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570万円なら手が届く!?「944 S2カブリオレ」なら夢のポルシェオーナーになれるかも。極上車が出たらお早めに

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570万円なら手が届く!?「944 S2カブリオレ」なら夢のポルシェオーナーになれるかも。極上車が出たらお早めに

純白ポルシェコレクションの944 S2カブリオレ

昨2023年12月1~2日、RMサザビーズ北米本社がアメリカ合衆国テキサス州ヒューストンにて開催した「The White Collection」オークションでは、さる匿名の売り主から、主にポルシェにまつわる500点以上のロットが出品された。そのなかで自動車は63台。さらにポルシェのスポーツカーが56台を占め、オークションタイトルのとおり大部分が真っ白なボディカラーを持つ個体とされていた。今回はそのなかから、ポルシェ「944 S2カブリオレ」のモデル概要とオークション結果について、お話しさせていただくことにしよう。

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924から進化を続けた944のファイナルモデル

市販ポルシェとしては初となるFRレイアウトを採用し、1975年に登場した「924」は、エントリーモデルとして一定の成功を収めるも、「アウディ100」と基本を一にするエンジンなどが「ホンモノのポルシェ」としてはもの足りないというかなり辛辣な評価も、当時の識者やメディアから下されていた。

そこでポルシェでは、1978年にはターボ過給を施した「924ターボ」を追加。さらに4年後の1982年秋には、1983年モデルとして、924ターボのレーシングモデルに端を発するワイドボディに、ポルシェ自社開発の直列4気筒SOHC・2.5Lエンジンを搭載した「944」を上級モデルとして設定するに至った。

944に搭載されたエンジンは、この時代におけるポルシェ最上級FRモデル「928」用のV型8気筒SOHCユニットの片バンクを切り落としたもの。2.5Lの大排気量4気筒ということで、不可避的な振動を極力避けるために、三菱自動車から「サイレントシャフト」のテクノロジーを導入したバランサーシャフトを組み入れていた。

さらに、ポルシェのカタログモデルにとって、初のDOHC・4バルブヘッドを採用した「928 S4」用エンジンが1985年に登場すると、1987年にはその片バンクを使用する944のエンジンにも同じDOHCヘッドが奢られることになった。

「944 S」と命名されたこの高性能版は、2.5Lの排気量はそのままに、スタンダード944から35psアップに相当する190psのパワーを獲得。1985年に先行デビューしていた「944ターボ」とともに、944シリーズ高性能モデルの二枚看板となる。

さらに1989年モデルとして、944 Sの4気筒16バルブエンジンを2990ccに拡大し、211psにスープアップ。944ターボと同じ内外装の設えとしたのが、944 S2であった。

いっぽう「オープンカー冬の時代」と称される1970年代に生まれた924系はもちろん、944系も長らくクローズドクーペのみの体制とされていたのだが、944S2では「911カブリオレ」の登場から遅れること6年、FRポルシェとしては初めてソフトトップ式フルオープンの「944 S2カブリオレ」が設定されることになった。

今どきリーズナブルな約570万円で落札

さきごろ「The White Collection」オークションに出品された1990年式ポルシェ944 S2カブリオレは、車両とともに保管されているビルドレコードによると1990年2月にネッカーズルム工場で完成した段階から、「アルパインホワイト」の外装にブラックのパーシャル(部分)レザーのインテリアが組み合わされていた。

同じドキュメントには、オリジナルの「ブラウプンクト(Blaupunkt)」社製ステレオヘッドユニットとオプションのブラウプンクトBEA 80イコライザーアンプユニットがダッシュボードに取り付けられた「Hi-Fiサウンドパッケージ」が選択されていたことも記載されている。

カリフォルニア在住のファーストオーナーに新車として販売された944 S2カブリオレは、2014年に「ホワイトコレクション」が譲り受けるまで、この初代オーナーのもとで大切に保管されていたという

ただし、ドライブに駆り出される機会はあまりなかったようで、オークション公式カタログ作成時の走行距離は、わずか1万6064マイル(約2万5700km)。それでも1993年までさかのぼる一連の請求書から、長年にわたって真摯なメンテナンスが行われ、このクルマが良好なメカニカルコンディションと内外装の美しさを保っていたことがわかる。

ホワイトコレクションに収蔵されたのちも944 S2カブリオレは定期的にエンジンをかけていたようで、機関部が正常に機能すると確認されたとのことである。

またオークションの落札者には、レザーポーチ付きのオーナーズブック、純正工具セット、トノカバー、ドキュメントバインダーなども販売時に引き渡される約束となっていた。

ポルシェ944 S2は、フロントエンジン+トランスアクスルFRのパワートレインがもたらす優れたハンドリング特性に、3.0Lの16バルブエンジンによるトルクフルなパフォーマンスが味わえる優れたスポーツカーであることは、ポルシェファンのみならず周知の事実である。ことによく整備され、走行距離の少ないカブリオレは、次にオーナーになる愛好家にとっては格別な1台となり得る可能性を秘めている。

そんな目算のもと、RMサザビーズ北米本社は4万ドル~6万ドルのエスティメート(推定落札価格)を設定した。ちなみに「The White Collection」から出品された商品はすべて「Offered Without Reserve」、つまり最低落札価格を設けない出品としていたのだが、実際の競売ではその賭けが裏目に出るかたちとなり、エスティメート下限にはあと一歩届かない3万9200ドル。日本円に換算すると約570万円という、現在のマーケット相場と比較してもかなりお買い得な価格で、競売人のハンマーが落とされることになったのだ。

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みんなのコメント

5件
  • たかたろう
    944とか100万以下でも誰も買わない時代があったのにな
  • alf********
    修理部品はあるのか?
    わたくしが頼りにしている町の修理工場には
    部品無しで、もう3,4年は預かりぱなしで
    リフトに載っているいる944が在る。
    ワンオフでも出来ないものもあるからね。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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