イタリアの名門ブランドであるアルファロメオと同じくイタリアの名門カロッツェリアであるザガートは、ビスポークモデル『ジュリアSWBザガート』を公開した。
その名が示唆する通り、このクルマは文字通り”唯一無二”。スポーツセダンとして誕生したアルファロメオ『ジュリア』のホイールベースを短縮し、後部座席のない流麗な2ドアクーペとして生まれ変わった。
■ポルシェ、将来的なハイパーカーの発売を認める。ただし、当面の間は登場しない?
ジュリアSWBのフロントデザインは、『75』をベースにアルファロメオとザガート、フィアットが手を組み製作した『SZ』からインスピレーションを受けつつ、2023年にフェイスリフトを受けたジュリアの最新デザインである3点LEDヘッドライトを採用。新旧織り交ぜたデザインになっている。
リヤセクションは、1963年のアルファロメオ『TZ』を踏襲した”コーダ・トロンカ”デザインで、現行ジュリアの高出力&軽量モデルである”グランツーリスモ・アレゲリータ・モディフィカーナ(GTAm)”にあった巨大リヤウイングは取り外され、スッキリとしたエクステリアに仕上がっている。
ディフューザーには、2本のエキゾーストチップの脇にバーティカルフィンが2本設けられ、GTAm的テイストを残している。
またザガートらしく、ジュリアSWBはダブルバブルルーフとエアダクト付きボンネットを採用。従来のハンドルを取り外すことで美しいくびれを持つサイドプロフィールを実現。ドアを開けるため、Bピラーに開閉ボタンが設けられている。
その原型を留めていないことからも分かる通り、ほぼ全てのボディパネルが再設計を受けている。そして軽量化のため、ほぼ全てがカーボンファイバー製となっている。
そんなジュリアSWBに搭載されるパワートレインは、GTAm仕様のスパイシーな2.9リッターV型6気筒ツインターボエンジン。最高出力は398kW(533PS)で最大トルクは600Nmを発生させる。
オリジナルのGTAmには8速オートマチックのみが設定されていたが、そこにザガートが手を加え、ジュリアSWBではクアドフォリオの6速マニュアルトランスミッションを搭載している。
ザガートがアルファロメオとのコラボレーション100周年を祝いたいという想いから実現したこのジュリアSWB。1921年の『ティーポG1』から1世紀……2021年にこのプロジェクトに”グリーンライト”が灯ることとなった。
そんなイタリア・ミラノのデザインハウスに、特別なクルマに目がないドイツ人のある顧客から声がかかったのだ。彼はSZや『8Cコンペティツィオーネ』だけでなく、複数のアストンマーチンのザガートモデルやアルファロメオの最新車を所有している人物だ。ジュリアSWBはアルファロメオ縁の地にあるラ・ピスタ・サーキットでの撮影を経て、正式にオーナーへ引き渡される予定となっている。
ジュリアSWBの価格の詳細は明らかにされていないが、本国イタリアでジュリアGTAmが20万ドル(約2,600万円)近い価格で販売されていることを考えると、相当な額になったに違いない。
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
「高いのはしゃーない」光岡の55周年記念車『M55』、800万円超の価格もファン納得の理由
日産「新型スカイライン」発売! 歴代最強「匠“手組み”エンジン」×旧車デザインの「特別仕立て」登場も「次期型」はもう出ない…? 「集大成」完売した現状とは
ホンダ新型「プレリュード」まもなく登場? 22年ぶり復活で噂の「MT」搭載は? 「2ドアクーペ」に反響多数!海外では“テストカー”目撃も!? 予想価格はいくら?
いずれスポーツカー[バブル]は崩壊する!! その時あなたは買う勇気があるか!?
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?