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プジョーSUV e-2008が日本上陸。使い勝手のよい電動SUVは遊びのシーンで大活躍の予感!

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プジョーSUV e-2008が日本上陸。使い勝手のよい電動SUVは遊びのシーンで大活躍の予感!

新型208に続き、9月には同じCMPを採用した新型プジョー SUV 2008が上陸を開始。パワー オブ チョイスのコンセプトのもと、エンジンモデルとピュアEV仕様が同じグレード設定で並列展開されている。すでにテスト済みの1.2Lガソリンターボモデルの印象を紐解けば、e-2008に対する期待値は高まる一方だ。(Motor Magazine 2021年1月号より)

エンジンモデルと同等のカーゴスペースを確保
新型2008に関しては、1.2Lのピュアテックターボ搭載車はすでに本誌(2020年12月号)でもインプレッションを報告している。だが、ピュアEVのe-2008は国内デリバリーが11月からとなっており、残念ながら今回、試乗は叶わなかった。しかしながらこのe-2008、エンジンモデルの高い完成度を知れば知るほどに、今後、プジョーの屋台骨を支える中核車種になりそうな期待感が盛り上がってくる。

●【くるま問答】ガソリンの給油口、はて? 右か左か、車内からでも一発で見分ける方法教えます(2020.01.21)

まずはスタイリング。水平基調のボンネットとフレームレスの大型グリルというプジョーSUVの定型を守りながら、後方で蹴り上がるショルダーラインや、ボディ側面の大胆なプレスラインにより、軽快ながらも迫力のある独特の雰囲気を作り出している。なおe-2008では、グリルのドットがボディ同色となり、ライオンのエンブレムにブルーの差し色が入って、見る角度で色味を変化させる演出が施される。

ボディサイズはエンジンモデル、ピュアEVとも共通で全長4305×全幅1770×全高1550mm、ホイールベースは2310mm。コンパクトさを美徳としていたe-208と比べるとかなり大型化されており、それが実現する居住性と実用性のさらなるゆとりも、大きな魅力となっている。

リアシートは足もと空間に余裕があるし、前後方向の余裕を生かして座面サイズもたっぷり。Cセグメントにも迫るゆとり感は、ピュアEVでも変わりはない。また、抑えめの全高ながらアイポイントが高く、開放的な雰囲気が楽しめるだろう。ちなみにラゲッジルームも、ICEと同等のスペースが確保される。ICEでは、5人乗車でリアシートバック高までの容量が434L。後席を畳んだ状態では1467Lまで拡大され、クラス最大級とのことだ。

インテリアはデザイン、使われるマテリアルともに基本的にe-208と共通だ。高い位置にセットされ、情報を2層でホログラムのように表示する3D i-コックピットは未来的で、ピュアEVの未来感ともマッチしている。

インパネのカーボン調テクスチャーや、ダッシュボードのステッチ、艶のある黒いパネル上に配されたクローム類など、その質感の高さには毎回感心させられるのだが、まだ未経験のe-2008でも同じ満足感が味わえるはず。なお、GTラインのホールド性に優れるダイナミックシートは、e-208ともども明るいグレーが採用されている。

e-2008に使われるBEVのシステム構成は、e-208やDS3クロスバックE-テンスとまったく同じだ。ただしサイズに余裕を持たせたためか、車重は1600kgとこの3台の中でもっとも重い。そのためにJC08モード燃費は385kmとなっているが、そうしたわずかな違いが実用面にさして影響を与えないことは、エンジンモデルでもすでに確認済みである。(文:石川芳雄)

■プジョーSUV e-2008 GTライン 主要諸元
●全長×全幅×全高=4305×1770×1550mm
●ホイールベース=2610mm
●車両重量=1600kg
●モーター最高出力=136ps/5500rpm
●モーター最大トルク=260Nm/300-3674rpm
●駆動方式=FF
●車両価格(税込)=468万円

[ アルバム : プジョーSUV e-2008 GTライン はオリジナルサイトでご覧ください ]

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