この記事をまとめると
■日本市場で人気があまり出ずに販売終了するモデルが存在する
「フィット」「プリウス」「ワゴンR」……かつてバカ売れしたクルマのいまは? 最盛期と現在を比べてみた
■でも海外で継続販売される車種も少なからずある
■地域ごとボディサイズ別に人気のクルマを紹介している
日本では人気がなくとも海外で売れれば問題なし!?
とっても良いクルマなのに日本では需要が限定的で販売台数が伸びず、結果的に販売が終了するモデルがさまざまある。
そうしたなかには、じつは海外ではとても人気で販売が継続している、または過去に販売が継続していたというモデルが存在する。
その代表的な例は、セダンだ。
周知のとおり、日本では2000年代以降、登録車ではセダンやクーペからミニバンへのシフトが加速してきた。また、乗用車市場全体では、軽自動車シェアが約4割に達するという市場の図式になっている。こうした状況を、「セダン離れ」と呼ぶことがある。
ところが、海外ではセダン需要は未だに根強く、アメリカ、中国、東南アジアで日系セダンは定番商品として人気を誇る。
たとえばアメリカ市場では、C/Dセグメントセダンが長きに渡り市場の中核を占めてきた。
Cセグメントは、アメリカを含めたグローバル市場でのコンパクトカーを指し、ここに「カローラ」と「シビック」が属する。それぞれ、年間20~30万台も売れる大人気商品として定着しているのだ。
Cセグメントよりひとまわり大きいのがDセグメント。ここでの定番商品といえば「カムリ」と「アコード」だ。
また、アメリカでは2010年代からスバル人気が急上昇したという経緯があり、その主役はSUVやクロスオーバーだが、Dセグメントの「レガシィ」やCセグメントの「インプレッサ」(セダン)についても、スバルブランドに対するユーザーのロイヤリティ(忠誠心)が高く販売も安定している。
販売地域によって人気を集める日本車に違いが出ている
近年、こうしたC/DセグメントセダンからコンパクトSUVへのシフトも進んでいる。
コンパクトといっても、モデルとしては「RAV4」や「CR-V」など、日本市場ではかなり大柄に感じるSUVを指す。
RAV4については、日本市場で一時販売を控えた時期があったが、現行モデルはアメリカで先行発売されたあと、日本でも復活して人気を得ている。
一方で、CR-Vはアメリカ市場優先という商品企画のため、日本のユーザーにとってはCR-Vのアメリカでの活躍は想像できないかもしれない。
また、名称が変わってアメリカで人気を博したのが日産「スカイライン」だ。2000年代に、インフィニティ「G35/37」というプレミアムカーとして大活躍。ライバルは、BMW3シリーズだった。
そのほか、東南アジアに目を移すと、三菱「ミラージュ」が根強い人気モデルだ。日本市場向けに一時、タイ生産で輸入されたが、商品性として東南アジア優先の色合いが強かったため、日本での販売は終了したことが記憶に新しい。
このように、ところ変わればユーザーのクルマに対する見方は大きく変わる事例は、いろいろある。
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みんなのコメント
ただしこの影響をモロに受けたのは主にマツダやスバルの弱小メーカーでカムリ、アコードはほぼ影響なし。セグメントが縮小するにつれて客が2強に収束している感じ。日本のアル・ヴェルみたいな状態。
レガシィセダンも少し前の1/4に減ってるし、デトロイト3と韓国勢は撤退済みか撤退表明済み。日産アルティマは販売の4割がレンタカーだけどその需要も消えつつありで先が見えない。