現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > クルマ、タイヤ、ドライバー。三位一体の戦闘力アップが繋がったHOPPY 86 MCのポール獲得。決勝でも強みあり《GT300予選あと読み》

ここから本文です

クルマ、タイヤ、ドライバー。三位一体の戦闘力アップが繋がったHOPPY 86 MCのポール獲得。決勝でも強みあり《GT300予選あと読み》

掲載 更新
クルマ、タイヤ、ドライバー。三位一体の戦闘力アップが繋がったHOPPY 86 MCのポール獲得。決勝でも強みあり《GT300予選あと読み》

「明日はポールポジション獲っちゃおうかな~!」

 まだ強い日射しが照りつけていた鈴鹿サーキットのピットレーンのいちばん1コーナー寄りで、そう語っていたのはHOPPY 86 MCの土屋武士監督だ。もともと、鈴鹿は軽量でコーナリングを得意とするJAF-GT車両にとって非常に相性がいいコース。それに加え、タイヤの手ごたえも感じていた土屋監督から出たのが前述のセリフだ。

【動画】2019スーパーGT第3戦鈴鹿 予選日ダイジェスト

 果たして、5月25日に行われた公式予選では、佐藤公哉がQ1を、そして松井孝允がQ2を担当し見事“有言実行”のポールポジション獲得を果たした。土屋監督によれば、クルマ、そして今季開幕前から作り上げてきたタイヤ、そして松井というファクターが揃ってのポール獲得だ。  

 今季に向けて、チームは何よりも“結果”にこだわる姿勢をアピールしてきた。これまでは人を育てることを重視していたが、それに加えて結果を出すことも重視した。また今季は「記事にしてほしい」とはひと言も言わなかったが、予算面でシーズン最終戦まで戦えない可能性もあった。現役時代から土屋を支えてきたホッピーの石渡美奈代表の英断により、スポンサードの増額が決まったばかりのこのポール獲得は、何よりも恩返しになったと言えるだろう。

 また、土屋監督は今回「大きい」こととして、ふたつを挙げている。ひとつめは、松井がポールタイムを叩き出したことを挙げている。実は松井は、スポーツランドSUGOとタイは得意だったが、「ドライバーが稼がないといけないコース(土屋監督)」である鈴鹿は、決して得意とはしていなかった。しかし松井自身がオフにF3マシンを自費で借りて鈴鹿を走り込んだりと努力をしてきた。それが実ったポール獲得だからだ。

 そしてもうひとつが、昨年優勝を飾り、鈴鹿では最も倒すべき存在であるK-tunes RC F GT3を打ち破ってポールを獲得したこと。レクサスRC F GT3が得意とする鈴鹿で、ブリヂストンのパフォーマンスも相まって昨年強さを発揮したが、クルマとタイヤ、そしてドライバーの力で僅差とは言えポールを奪ったことはやはり大きい。

 土屋監督がさらなる恩返しをするには、やはり優勝を飾るしかない。土屋監督はあえて決勝の作戦には触れていなかったが、おそらく“伝家の宝刀”といえるタイヤ無交換作戦を採ってくるだろう。一方で、この鈴鹿を得意とするK-tunes RC F GT3、そして同じパッケージを使うADVICS マッハ車検 MC86 マッハ号、さらにSUBARU BRZ R&D SPORTというライバルたちがいかなる作戦を採ってくるかが大いに気になるところだ。

 とはいえ、このHOPPY 86 MCには強みもある。それは松井が「今回はドライバーとエンジニアがしっかり“会話”できるクルマになっている」と語るとおり、昨年までとはセットアップが変わっていることだ。

 土屋監督は今季、ドライバーとして公式テストや第2戦富士で実際にマシンをドライブした結果、「これは違う」とHOPPY 86 MCに対して気付いたのだという。それは、ここ1~2年でセットを進めていた結果、決勝レースでは扱いづらい、繊細なマシンになっていたというのだ。それを今回、速さは保ちつつもより扱いやすい、「しっかり“会話”できるクルマ」の方向に変化させているのだという。

 この強みが決勝でいかに発揮され、ピット内に飾ってあるとおり“リベンジホピ子”が実現するのか。そしてK-tunes RC F GT3をはじめとしたライバルたちがそれを上回ってくるのか。ある意味300kmのレースは力勝負。明日は暑く、熱い戦いが展開されそうだ。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
ランボルギーニ、WEC参戦“休止”を発表。ハイパーカー、LMGT3共に撤退……IMSAとテメラリオGT3開発に専念か
motorsport.com 日本版
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
EVの充電がプラグを接続するだけに! Terra Chargeがプラグアンドチャージ対応EV充電器を2025年度から設置開始
THE EV TIMES
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
世界最高峰のラリーストが日本に集結した! ラリージャパンのオープニングは2台同時走行のSSバトル!!
WEB CARTOP
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
マツダが「超凄いロードスター」公開! 2Lで200馬力×幌仕様で登場!? こだわり“リアスポイラー”にも注目!? 限定で明かされた内容とは
くるまのニュース
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開  1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
スタイリッシュでカッコイイ! アキュラ「ADX」世界初公開 1.5リッターVTECターボを搭載する全長4.7mの高級コンパクトSUV
VAGUE
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
2億年前の石材を使ったベントレー!? 「テクスチャー表現」に匠のワザ光る4台
レスポンス
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
SS12は“安全上の問題”でキャンセルに。SS11を終えた時点でトヨタ勝田貴元は総合3番手|WRCラリージャパンDAY3午前
motorsport.com 日本版
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
トヨタ大逆転か、ヒョンデ初の3冠か。勝田貴元が握る、タイトル防衛のカギ【ラリージャパンの見どころ】
AUTOSPORT web
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
フェラーリ、予想通りタイヤのウォームアップに苦労。ルクレール「レースペースは良い。逆よりマシだ」
motorsport.com 日本版
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
スズキ「ジムニー」の“スライドドア仕様”を初公開!? アウトドア最強の「本格オフロード」モデル実車登場! めちゃゴツ顔の「エブニイ SPIEGEL」に反響続々!
くるまのニュース
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
「昔あったなぁ」装備 「燃料コック」操作したことありますか?
バイクのニュース
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
フェラーリ代表、選手権争いに向け「自分たちの潜在能力に自信を持っている」ラスベガスでは好結果を残せると確信
AUTOSPORT web
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
アルファロメオ、日本初導入となる『ジュリア』左ハンドル車のカスタマイズプログラムを実施
AUTOSPORT web
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
【1970年代国産GTカーに思いを馳せて】光岡自動車からM55の市販バージョンが登場!
AUTOCAR JAPAN
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
BMWの次世代EV「ノイエ・クラッセ」、SUV版のテスト車両を生産開始
レスポンス
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
排気量アップで140馬力!? 軽枠超えのコペンが本気すぎ
ベストカーWeb
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
[2000年]代[軽スポーツ]に注目!? 流通量豊富なスズキ[アルトターボRS]に中古で乗る!!
ベストカーWeb
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
旧車ベンツW111型「220SE」をデイリーに楽しむ!「羽根ベン」と呼ばれる理由は当時の米国の流行に乗ったデザインにありました
Auto Messe Web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0847.9万円

中古車を検索
86の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

267.2358.6万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

75.0847.9万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村