現在位置: carview! > ニュース > 業界ニュース > ガルウイング! ミッドシップ!! MTのみ!!! 絶滅危惧車のAZ-1はクセがすごい!

ここから本文です

ガルウイング! ミッドシップ!! MTのみ!!! 絶滅危惧車のAZ-1はクセがすごい!

掲載 更新
ガルウイング! ミッドシップ!! MTのみ!!! 絶滅危惧車のAZ-1はクセがすごい!

ABCトリオの一角を担う本格軽スポーツマツダ AZ-1

1989年の東京モーターショーでお披露目された「AZ550スポーツ」。

過去の『絶滅危惧車』シリーズを見てみる

3タイプのプロトタイプが登場し、1992年10月にマツダの軽自動車販売ブランド「オートザム」からAZ-1として発売された。

AZ-1の他、ホンダ ビート(Beat:1991年5月発売)、スズキ カプチーノ(Cappuccino:1991年11月発売)と軽自動車のスペシャリティが出揃い「平成ABCトリオ」なんて呼ばれていた。

AZ-1は1993年からスズキに「キャラ」としてOEM供給されたのだが、面白いものでそもそもAZ-1のエンジンや足回りの一部はスズキから部品供給を受けていた。

搭載していたエンジンは排気量657ccの水冷直3ターボで、これは同時期のスズキ アルトワークスと同じものだったし、カプチーノが搭載していたものとも同じ。

最高出力は数字で見ると大したことない64ps、最大トルクは8.7kg・mにすぎなかった。

ただ、全長3295mm、全幅1395mm、全高1150mmと超コンパクトで車両重量が720kgと軽量だったゆえに、そのパンチ力たるや驚かされるものだった。

最大の特徴は軽自動車で唯一、ガルウイング式のドアと外板パネルにFRPを多用したことだろう。

また、ガルウイング式ドアの上部(天井の一部を構成)は、光の透過率が30%に抑えられたグラスキャノピーデザインだった。



クセが強めの乗る人を選ぶ車

エアコンこそ装備していたがパワーステアリングは装備せず、ABSでさえオプション設定、というスパルタンな仕様だった。駐車時には汗をかくこと必至。

当然、設定されるのは5速MTのみと乗り手を選ぶ車だった。

サイドシルはシートの座面よりも高く、乗り降りには慣れを要する。

超コンパクトボディであり運転しやすさはほぼ考慮されておらず、身長175cmの筆者でさえ、ステアリングが膝に当たる。

ハッキリ言って、クセばかりが目立つ車だった。

フロントが軽いゆえに致し方ないのだろうが、速度が上がるにつれ直進安定性は悪化する。それどころか路面との接地感も乏しくなっていく……。

高速道路のわだちにタイヤを取られがちで、横にすっ飛ばされるような感覚に陥ることもたびたび……。

バケットシートゆえにリクライニング機能はなく、助手席に至っては前後スライドすらしない。

エンジンは真後ろにあるので、日常会話ができるのは40km/hくらいまで。

それでも……走行中にアクセルオフすると、“プシュー”というウエストゲートの開放音が聞こえ気分を高めてくれる。

軽自動車に乗っていることを忘れ、レースマシンを操っているかのような高揚感がある。

ステアリングのロック・トゥ・ロック(どちらかにめいいっぱい切った状態から反対側にステアリングを回せる回数)はたったの2回転半!

少ないほどよりスポーティといえるが、名だたるスポーツカーでも3回転ほどが一般的だから驚きだ。

走りだせばステアリングの重さは気にならず、クイックなステアリングからまるでゴーカートに乗っているかのような感触を味わえる。

いろいろ、指摘したいことはあれど、これほど非日常感を味わえる車もないのだ。



新車は不人気でも中古になるとレア車に!

