みなさん、こんにちはFMヨコハマ「ザ・モーターウィークリー」のDJ&モータージャーナリストの高橋アキラです。
韓国で発表されたスモールコンパクトSUVインスター関連の情報をこれまでお伝えしてきましたが、今回がラストの情報。
トヨタ 次世代BEV向け電池と全固体電池の開発で経産省から認定を受ける
最後はタカハシのかなり主観が入った韓国見聞録です。「いやいや、違うでしょ!」というご意見もあると思いますが、そこは広い心を持ってお付き合いください。
ソウル上空 高層住宅の上にはヘリポートがたくさんあるさて、今回のインスター国際試乗会は韓国見聞録という一面もあり、知らなかったことがたくさんありました。この旅程にはヒョンデの現地スタッフも同行してくれて、リアルな感想も聞き、驚きの連続でもありました。
まず、ヒョンデはグローバルでの販売台数は世界3位を記録しています。フォルクスワーゲンとトヨタがトップを競いあい、ついでヒョンデとGM、そしてルノー日産・三菱連合で3位争いです。日本にいるとヒョンデのクルマを見かけることは稀ですが、北米や欧州では非常に多くのヒョンデ車を見かけます。
ヒョンデのプレミアムブランド「ジェネシス」のトップモデルG90。メルセデスベンツのSクラスロングがライバルそのヒョンデでのブランド・ヒエラルキーは、ベースにヒョンデとKIAがあり、トップグレードにジェネシスがあります。ジェネシスはトヨタのレクサスに似た位置付けで、プレミアム・ブランドです。またKIAは元々別会社でしたが、ヒョンデグループに吸収され、トップモデルは量産の高級セダンまで持つフルラインアップを揃えています。つまり、同じグループ内でありながら、ヒョンデとKIAはマーケットではライバルという状況なんです。まさにカニバリ真っ最中ですね。
信じられないほどの高層ビル群。韓国には地震がないそうだ。平均50階建前後が多い韓国にはユニークな「軽車=キョンツァ」というのがあります。これは日本の軽自動車と同等の意味で、サイズが全長3600mm、全幅1600mm、全高2000mm以内という規定。エンジンは1000cc未満です。
ソウルは意外と坂道が多く、電動キックスケーターのレンタルがあちこちにあり、乗り捨てが可能という便利さじつはキャスパー=インスターがそのキョンツァで、韓国ではバカ売れしているんです。日本にはこのインスターを軽自動車で輸入しようとしたそうですが、日本の規格には合わないため、輸入されればAセグメントに格付けされますね。
パトカーにもヒョンデのEV IONIQ5が使われている。あの瞬発力だと誰も逃げられない?!で、このキョンツァは高速代や駐車場代、税金などで優遇されており、本来韓国では大型セダンに乗ることがステータスだと言いますが、キャスパーの登場でキョンツァが見直され販売が伸びているという状況だそう。
ETC相当のHi-Passは普及している。こうした料金所がなく通過しただけ課金できる場所もある一方、韓国は道路整備をするにあたり、参考としたのがアメリカだそうです。たしかに道路幅は日本より広く、車線数も多い。反面駐車場がなく、路上駐車をしているクルマも多いです。現地スタッフのテミンさんによれば駐車違反の取り締まりはあるけど、罰金はそれほど高くないので、みんな路駐しているといいます。
道路作りはアメリカを参考にしただけに標識がアメリカ風だ同行したテミンさんは20代の男性で、彼女とのデートで憂鬱になるのがドライブ先での駐車場確保だというのです。事前に下調べをして駐車場の予約をするそうですが、予約を受け付けている駐車場は少なく、かつ駐車場そのものが少ないのでとても憂鬱になる、というほど駐車場事情が悪いそう。若い世代は知らないでしょうが、まるで、昭和40年代、50年代の東京と同じだと思いました。
水色ナンバーはEVを示し、ポルシェやテスラも走っている現地スタッフは10年前の日本と同じ交通事情ではないか?と言ってますが、ソウルや釜山の街を見ると、日本より先進的に見えるし、新しいことがどんどん取り入れられていると感じます。どっちが先進国なのか?もはや韓国のほうが新しいと感じます。
釜山のリゾートエリア。BMW7シリーズのEVもそのひとつに、日本と違うのが、走っているクルマがみんな新しいクルマばかりで、古いクルマはまず見ないということ。韓国人にとってクルマはステータスであり、自分の給料以上のクルマを購入している人がたくさんいるといいます。それはどこか聞いたことのある話で、内情はかつての日本と同じ?
