現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 【懐かしの輸入車 24】スタイリッシュなオペル アストラ クーペは「デザイン by ベルトーネ」だった

ここから本文です

【懐かしの輸入車 24】スタイリッシュなオペル アストラ クーペは「デザイン by ベルトーネ」だった

掲載 更新 3
【懐かしの輸入車 24】スタイリッシュなオペル アストラ クーペは「デザイン by ベルトーネ」だった

今から20年ほど前、新しい世紀に変わる頃。クルマに対する考え方も変わり始めていた。そんな時代の輸入車ニューモデルのインプレッションを当時の写真と記事で振り返ってみよう。今回は「オペル アストラ クーペ」だ。

オペル アストラ クーペ(2001年)
今年(編集部註・2001年)はじめに新型ヴィータを導入したオペルが、アストラ クーペの導入も開始した。DTMで活躍するスポーティなオペルのイメージも波及させたいようだが、それならいっそオープンスポーツカーの「スピードスター」を限定でもいいから早く導入しては・・・とも思うのだが。まずはアストラ クーペを味わってみることにしよう。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

ハッチバック(3/5ドア)、ワゴン、サルーン(4ドア)、ミニバン(ザフィーラ)とバリエーションを拡大してきたオペルのアストラ。シリーズ中もっともスポーティなモデルであるクーペが日本デビューを果たした。

アストラ クーペは、他のアストラとはちょっと違う。日本未導入のもうひとつのバージョン、オープンモデルのカブリオとともにイタリアン・カロッツェリアの雄、ベルトーネがデザインを手がけ、トリノにあるペルトーネ工場でカブリオと合わせて年間約3万台が生産される。

ドイツで人気のレース、DTMでメルセデス・ベンツ CLKやアウディ TTクーペと闘っているマシンは、このクーペをベースにしたもの。美しさの中に力強さや上品さを織り込んだノッチバック クーペのデザインは、さすがベルトーネだ。ハッチバックより160mm長く、30mm低いスタイルは、Cd値は0.28と空力性能も優れている。ダークレンズランプで精悍な目つきのフロントマスクが、そのパフォーマンスを感じさせてくれる。

だがホイールベースは短縮されていないので、クーペにありがちな居住性をスポイルされたりはしていない。フロントシートもヘッドスペースは十分だし、リアシートもプラス2ではなく大人2人がキチンと座れる。特筆すべきはトランクの広さで、セダンと同じ460Lを確保している。リアシートバックは分割可倒式だから、使い勝手も高い。インテリアも、本革シート、2トーンの本革巻きステアリング、アルミリング付きホワイトメーター、ナカミチ製オーディオなど、兄貴分のベクトラ以上に装備は豪華だ。

パワーユニットは、ハッチバックのスポーツと同じ2.2LのDOHC。トランスミッションは4速ATのみとの組み合わせだが、走りのパフォーマンスに不満はない。低速域から十分にトルクが出ており、しかもその気になればトップエンドの6500rpmまでスムーズに吹け上がる。峠をガンガン攻める性格のクルマではないけれど、トラクションコントロールの効き方も素直でハンドリングはオペルらしいシッカリしたもの。ただし、他のアストラとも同様だがSモードのスイッチがセレクターを普通に握った状態では押しにくく、またATポジションのインジケータがないのは残念なところ。

イタリアンデザインのお洒落なクーペだが、ハードは信頼あるドイツ製。使い勝手も高く、しかもプライスは他のヨーロピアンクーペより100万円近くも安い。2001年の販売計画台数は400台という。アストラ クーペは、要注目の1台かもしれない。

■オペル アストラ クーペ 主要諸元

●全長×全幅×全高:4270×1710×1405mm
●ホイールベース:2615mm
●車両重量:1290kg
●エンジン形式:直4・DOHC・横置きFF
●排気量:2198cc
●最高出力:108kW(147ps)/5800rpm
●最大トルク:203Nm(20.7kgm)/4000rpm
●トランスミッション:電子制御4速AT
●タイヤ:205/50R16
●車両価格(当時):293万円

[ アルバム : オペル アストラクーペ はオリジナルサイトでご覧ください ]

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
即納って不人気車なの!? なんでそんなに待たなきゃならん!? [納期]にまつわる素朴なギモン
ベストカーWeb
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
いまさら人には聞けない「ベンチレーテッドディスク」と「ディスク」の違いとは? ブレーキローターの構造と利点についてわかりやすく解説します
Auto Messe Web
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
ラリージャパン2024開幕直前。豊田スタジアムやサービスパークの雰囲気をお届け/WRC写真日記
AUTOSPORT web
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
メルセデス・ベンツの『GLE』系と『GLS』にオンライン先行受注にて“Edition Black Stars”を設定
AUTOSPORT web
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
ラリージャパン2024“前夜祭”が豊田市駅前で開催。勝田貴元らが参加のサイン会とパレードランが大盛況
AUTOSPORT web
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
フランス人スター選手と一緒の気分? 歴代最強プジョー 508「PSE」 505 GTiと乗り比べ
AUTOCAR JAPAN
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
セカオワが「愛車売ります!」CDジャケットにも使用した印象的なクルマ
乗りものニュース
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
トヨタWRCラトバラ代表、母国戦の勝田貴元に望むのは“表彰台”獲得。今季は1戦欠場の判断も「彼が本当に速いのは分かっている」
motorsport.com 日本版
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
メルセデスAMGが待望のWEC&ル・マン参入! アイアン・リンクスと提携、2025年LMGT3に2台をエントリーへ
AUTOSPORT web
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
TCD、モータースポーツ事業を承継する新会社『TGR-D』を2024年12月に設立へ
AUTOSPORT web
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
ウイリアムズとアメリカの電池メーカー『デュラセル』がパートナーシップを複数年延長
AUTOSPORT web
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
くるまのニュース
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
フェラーリ育成のシュワルツマンが陣営を離脱。2025年はプレマからインディカーに挑戦
AUTOSPORT web
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
スバルBRZに新たな命を吹き込む 退役軍人のセカンドキャリアを支援する英国慈善団体
AUTOCAR JAPAN
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
オープンカー世界最速はブガッティ!「ヴェイロン」より45キロも速い「453.91km/h」を樹立した「W16ミストラル ワールドレコードカー」とは?
Auto Messe Web
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
リバティ・メディアCEOマッフェイの退任、背景にあるのはアンドレッティとのトラブルか
AUTOSPORT web
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
『ローラT92/10(1992年)』“賃貸住宅ニュース”で強いインパクトを残した新規定グループCカー【忘れがたき銘車たち】
AUTOSPORT web
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
約10年ぶりに“メイド・イン・イングランド”に!? 新型「ミニ・コンバーチブル」が“ミニの聖地”で生産開始
VAGUE

みんなのコメント

3件
  • 通常のハッチバックモデルよりも少し色気があって、当時いいなと思ってました。オペルはティグラやカリブラとクーペモデルが複数ありましたね。メルセデスもBMWもクーペをラインナップしていました。
    日本ではこの頃からクーペ減ってしまいましたね。
  • カロッツェリアの作品にも
    バラツキがありますよね!
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

235.0320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索
アストラの車買取相場を調べる

オペル アストラの中古車

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

235.0320.0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

-万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村