現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > 何度乗っても良いバイク! BMW Motorradの『G310R』に試乗するよ!~高梨はづきのきおくきろく。~

ここから本文です

何度乗っても良いバイク! BMW Motorradの『G310R』に試乗するよ!~高梨はづきのきおくきろく。~

掲載 2
何度乗っても良いバイク! BMW Motorradの『G310R』に試乗するよ!~高梨はづきのきおくきろく。~

2年ぶりに試乗する『G310R』

 皆さんこんにちは、高梨はづきです。  本日はBMW Motorradの『G310R』をお届けしていくよ!

【画像】BMW Motorrad『G310R』の画像を見る(15枚)

BMW Motorradのラインナップを見ると、大型車両の取り扱いがほとんど。その中でも、G310Rは排気量が312ccなので、中型免許(普通自動二輪)で乗れるバイクだよ!

 今回紹介するG310Rは、2年ほど前に「JAIA」というメディア向けの海外メーカー合同試乗会で試乗させてもらったことがあるバイクでね、そのときの感想としてはかなり乗りやすい印象があったの。実は、【高梨はづきのきおくきろく。】のコラム記事内で年末恒例としてお届けしている「今年のおすすめバイク・ベスト3」にも選出させてもらったくらい、わたし一押しのバイクなの!

 2024年モデルのG310Rは以前紹介したスペックと中身は変わっていないんだけれど、マイナーチェンジとして新しいカラーリングが発売されたということで改めて紹介していこうと思う!

 さっそく、2024年を彩るNEWカラーをみてみよう!

 鮮やかで爽やかなトリコロールカラーはBMWって感じの配色で、大人な高級感を感じさせてくれるよね。

 記事執筆時点で、公式サイトから選べるカラー展開は5つあるんだけど、この中だと、わたしは試乗機として用意してもらったカラーリングが1番好きかな。追加色のG310Rと、2年前に乗った時のG310Rを比較すると、21年モデルは紺色で落ち着いた配色だったところ、2024年モデルの方は比較的明るい印象に変わったのが分かるね。

 白ベースのカラーリングはやや乳白色が使われていて、背景に馴染みやすくて目にも優しいので、乗り手を選ばないのかも。大雑把に言えば、赤・白・青のトリコロールカラーと言っても、明度が少し違うだけで、雰囲気もかなり変わるし、色ひとつとっても振り幅を感じるから面白いよね。なんだか某お姉さんタレントが言っていた「白って200色あんねん」のセリフがよぎったよ。(笑)

 他にも、G310Rの好きポイントはいくつかあってね、まず、引きで見た時の全体のフォルムがカッコいいの。このかっこよさの秘密はなんだろうと遠目から眺めた時に、ビビッと来ちゃった。丸すぎず、尖りすぎずの塩梅がちょうど良く感じるんだよね。あまりにも派手なデザインだと、疲れてきちゃうというか飽きちゃいそうというか…。

 第一印象やトキメキは大事だけど、所有するにあたっては、変に心がざわつかないG310Rのような全体的にバランスの取れた主役感のある見た目が、満足度もあり安心感もあってわたしは好きだな。彼氏にするバイクか、結婚する相手かみたいな感じ? それでいえば結婚するタイプのバイクかも(笑)

 わたし的好きポイントはまだまだあって、ヘッドライト上に浮き出すよう施された“R”のフォントがデザインライクに配置されていて心をくすぐるところとか、サイドのビビッドなフレームもめちゃくちゃかわいいよね。

 JAIAで乗った時の印象が良かったから、色々と忖度して良いところばっかり挙げ連ねちゃう困ったバイクだなぁ(笑)

久しぶりのG310Rにまたがってみよう!

 シート高785mmで跨ってみると、足付きはわたしの身長(158cm)で踵が少し浮くぐらい。

 ハンドルを左右に振ると軽くて、それだけで軽快さを感じさせてくれるので、非力な女性ライダーにもおすすめできるバイクだと再確認したよ。

 G310Rは車重164kgなんだけど、ここ最近200kg前後のバイクに乗っていたからか、かなり軽く感じたんだけど、だからといって物足りなさなどは感じなかったよ。

 2年前に試乗したJAIAの試乗コースは、広い駐車場の中にポールを立てた走行会場だったので、決められたコースをぐるぐる回って乗るのと、今回のように、実際に街中を走るのではまた全然違った楽しみ方ができると思ったから、公道で乗れるのめちゃくちゃ楽しみだったんだ!

…ということで乗っていくよ!

 走り出しは軽やか。低速もスムーズで何も考えずアクセルを回すことができるので、序盤から良いバイクだと確信させてくれるね。そういえば、BMWのバイクは、なにやらエンストしやすいと小耳に挟んだことがあったので、すこし意地悪をして、クラッチとアクセルワークを色んな振り幅で発進させて実験してみたんだ。

 ここでは、特に何の問題もなく扱うことが出来たし、発進時も低速中も恐れることなく乗れたので百聞は一乗りにしかず(?)で、G310Rに関してはそんなことなかったことをわたしがここに証明する!(笑)

 実は、G310Rには低速でもエンストしないアシストセンサーが入っているんだけどね、そのアシストもあってか、何も気にせず発進や徐行ができたのかな。これはバイクデビューの人には優良すぎる機能で、乗り慣れた人にとってもエンストしないに越したことはないのでありがたい仕様だね。

 加速を試みても、グッと前に進む力強さを感じて、一瞬で羽が生えたような軽やかさのあるライディングを楽しめたよ。ギヤは全6速で、街中では3速まででも充分なくらいだけど、4速~5速くらいまでをしっかり使って走行してあげるのがフィーリング的には一番合っていたかな。アクセルをひねっている間疲労度がどんどん蓄積されるバイクってあるけどさ、このG310Rはずっと疲れなくって、かなりポイント高かった。どのギヤに入れてもしっかり加速してくれて、ストレートの走行がとにかく楽しいバイク!