そして古いクルマは緑色のナンバープレートをつけ、税金面での優遇があるそうで、欧州と同じです。日本とは真逆の政策ですね。
ナンバープレートでは水色がEV車です。ソウル市内を走っているとタイカンやテスラを見かけますが、EVは全体の1割程度?かという見た目の感想です。
ただ、タクシーやパトカーにはEVのIONIQ5が使われており、個人所有はまだだだけど、公共交通などにはだいぶ浸透している印象がありました。日本も行政機関や政治家の先生たちが率先してEVに乗った方が国民の理解を得やすいように感じると思うけど、どうだろう。
【スタッフ通信】ようやく情報解禁。ヒョンデの可愛いEVが韓国デビュー 1/5
【スタッフ通信】インスターEVのワールドプレミアと巨大な現代マザー工場見学 2/5
【スタッフ通信】クルマの売り方も変わる?! 実車がある無人のショールームで熟考してから注文 キャスパースタジオ3/5
【スタッフ通信】空飛ぶタクシーでMaaS事業に参入 4/5
The post 【スタッフ通信】意外と知らない韓国のおもしろさ 5/5 first appeared on オートプルーブ - Auto Prove.
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
愛車管理はマイカーページで!
登録してお得なクーポンを獲得しよう
新車102万円! トヨタ新「軽トラック」発表に反響あり!「もはやハイラックス・ミニ!」「あぜ道の王様だね」の声も!“2人乗り×超タフ”が自慢な「新ピクシストラック」とは!
激混み国道1号に代わる“快適バイパス”いよいよ全通近し! 車の流れ変わる? 滋賀「山手幹線」が3月延伸
トヨタ「新型クラウンエステート」まもなく登場へ 18年ぶり復活で「大型SUV化」×奥行き2mの「めちゃ広ラゲッジ」採用! シリーズ“第4”のモデルはなぜ延期が続いたのか
6MT搭載! ホンダが名車「Z」を復活!? 超レトロな「旧車デザイン」ד丸目ライト”採用した「3ドアクーペ」に注目! めちゃ懐かしい“水中メガネ”搭載した「Re:Z」コンセプトとは
日産「新型エクストレイル」まもなく登場!? 大人気SUVが「三菱のOEM」に? 明らかになった「PHEV」モデルの正体とは
トランプ大統領が「日本の消費税廃止」を要求? JEEP以外のアメ車が日本で売れない理由は「そこじゃない」
「高性能ターボ×MT」がウリなのに… 日産「“最強”2人乗りスポーツカー」なぜATのみ? 「フェアレディZ NISMO」がMTじゃない理由とは?
外国人が「簡単に取れる日本の免許証制度」とは? 問題が指摘される「外免切替」 国家公安委員長「制度改正の検討」を示唆! 事故実態は「把握せず」
【中国】約200万円! トヨタ新型「bZ3X」25年3月発売に反響多数! 「RAV4より広くて快適そう」「価格安すぎ」「先進運転支援システムが気になる」の声も! 新たな「bZシリーズ」登場!
タカラトミーが Juju 選手とパートナー契約…スーパーフォーミュラマシンに「TOMICA」のロゴ
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!
みんなのコメント
なのにマスゴミは異常な韓国推しの垂流しを止めるつもりは無いらしい
空気読め
日本の為に仕事しろ