現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > 【MotoGP】アプリリアはアレイシ・エスパルガロ贔屓? イアンノーネ「マシンが同じじゃない」

ここから本文です

【MotoGP】アプリリアはアレイシ・エスパルガロ贔屓? イアンノーネ「マシンが同じじゃない」

掲載 更新
【MotoGP】アプリリアはアレイシ・エスパルガロ贔屓? イアンノーネ「マシンが同じじゃない」

 長く続いたヨーロッパラウンドの最終戦、MotoGP第14戦アラゴンGPは、アプリリアが今季イチの走りを見せた。アレイシ・エスパルガロが7位入賞を果たし、ライダーそしてチームにとっての今季ベストリザルトを記録したのだ。

 一方、チームメイトのアンドレア・イアンノーネはトップから22秒差の11位フィニッシュと、同僚にも大きく差をつけられる結果となった。

■タイトル争いは6月に終わっていた? ドヴィツィオーゾ、“非自責”の転倒を嘆く

 ここまでの14戦を終えた段階で、アプリリアはエスパルガロが46ポイント、イアンノーネが32ポイントを獲得。アプリリアでのキャリアが長いエスパルガロが好成績を残している。

 アラゴンGPのレース終了後に、イアンノーネは昨年スズキ時代に表彰台を獲得したパフォーマンスを強調し、今回のレースでエスパルガロとの間で目立ったギャップでは、適切な評価にはなりえないと語った。

「僕は満足できていない。なぜなら最高速や加速といった多くの面で、チームメイトと比較して失っている部分があるからだ」と、イアンノーネは言う。

「この問題はシーズン開幕時からつきまとっている。何故かは分かりづらいんだ」

「あるライダーはある程度のポイントを得ることができて、一方で僕は自分の限界を超えていたと思う」

「確かに僕はアプリリアに“大切なコト”を求めている。それは今年の終わりまでにバイクに何か革新的なパーツが来るとかいったことではなく、少なくとも2台バイクを同じように走らせられれれば……というモノだ。今はそうではないからね」

「彼らは2台の同じバイクを持ってきているけど、それらは異なるパフォーマンスになっているんだ。だからそれは何故なのかを理解する必要がある」

「(アラゴンで)アレイシは良い結果だった。だけど僕はこのコースで去年最後までトップを争って表彰台に載っているんだ。チームとして成長するために、僕らは同じレベルである事が必要だ」

 エスパルガロはモーターランド・アラゴンのトラックレイアウトがアプリリアRS-GPのマシン特性に合致していたと見ている。イアンノーネもそれに同意しているようで、他のコースではより厳しいことになるだろうと認めた。

「僕としては、ここはアプリリアにとって有利なトラックだったと思う」

「次のレースは厳しくなるだろう。だから僕らは地に足をつけていかなくちゃならない」

「現時点で僕らは何も進歩が無い。トラックの方が僕らに近づいてきただけなんだ」

こんな記事も読まれています

「えっ、ネズミ捕り?」 関西の国道に“偽警察官&偽パトカー“現る!? 思わずスピード落とす「謎のスポット」とは
「えっ、ネズミ捕り?」 関西の国道に“偽警察官&偽パトカー“現る!? 思わずスピード落とす「謎のスポット」とは
くるまのニュース
5月は自動車税シーズン!そういえば電動キックボードにも税金がかかるのか?
5月は自動車税シーズン!そういえば電動キックボードにも税金がかかるのか?
バイクのニュース
三菱自動車、50周年記念ツアーを9月英国開催…1974年以降の歴代50台が参加
三菱自動車、50周年記念ツアーを9月英国開催…1974年以降の歴代50台が参加
レスポンス
「カムリ」がなくても日本にはレクサス『ES』がある!次期型はブランド初のEVセダンに
「カムリ」がなくても日本にはレクサス『ES』がある!次期型はブランド初のEVセダンに
レスポンス
長年の蜜月にピリオドか。レプソル、ホンダMotoGPとのスポンサー契約を今季限りで終了へ
長年の蜜月にピリオドか。レプソル、ホンダMotoGPとのスポンサー契約を今季限りで終了へ
motorsport.com 日本版
マツダ新型「“小さな”高級車」はどうなる? まさかの「トヨタOEM」化も!? 次期「マツダ2」にモデルチェンジはあるのか
マツダ新型「“小さな”高級車」はどうなる? まさかの「トヨタOEM」化も!? 次期「マツダ2」にモデルチェンジはあるのか
くるまのニュース
BMW Motorrad「R20コンセプト」 ビッグボクサーエンジン搭載のロードスターモデルを公開
BMW Motorrad「R20コンセプト」 ビッグボクサーエンジン搭載のロードスターモデルを公開
バイクのニュース
ランチア『イプシロン』新型がヒストリックレースのペースカーに… 「ミッレミリア」は6月開催へ
ランチア『イプシロン』新型がヒストリックレースのペースカーに… 「ミッレミリア」は6月開催へ
レスポンス
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
グリップが大切なレース用タイヤは溝なしのツルツル! だったら市販車のタイヤの溝は何で必要?
WEB CARTOP
12気筒の代わりはまかせろ!──新型ベントレーコンチネンタルGT試乗記
12気筒の代わりはまかせろ!──新型ベントレーコンチネンタルGT試乗記
GQ JAPAN
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
日本におけるコーンズのベントレービジネス60周年を記念したベントレー3モデルの特別限定車「コーンズ60thエディション」が登場
カー・アンド・ドライバー
トラック依存が高い北海道の物流問題、解決のカギは「異業種」の共同輸送
トラック依存が高い北海道の物流問題、解決のカギは「異業種」の共同輸送
日刊自動車新聞
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
「VW ゴルフ50周年記念モデル」ニュルブルクリンク24時間レースでワールドプレミア 348馬力のゴルフGTIクラブスポーツ登場!
AutoBild Japan
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
どうするサインツJr.。フェラーリ離れる来季に向け、焦らず慎重に決断か「僕はもうすぐ30になる。次のプロジェクトは本当に成功させたい」
motorsport.com 日本版
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
果てしなく一直線!! 都内を一刀両断する「ナゾの直線道路」が存在するワケ 通れるのは一部のクルマだけ!?
くるまのニュース
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
AC『コブラ』復活、663馬力V8スーパーチャージャー搭載…新写真と映像を公開
レスポンス
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
口を開けば出てくる「働くクルマの自動運転化」! 現役職業ドライバーの働き口も同時に議論しないのは失礼千万
WEB CARTOP
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
EV拡大のカギを握る「商用EV」 しかし課題山積! 元ディーラーが“普及の条件”を解説する
Merkmal

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村