 レインボーブリッジ付近を走ったんだけど、レインボーブリッジに入る前の道路わかるかな? あそこをG310Rでグイーッと走るのすごく気持ちよかったなぁー! 姿勢も楽なポジショニングで、かなりフレンドリーに扱えちゃうし、加速は楽しいし、車線変更もサラサラ行えてカーブでもパタっと倒せてしまう。かなり遊べるバイクとして太鼓判を押しちゃう! 改めて乗ってみて、その乗りやすさに良い意味で感嘆のため息が漏れ出ちゃったくらい!

 気になったところは、ブレーキの効きがマイルドなので止まる時に気を遣うことなく、身体への負担も少なくてありがたいんだけど、走行中ブレーキをグッとかけてみたら少し違和感があったんだ。過酷に扱われる試乗機だから変なクセがついてしまっていたのかはわからないけど、一定のところでカツカツと当たったのでちょっと気になったの。これはモデルの特性? それとも試乗機のクセ? もしG310R所有者の方がいたらこれはなんなのか教えてー!

 実際に公道で走ってみて分かることってあるよね。同じ場所をぐるぐる繰り返し回ることで、性能を突き詰めて解明することも大事だけど、街中での走行を目一杯走った時のフィーリングも大切だと思うんだ。久しぶりに乗った結果、やっぱりわたしはG310Rすきだ! 400cc以下でスポーツネイキッドモデルを探している人がいたら絶対おすすめする一台!

 2年前のG310Rの記事もよかったら遡って探してみてね! 誰かの参考になったらいいなぁ~。

 っということで本日はここまで! またお会いしましょ~♪

こんな記事も読まれています

注目度100%のスタイリング! ヤマハの新型『XSR900 GP』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
注目度100%のスタイリング! ヤマハの新型『XSR900 GP』に試乗します~小野木里奈の○○○○○日和~
バイクのニュース
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
爆買いしても大丈夫! 収納力バツグンで快適&便利なスズキのビッグスクーター「バーグマン400 ABS」に乗ってみました!
バイクのニュース
一度は乗ってみたい! 多種多様なバイクの種類
一度は乗ってみたい! 多種多様なバイクの種類
バイクのニュース
ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
ツアラーなのにかなりレーシングな面白さ!BMW Motorrad「M1000XR」は正に「M」を名乗るに相応しいハイスペックモデル レーシングライダー石塚健の市販車インプレッション
バイクのニュース
バイクで走るには最悪の雨! それでもスポーティな走りが楽しめるからやめられないDUKEの意欲作とは!?
バイクで走るには最悪の雨! それでもスポーティな走りが楽しめるからやめられないDUKEの意欲作とは!?
バイクのニュース
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
知ってた? スポーツタイプのバイクの特徴
バイクのニュース
新時代を思わせるデザインと性能!!  電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
新時代を思わせるデザインと性能!! 電動スポーツスクーターFELO「FW07」が気持ちいい!
バイクのニュース
カワサキ「Z2」再生 なんだか遅い!? 試運転で見えた気になるポイント~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol,2
カワサキ「Z2」再生 なんだか遅い!? 試運転で見えた気になるポイント~日本の至宝「空冷4発」を未来へ継承~Vol,2
バイクのニュース
俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.1 ホンダ・ダックス125
俳優・駒木根葵汰の「今、気になるバイクに乗りたい!」──Vol.1 ホンダ・ダックス125
GQ JAPAN
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
ゆったり走行が魅力の一台! ホンダの原付二種レジャーモデル「CT125・ハンターカブ」徹底解剖
バイクのニュース
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
どれを選べばいいのか迷っちゃう! バイク用ヘルメット
バイクのニュース
【スズキ GSX-8R 試乗】フラッグシップよりも重要なもの…鈴木大五郎
【スズキ GSX-8R 試乗】フラッグシップよりも重要なもの…鈴木大五郎
レスポンス
今更聞けない!? 日本にある4大バイクメーカーの特徴とは?
今更聞けない!? 日本にある4大バイクメーカーの特徴とは?
バイクのニュース
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのウインカーの謎! クルマみたいに自動で戻らないのはなぜ?
バイクのニュース
【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ
【ホンダ E-Clutch 試乗】渋滞も楽チン! だけどMTバイクを操る楽しさはしっかりありました…小鳥遊レイラ
レスポンス
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
[スープラ80]の発売当時はあまり評価されなかった!? 過去を20代の若者に伝えたい【リバイバルBESTCAR】
ベストカーWeb
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
全面新設計のロイヤルエンフィールド「ヒマラヤ」 旧車的で牧歌的な資質は維持しているのか?
バイクのニュース
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
日本を代表するハーレー・エンジニアと所ジョージさん 2人の深い関係を示す1台のカスタムバイク
バイクのニュース

みんなのコメント

2件
  • sasa
    中古が激安。中途半端。不人気!
  • sho********
    大きなBMWみたいにパニアケースが付いたら良いけどそうすれば重いかなぁ。セカンドバイクに良いけど車検があるので、250cc版でないかなぁ、。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離(km)

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村