彦がドライバーとなり、注目を集めていたが…気になる結果は?
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●まとめ:月刊自家用車編集部
なぜ水素エンジンでレースに参加するのか
トヨタは、日本が築き上げてきた内燃機関の技術、それに従事する人々の雇用を守るために、カーボンニュートラル実現に向けた選択肢の一つとして水素エンジンを提案。水素エンジン車の市販化に向けた課題解決を迅速に行うために、水素エンジンを搭載した車両で過酷な耐久レースへと参加している。
―― 世界初の試みとなる水素エンジン車でのレース参戦は今年で4年目となる。
カーボンニュートラルの実現に向けて進化した水素GRカローラ
2年目の24時間耐久レース参戦となった水素GRカローラは、今回の具体的な目標を”24時間レース中の液体水素ポンプの無交換”、”給水素1回での航続ラップ数を30周”に設定し、液体水素ポンプの耐久性向上や楕円形の”異形”タンクを採用。また、CO2の吸着と脱離の工程切り替えを自動で繰り返す新型のCO2回収装置を搭載するなど、カーボンニュートラルの実現に向けて進化した2024年仕様となっている。
―― 新型と旧型の水素ポンプ
―― 左:新型の異形(楕円形)タンク 右:旧型の円筒形タンク
―― 新型の異形(楕円形)タンク
―― 旧型の円筒形タンク
―― 新型のCO2回収装置
―― 旧型のCO2回収装置
ST-Qクラス中8位で完走
2024年仕様となった水素GRカローラだが、レース中にブレーキ関係の不具合が発生。約9時間のピット停止になってしまい、昨年の合計ラップ数358周にわずかに及ばない332周という結果に。しかし、目標の一つであった、給水素1回での30周走行を達成。昨年のスーパー耐久最終戦 富士での平均20周を1.5倍上回った。
レースの順位はST-Qクラス中8位。夜間にコース内で停止してしまうアクシデントなどがあったものの、最後はチェッカーフラッグを受け、完走することに成功した。
―― 水素GRカローラのテスト時からドライバーを務めた近藤真彦氏は、「水素と言われなければ分からないほどクルマの完成度は高い」と語った。
―― 完走した水素GRカローラ
今後もカーボンニュートラルの実現に向けた取り組みに注目していきたい。
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