2019年1月31日、ベントレー モーターズ ジャパンは第3世代にフルモデルチェンジされたコンチネンタルGT コンバーチブルを発表した。(タイトル写真はベントレー モーターズ ジャパンのT. マッキンレイ代表と)
オープン化されても、美しいスタイルとハイパフォーマンスはクーペと変わらず
運転免許証の番号、12桁の意味。最後のひと桁でアレがわかっちゃう!【くるま問答】
2018年も6年連続で、世界で1万台以上を販売したベントレー・モーターズ。日本でも2018年はベンテイガや新型コンチネンタルGTが好調で、437台を販売した。
そんなベントレーは、1919年にW.O.ベントレーが会社を設立し、1921年に最初のモデル「3リッター」が19台製作された。今年2019年は、ベントレー創業100周年にあたる記念すべき年なのだ。
今回発表されたコンチネンタルGT コンバーチブルは、その名のとおりコンチネンタルGT(クーペ)のオープンモデルだ。
クーペ同様、先代モデルよりフロントホイールを135mm前方に配置したことで、ボンネットが長くなりノーズも低くなって、ルーフを開けても閉じても美しいスタイルを見せる。
トップの開閉に要する時間は19秒(先代は25秒)で、車速が50km/h(先代は30km/h)以下なら走行中でも開閉できる。
Z型に折りたたまれる独自のソフトトップはシーリングシステムを改善し、一般的な巡航速度でのノイズは先代より3dB低減している。
キャビンはハンドクラフトされた最高級の素材が奢られ、またセンターダッシュには、ウッドパネル/12.3インチの液晶タッチスクリーン/3つのアナログメーターが切り替えられるローテーションディスプレイも備わる。
パワートレーンはクーペと同じ6LのW12ツインターボに8速DCTを組み合わせ、4輪を駆動する。最高出力は635ps、最大トルクは900Nm。0-100km/h加速は3.8秒、最高速は333km/hを誇る。オープン化に伴いクーペより170kg車重が増えているが、0-100km/h加速が0.1秒遅いだけで、最高速は変わらない。
コンチネンタルGT コンバーチブルのホワイトボディは、プラットフォームにアルミニウムと高張力鋼板を合理的に採用し、20%の軽量化を達成しながらねじり剛性を5%向上している。また、クーペと同様に48Vシステムによるアクティブアンチロールバーも装備する。
新型コンチネンタルGT コンバーチブルの日本での車両価格は、税込み2818万円。デリバリーは、2019年第3四半期を予定している。
ベントレー コンチネンタルGT コンバーチブル 主要諸元(本国発表値)
●全長×全幅×全高:4850×1954×1399mm
●ホイールベース:2851mm
●重量:2414kg
●パワーユニット:W12 DOHCツインターボ
●排気量:5950cc
●最高出力:635ps/6000rpm
●最大トルク:900Nm/1350-4500rpm
●トランスミッション:8速DCT
●駆動方式:フロントエンジン AWD
●価格:2818万円(税込み)
[ アルバム : ベントレー・コンチネンタルGT コンバーチブル はオリジナルサイトでご覧ください ]
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