現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > コンチネンタルタイヤ、新製品「AllSeasonContact 2」で日本のオールシーズンタイヤ市場の拡大に挑む!

ここから本文です

コンチネンタルタイヤ、新製品「AllSeasonContact 2」で日本のオールシーズンタイヤ市場の拡大に挑む!

掲載
コンチネンタルタイヤ、新製品「AllSeasonContact 2」で日本のオールシーズンタイヤ市場の拡大に挑む!

■新トレッドパターン、ラバーコンパウンド、カーカス構造で雪上・ドライ性能向上

 コンチネンタルタイヤ・ジャパンは2024年3月14日、東京都内で記者会見を開き、同年2月15日に発売したオールシーズンタイヤ「AllSeasonContact 2(オールシーズン・コンタクト・ツー)」の製品特長について紹介しました。

「違う!そうじゃない…!」 タイヤチェーンの「装着位置」は覚えておくべき! SNSで「FFの後輪装着」話題に!? 間違うとどうなる?

 AllSeasonContact 2は、あらゆるタイプの車両のニーズを念頭に置いて開発が進められ、新しいトレッドパターンデザイン、ラバーコンパウンド、カーカス構造の採用とその組み合わせにより、スノー性能で妥協することなくドライ・ハンドリング性能も向上。ウエットとドライ両路面における制動距離の大幅な短縮を実現し、転がり抵抗性能も大きく向上させていると言います。

 タイヤパターンについては前モデル「AllSeasonContact」から進化したアダプティブ・パターンを採用し、オフセット・Vシェイプ・パターンとC字型のトレッドブロックが特長です。

 外側に向かって開いた方向性のあるオフセット・Vシェイプ・パターンとオープン・ショルダー・グルーブが迅速かつ効率的に水を排出することで、優れた耐ハイドロプレーニング性能とウエット路面での安全性を発揮。また、タイヤのセンター部分にセルフ・レインフォース・リンクで連結されたC字型ブロック・パターンを配置することでトレッド剛性を高めており、使用開始からタイヤの寿命の終わりまで、優れたハンドリング性能が持続するそうです。

 さらに、AllSeasonContact 2ではエネルギー効率を向上させるためにカーカスとインナーライナーに低ヒステリシスの新素材を使用しており、これによってエネルギー損失が減り、転がり抵抗が向上。さらにアダプティブ・パターンの採用で力の伝達が最適化され、タイヤ摩耗の低減、タイヤ寿命が延びるといった効果も得られているそうです。

 加えてオールシーズンタイヤ専用の「チリ・ブレンド・コンパウンド」と名づけられたオールシーズンタイヤに求められる性能バランスの高いコンパウンドを用い、冬の寒冷な路面や雪道での確実なグリップ力と正確なステアリングレスポンスをはじめ、温暖な時期やドライ・ウエット両路面でも優れたブレーキング性能が発揮されるとしています。

 記者会見でコンチネンタルタイヤ・ジャパン マネージング・ダイレクターであるニコラオス・キリアゾプロス氏は「乗用車タイヤの販売において、サマータイヤ、スタッドレスタイヤに続く3つ目の大きな柱としてオールシーズンタイヤを日本に本格導入します。これは、コンチネンタルタイヤのグローバル戦略とも合致するものです」とオールシーズンタイヤの重要性を強調しました。

 続いてコンチネンタルタイヤ・ジャパンのヘッド・オブ・マーケティングであるフォンローロン・シュ氏は「オールシーズンタイヤは日本国内タイヤ販売の1.6%(2023年、数量ベース)にとどまっていますが、ここ数年販売を伸ばし続けており、2019年と比較すると2023年の販売数量は1.4倍に達しました。また前年からも25%増と2桁成長を遂げています。オールシーズンタイヤの市場は急速に成長しており、今後もこの着実な成長路線をたどると予想されます」と述べました。

 その上で「高い安全性や季節ごとのタイヤ交換が不要な点、摩耗しにくく長持ちといった環境への配慮、タイヤ+アルミホイールのセットで済むコスト面の利点など、ユーザーがそれぞれ求めるニーズに応えるため、性能面で全方位バランスに優れた『AllSeasonContact 2』を日本市場に導入しました。今後、コンチネンタルタイヤは日本市場でオールシーズンタイヤを本格的に展開していきます」と意欲を見せました。

 AllSeasonContact 2の発売サイズは15~21インチの49サイズで、価格はオープンプライス。サイズについては順次拡大予定とのことです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
[BEV]計画着々と進行中!? トヨタが福岡県に[BEV]電池工場を新設
ベストカーWeb
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
モリゾウがトヨタを激励。豊田スタジアム新コースでの“人力パワー”に観客から拍手/WRC写真日記
AUTOSPORT web
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
アストンマーティン・ヴァルキリーのデビュー戦とふたりのドライバーが決定。IMSAはデイトナを欠場へ
AUTOSPORT web
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
「エニカ(Anyca)」サービス終了…カーシェアはどこへ向かうのか?
ベストカーWeb
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
オジエが豊田スタジアムステージの苦手意識を明かす「僕たちはいつも遅い」/ラリージャパン デイ1コメント
AUTOSPORT web
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
ベストカーWeb
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
ラリージャパン2024が開幕。勝田貴元が新レイアウトのスタジアムステージで3番手発進/WRC日本
AUTOSPORT web
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
N-VANより安い200万円以下!? スズキ新型[エブリイ]は配達業を助ける!! 航続距離200kmのBEVに生まれ変わる
ベストカーWeb
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
実録・BYDの新型EV「シール」で1000キロ走破チャレンジ…RWDの走行距離はカタログ値の87.9%という好成績を達成しました!
Auto Messe Web
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村