新たなモータースポーツ活動を検討中
ミニは、EVによるレースシリーズの開催を検討している。ステファニー・ヴルストCEOへの取材でわかった。
【画像】ミニ、本格的なEV攻勢に打って出る【新型クーパー・エレクトリック、新型クロスオーバーを写真で見る】 全46枚
ミニは2002年からワンメイクレース「ミニチャンレンジ」を開催しており、2018年からは日本でもスタートした。また、2011年には世界ラリー選手権(WRC)へのワークス支援も開始したが、2012年末に打ち切りを発表。モータースポーツにおいては現在、ワンメイクのみに焦点を当てている。
今後はどのような活動を展開していくのか。9月2日にドイツ・ミュンヘンで開幕した国際モーターショー「IAAモビリティ2023」において、ステファニー・ヴルストCEOは次のように答えた。「わたし達の予算は限られているので、創意工夫が必要です。それは、ゴーカート・フィーリングとブランドの電動化という未来を強調するために、どのようなプラットフォームに参加できるかを検討するということです」
「選択肢は2つあります。ミニチャレンジは将来的に新しい市場に拡大しなければならないフォーマットだと考えるのか、それとも新しい電動プラットフォームに参加するのか。これがわたし達の選択です」
「どのような取り組みがミニにとって正しいのか? もしわたし達が所有しているもの(ミニチャレンジ)であれば、もっと輸出しなければなりません。英国と日本にはありますが、中国のような大きな市場は不足しています。もっと統一した戦略を持ちたいですね」
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
オヤジむせび泣き案件!! ホンダの[デートカー]が帰ってくるぞ!! 新型[プレリュード]は究極のハイブリッドスポーツだ!!!!!!!!!
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
27年ぶりにあの懐かしいスターレットが戻ってくる!? ヤリスより小さいリッターカーは2026年登場か!?
態度を改めないと「免許返納です」傍若無人な“若者運転”が危険すぎる「5つの理由」って!? 事故を起こすのも当然! 未成熟な「ヤバすぎる運転」とは
「子供が熱を出したので障害者用スペースに停めたら、老夫婦に怒鳴られました。私が100%悪いですか?」質問に回答殺到!?「当たり前」「子供がいたら許されるの?」の声も…実際どちらが悪いのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント