現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 登録車よりも経済的! 安さが魅力の「軽自動車」オーナーが語る“思わぬデメリット”とは?

ここから本文です

登録車よりも経済的! 安さが魅力の「軽自動車」オーナーが語る“思わぬデメリット”とは?

掲載 786
登録車よりも経済的! 安さが魅力の「軽自動車」オーナーが語る“思わぬデメリット”とは?

■軽自動車と登録車の価格差はどれくらい?

 世界的に見ても珍しい、日本独自規格の「軽自動車」は、今や国内シェアの39.6%(2020年)を占めるほど人気となっています。

不人気にもほどがある!? ビックリするほど売れていない軽自動車5選

「登録車」と比較するとサイズや排気量が制限される代わりに、税金や高速道路の通行料などで優遇され、維持費が安く済むこともメリットのひとつです。

 軽自動車の規格は、1949年(昭和24年)7月の「全長2.8m×全幅1.0m×全高2.0m以下、排気量150cc(4サイクル)・100cc(2サイクル)」から始まり、これまでに13回改正されました。

 現在の規格は1996年(平成8年)9月制定の、全長3.4m×全幅1.48m×全高2.0m以下、排気量660cc。最高出力は64馬力に統一されていますが、これはあくまでメーカー側の自主規制となっています。

 なお、日産「サクラ」や三菱「eKクロスEV」といった軽EV(BEV)も軽規格に準じたサイズを踏襲。660ccのエンジンは搭載されませんが、バッテリーの出力を64馬力に抑えることで、自主規制の範囲内に収めています。

 軽自動車は日常のアシとして重宝されているわけですが、一昔前は正直なところ、安さだけが取り柄といわれた頃もありました。

 しかし時代ごとに求められる安全基準を満たすために、現在は登録車に匹敵するほど厳しい安全基準が設けられています。

 エアバッグやABSだけでなく、衝突被害軽減ブレーキや誤発進抑制機能、レーン逸脱抑制機能など近年に商品化された安全運転支援システムまで搭載するモデルも充実。また2020年から標準化されたオートハイビームなども装備されています。

 また、軽自動車は居住空間が制限される反面、コンパクトなボディは狭い道や駐車場で取り回しやすいのも魅力でしょう。さらにハイブリッドでなくても小排気量&軽量ボディによる燃費の良さも軽自動車の美点に違いありません。

 そんな軽自動車と普通車ではどれくらいお得か試算してみると、たとえばスズキ「ハスラー」と兄貴分のリッターカー「クロスビー」では、ハスラー(ハイブリッドX・6AT・FF)の新車価格は153万8900円、クロスビー(ハイブリッドMZ・6AT・FF)は209万9900円と56万1000円の差額があり、諸経費などでも5万円程度高くなることを含めると、約60万円もの差額が出てきます(車種によっては差額が少ないものもあります)。

 さらに自動車税は、軽自動車のハスラーは1万800円、クロスビーは2万5000円(1リッター以下)となり、重量税や任意保険料などで年間4、5万円違うとされているので、初年度は合計で約60万円から70万円前後の価格差があり、軽自動車のほうが経済的だといえそうです。

 もっとも、登録車は軽自動車よりも新車販売時の値引き幅も多くなるのでもう少し差額は小さくなるでしょうが、日常のアシとして1、2名乗車であれば軽自動車で十分となるのも納得できます。

※ ※ ※

 軽自動車で面白いのは各都道府県別データです。

 2020年のデータでは、軽自動車のシェアが北海道32%、東北44%、関東33%なのに対し、中部42%、近畿50%、中国49%、四国52%、九州51%となっており、東日本より西日本が高い「西高東低」の傾向にあります。

■軽は無理な割込みをされやすい!?

 実際の軽自動車オーナーにメリットとデメリットを聞いてみました。皆さんメリットとして最初に話してくれるのは、やはり経済性について。

 初めてのマイカーが軽自動車というKさん(20代・女性)も、車両価格や維持費の安さで軽自動車を選んだ1人です。

「免許取得後は父のクルマを借りたりしていたのですが、続けざまに車庫入れで3回もぶつけてしまって。

 それ以来、父はクルマを貸してくれないし、そもそも私にはサイズ的に大きかったこともあり、小さくて維持費も安い軽自動車を選びました。

 あまりほかのクルマについては詳しくないのですが、たまたま見かけたスズキ『アルトラパン』の中古車に一目惚れし、維持費はバイトで稼ぐ約束で購入しました。

 見た目もかわいいのですが、バイトでも払える程度の維持費で済むので、時間があれば1人でドライブに行ってます」

 経済性に優れる一方で、やはり軽自動車ならではのデメリットも多少感じる部分もあるといいます。

「実家のある埼玉から都内に向かうときに高速道路を利用するのですが、速い印象はありません。

 また、気になるのがやたらと割り込みをされることです。私の運転が未熟なのもあるのですが、小さいクルマだから割り込んでも大丈夫と思われているのかもしれません」

 輸入車好きのOさん(40代・男性)は、マイホーム購入に合わせてクルマをダウンサイジング。2ドアの輸入車クーペから軽ハイトワゴンに乗り換えたそうです。

「毎日乗るわけではないのでクルマを手放そうか悩みましたが、やはり大きいものを買うときや移動などでクルマがあると便利なので、ちゃんと使えて維持費も安いクルマをと考えました。