残念ながら新車販売時はバブル崩壊と相まって、月間800台の販売目標には遠く及ばず……1995年12月に総生産台数4392台で販売終了となった。

そして、この手の車でありがちなのが新車時は不人気だったのに中古車になって見直されるという現象。

現在、多くが新車時価格(149万8000円)を上回る価格がつけられている。

また、マツダスピードのパーツを多用したスペシャルモデル「マツダスピード」や限定車「M2 1015」は総じて、高値安定している。

もはや、割安感はない車と言えるが、将来語り継がれること間違いない、スーパーカーである。

ちょっとでも気になった方は、中古車物件をチェックしてみてほしい!

文/古賀貴司(自動車王国)、写真/マツダ、編集部絶滅危惧車のAZ-1を見てみる▼検索条件マツダ AZ-1(初代)×全国

過去の『絶滅危惧車』シリーズを見てみる

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油5円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
日産「新型ラグジュアリーSUV」世界初公開! 斬新「紫」内装&オラオラ「ゴールド」アクセントで超カッコイイ! ド迫力エアロもスゴイ「QX60C」中国に登場
くるまのニュース
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
加熱する中国高級SUV市場、キャデラック『XT6』2025年型は「エグゼクティブシート」アピール
レスポンス
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
メルセデス、ラスベガス初日の好調は「なんでか分からない」予選に向けて”ダスト乞い”?
motorsport.com 日本版
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
Moto2チャンピオンに輝いた小椋藍、日本人初となる『トライアンフトリプルトロフィー』を受賞
AUTOSPORT web
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
フィアット新型「600e」と暮らしてみたら「500L」との2台体制を夢見てしまい…ファミリーカーとしてオススメの1台です【週刊チンクエチェントVol.47】
Auto Messe Web
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
なんとも物騒な「煤殺し」ってなんだ!? トラックドライバー御用達アイテムの正体とは
WEB CARTOP
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
東京海上日動、顧客連絡先不明の代理店を新たに2社確認 合計124社に
日刊自動車新聞
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
WRC最終戦「ラリージャパン2024」開幕! 日本勢の「TGRチーム」活躍に期待! 会場はすごい熱気に! 高橋プレジデントや太田実行委員長が語る! 今大会の「見どころ」は?
くるまのニュース
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
アストンマーティン、技術責任者ファロウズ更迭は今季の不振が理由と説明「彼は2023年のマシン開発に大きな影響を与えたが……」
motorsport.com 日本版
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
ブルーインパルスがラリージャパン2024開幕を祝う航空ショー。6機が豊田スタジアム上空で華麗なスモーク
AUTOSPORT web
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
[15秒でニュース]首都高速八重洲線通行止め…10カ年計画の新環状線プロジェクト
レスポンス
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
GMのF1計画に新たな動き。アンドレッティの設備引き継ぎ、2026年からキャデラックブランドで参戦か?
motorsport.com 日本版
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
約148万円! スバル新型「軽ワゴン」発表! “水平対向”じゃないエンジン&スライドドア搭載! ”大開口“実現の「シフォン」が販売店でも話題に
くるまのニュース
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
アウディ Q6 e-tronの中国専用「ロング版」はただ長いだけじゃない…広州モーターショー2024
レスポンス
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
タナク総合首位。勝田貴元はステージ優勝2回で総合3番手まで0.1秒差|WRCラリージャパンDAY2午後
motorsport.com 日本版
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
<新連載>[失敗しない初めてのスピーカー交換]ツイーターだけを“追加 or 交換”するのは、アリ!?
レスポンス
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
レッドブル、リヤウイングのスペック選定でミス?「空気抵抗が大きすぎる上に、この1スペックしかない」
motorsport.com 日本版
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
約270万円! ホンダ新型「“4.8m級”セダン」登場に反響多数! 斬新「光るボンネット」採用の「“迫力”顔マシン」に「近未来的」の声! 天井はほぼガラスな“超開放感”内装もスゴイ「L」中国で発売し話題に
くるまのニュース

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

195.0267.0万円

中古車を検索
AZ-1の車買取相場を調べる

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

この記事に出てきたクルマ

新車価格(税込)

149.8万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

195.0267.0万円

中古車を検索

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村