2007年に発表・発売された「GT-R」は、日産を象徴するスポーツカーということで、これまでの「スカイラインGT-R」から「スカイライン」という車名を除き「日産 GT-R」になった。発売以来、すでに15年が経過しているが、日産技術陣のたえまない努力により、いまでも世界トップクラスの動力性能を有するスポーツモデルとして進化を続けている。
さすがに発売から年月を経たことで、販売部門にも動きが見られ、オーストラリアや欧州では2021年~2022年にかけて、販売を中止している。このことから日本でも2022年で「GT-R」は生産中止、というニュースが流れたが、実際は開発は継続されている。
テスラが量産車最速クラスの新型フラッグシップセダン「Model S」と多機能SUV「ModelX」の受注を開始
「GT-R NISMO」、最高価格の「Special edition」に試乗
試乗車は2024年モデルとして発表された「GT-R」にNISMOが手を加えたスペシャルバージョン。NISMO(ニッサン・インターナショナル・モータースポーツ社)は、日産のレーシングマシンの開発・制作を行なっている会社で、そこのノウハウを投入したのが「GT-R NISMO」だ。2013年末の2014年モデルからラインアップしているモデルだ。
ベースになった2024年モデルの「GT-R NISMO 」は、ボディーの外装、内装をはじめパワーユニット、サスペンションなどに手を加えながら、全長はノーマルの「GT-R」より10mm短い4700mmをキープ。あとのボディースペックは110mmの最低地上高まで、ノーマル車と同じ数値。唯一、車両重量のみノーマルより40kg減の1720kgを達成している。
ちなみに、あまり知られていないが「GT-R」のグレードは「Pure edition」(1375万円)から、「Black edition」(1535万500円)、「Premium edition」(1484万100円)など6グレード。NISMOは、NISMO(2865万600円)、「Special edition」(2915万円)と、全88グレードが用意されている。
試乗車は最高価格の「Special edition」だ。メーカーオプションのステルスグレーにペイントされた「GT-R」はすでに約5000kmの過酷なプレス取材を終えた車両。慣らし運転も高速テストも経験済みなので、テストも気がラクだ。V6、3.8Lツインターボエンジンを目ざめさせる。
静かさと乗り心地のよさ
静かだ!野太く、周囲を威圧するような爆音ではなく、軽いビートでアイドリングを開始した。エンジンはまだ冷えているのに、3000回転あたりでも静かなのだ。そして、この驚きは、Dレンジで走り出してからも続いた。次の驚きは、乗り心地のよさだ。以前、2022年モデルの「GT-R」に試乗した時も、乗り心地のしなやかさに、これが「GT-R」なの?と驚いたことを覚えているが、さらにしなやかなのだ。
街中走行時の上下動は抑えられ、適度に硬さを保っている。しかし、ゴツゴツ感はカドがなく、揺れも少ない。この感触は車速を高めても同じ。ダンパーモードを「Comfort」にすれば、上下動は細かく、激しくなるが、「R」モードなら抑えが効いた走りができる。だからといって、コーナーでロールが大きいとか、高速道路での直進性が甘いとかということはない。
高速道路での不満は、エンジン音やミッション音が大きいということではない。気分的に6速ATが、ちょっと時代を感じさせるかな?というレベル。今なら8速か9速でしょ。それでも6速100km/hは2100回転なので、無闇にアクセルペダルを踏みこまなければ、燃費は10km/L以上を保つことができた。
エンジン音やミッション音が静かに抑えられ、乗り心地もさらに良くなったといっても決して街乗り用のGT-Rになったわけではない。V6、3.8Lツインターボ、600PS、652Nmの実力は健在だ。
0→100km/hの加速は何と3秒台!加速中の4000回転から7000回転までの、V6エンジンの吹け上がりのスムーズさと上昇スピードの早さと軽さは、世界中のレシプロスポーツカーの中でもNo.1と言ってもよいだろう。それほどに、見事なのだ。このエンジン回転をもっと楽しみたければ、マニュアルモードに切り替えてもよい。5000回転を目安に1速は50、2速80、3速120km/hまであっという間に吹け上がる。重めだがクイックさのあるハンドリングで、ワインディングを走れば、ハイレベルなスポーツ走行を楽しむこともできる。
ダンロップ「SPスポーツMAXX GT600」のDSSTDタイヤ、前255/40ZRF20、後285/35ZRF20は、どのような時も、悲鳴を上げず、しれっとコーナーをクリアしてくれるはずだ。
もちろん、そんな「GT-R」にもウィークポイントはある。後席は、やや低めの着座位置で、固定式の背もたれはかなり寝かせ気味。頭上はヒタイまでリアウインドにさらされる。空間は確保されているが、身長160cmが着座の限界だろう。
リアのトランクは、開口部が路面から約910mmもあり、床面からも約410mmの高さがあるので、重量物の積み降ろしはちょっとキツい。内部はゴルフバッグも2セットはのるほど広いのだが、気になるのは、床下からの熱量がハンパではないこと。一説では、スーパーで購入した冷凍食品が、家に着くころには解凍されている、とも言われるほど、熱いのだ。「GT-R」でちょっとスーパーに買い物に、というオーナーは注意が必要だ。
この2点をウィークポイントと思わない方(大半がそうだと思うが)には、最新の「GT-R」は、ガマンをして乗ることのないスーパースポーツカーといえる。
■関連情報
https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/gt-r.html
取材・石川真禧照 撮影/萩原文博
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
トヨタ新型「ミニアルファード」登場は? 「手頃なアルファードが欲しい」期待する声も!? 過去に"1代で"姿消した「ミドル高級ミニバン」があった!? 今後、復活はあるのか
“650馬力”の爆速「コンパクトカー」がスゴイ! 全長4.2mボディに「W12ツインターボ」搭載! ド派手“ワイドボディ”がカッコいい史上最強の「ゴルフ」とは?
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
「とりあえず増税ね」で50年!? 「世界一高い」自動車諸税&ガソリン税“見直し”正念場 “年収の壁”の向こうの璧
「緊急車両が来て道を譲らないとどうなりますか」 理由に「『聞こえんかった』は通用するのですか」 譲るのはマナー?義務? 具体的にどう譲ればいいのですか。
「黄信号だ。止まろう」ドカーーーン!!! 追突されて「運転ヘタクソが!」と怒鳴られた…投稿に大反響!?「黄信号は止まるの当たり前だろ」の声も…実際の「黄信号の意味」ってどうなの?
“生産版”「“R36”GT-R」公開に反響絶大! 日産の「旧車デザイン」採用&4.1リッター「V6」搭載で「借金しても欲しい」の声! 1000馬力超えもあるArtisan「“和製”なスーパーカー」が話題に
「中古車を買いに来たら『支払総額表示』で売ってくれませんでした、詐欺ですよね?」 「別途費用が必要」と言われることも…! 苦情絶えないトラブル、どんな内容?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?