 そして、実用性にも優れる軽自動車なかでも、現在のハイトワゴンの元祖でもあるスズキ『ワゴンR』に乗り換えました。年間の維持費はもちろん、タイヤなども小さいので安価で購入できるのは経済的に助かります」

 経済的に優位な半面、ボディ剛性や安全性はやはり少し怖いのだそうです。

「タイヤも細いので接地面積が少ないせいか、ブレーキが思ったより止まらない感じがします。実際、それでフロントから壁に軽く追突してしまったこともありました。

 さらに、そのまま放置していたらエアコンの効きが悪くなってしまって、修理に出したらエンジンルーム内のコンデンサーがラジエーターに接触していたみたいで、修理代も高額になってしまいました」(ワゴンRオーナー Oさん)

 軽自動車はコンパクトなだけあって、クラッシャブルゾーンが少なく、エンジンルームはギッシリ詰まった状態です。

 そのためフロントからの追突事故などでは、軽微なものでも補器類が押されてしまうことがあるようです。

 また、Oさんが指摘するタイヤの細さだけでなく、トレッド(左右のタイヤの幅)も制限される関係で、路面の轍(わだち)にステアリングが取られやすい傾向もあるといいます。

 コンパクトなボディは取り回ししやすいのが美点ですが、操縦安全性や直進性などには注意が必要です。

「それでも駐車場には入れやすいですし、ターボエンジンのおかげで市街地でのパワー不足はあまり感じません。

 何より登録車と比べて、経済的負担だけでなく心理的なプレッシャーも軽いので、初心者だけでなく普段は短距離の移動が多い人は軽自動車で十分だと思います」(ワゴンRオーナー Oさん)

※ ※ ※

 軽自動車は、1名乗車ではこれといった不満もなく、むしろダウンサイジングにより公道での不安は減るケースのほうが多いようです。

 昨今の不景気や物価高、ガソリン価格高騰を考えると、登録車から軽自動車への乗り換えがさらに進む可能性がありそうです。

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
8年目の小さな「成功作」 アウディQ2へ試乗 ブランドらしい実力派 落ち着いた操縦性
AUTOCAR JAPAN
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
RSCフルタイム引退のウインターボトム、2025年は古巣に復帰しウォーターズの耐久ペアに就任
AUTOSPORT web
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
ハコスカ!? マッスルカー!?「ちがいます」 “55歳”ミツオカ渾身の1台「M55」ついに発売 「SUVではないものを」
乗りものニュース
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
スズキ、軽量アドベンチャー『Vストローム250SX』のカラーラインアップを変更。赤黄黒の3色展開に
AUTOSPORT web
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
元ハースのグロージャン、旧知の小松代表の仕事ぶりを支持「チームから最高の力を引き出した。誇りに思う」
AUTOSPORT web
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
本体35万円! ホンダの「“超”コンパクトスポーツカー」がスゴい! 全長3.4m×「600キロ切り」軽量ボディ! 画期的素材でめちゃ楽しそうな「現存1台」車とは
くるまのニュース
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
リアウィンドウがない! ジャガー、新型EVの予告画像を初公開 12月2日正式発表予定
AUTOCAR JAPAN
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
最近よく聞く「LFP」と「NMC」は全部同じ? EV用バッテリーの作り方、性能の違い
AUTOCAR JAPAN
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
アロンソのペナルティポイントはグリッド上で最多の8点。2025年序盤戦まで出場停止の回避が求められる
AUTOSPORT web
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
「俺のオプカン~仙台場所~」初開催!「オープンカントリー」を愛する男性ユーザーが集まって工場見学…川畑真人選手のトークショーで大盛りあがり
Auto Messe Web
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
「ラリーのコースなのでトンネル工事を休止します」 名古屋‐飯田の大動脈 旧道がレース仕様に!
乗りものニュース
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
紫ボディはオーロラがモチーフ、中国ユーザーが求めた特別なインフィニティ…広州モーターショー2024
レスポンス
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
『頭文字D』愛が爆発。パンダカラーで登場のグリアジン、ラリージャパンで公道最速伝説を狙う
AUTOSPORT web
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
トヨタ勝田貴元、WRCラリージャパンDAY2は不運な後退も総合3番手に0.1秒差まで肉薄「起こったことを考えれば悪くない順位」
motorsport.com 日本版
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
エコの時代に逆行!? 「やっぱ気持ちいいのは大排気量のトルクだよね」……800馬力超のエンジンが吠える「アメ車」マッスルカーの“クセになる世界”とは
VAGUE
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
変化と進化──新型ロールス・ロイス ゴースト シリーズII試乗記
GQ JAPAN
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス

みんなのコメント

786件
  • 貧乏軽はタイヤが細くてサスやブレーキもプアだから50km/h出せば安定性を失い、重心が高いから簡単に横転するんだろ?
    それにボディーは薄っぺらで開口部が大きいから事故ったら間違いなく走る棺桶!だから高速への侵入は禁止しろ!!w
  • デメリットは死にやすいかな
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村