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ブガッティ「ヴェイロン」は、東京-名古屋間の新幹線車内で生まれた!

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ブガッティ「ヴェイロン」は、東京-名古屋間の新幹線車内で生まれた!

■新幹線内で生まれたヴェイロンのコンセプトは、18気筒だった!

 1997年のある日、東京-名古屋間を走る新幹線の車中にて、のちに自動車界を大きく変えることになる壮大なコンセプトが着想された。

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 フォルクスワーゲン・グループにて、パワートレイン開発部門トップを長らく務めたカール・ハインツ・ノイマン氏が、その時のことを述懐する。「彼は、長い間アイデアを温めていました。18本のシリンダーを内包したエンジン。これまでの常識を覆すほどに強力で、しかもスムーズなものです。そして、彼の発案したエンジンを搭載する、規格外の市販車を創ろうと思いついたのです」

 ここでの「彼」とは、フェルディナント・カール・ピエヒ博士のこと。天賦の才を持つエンジニア、および長きにわたってフォルクスワーゲン・グループの会長の地位にあった人物である。

 そして、ピエヒ博士の強力なバックアップのもとに開発がはじめられ、2005年の東京モーターショーにてワールドプレミアされたブガッティ「ヴェイロン16.4」は、現在隆盛を極めている「ハイパースポーツカー」というジャンルを開拓した最初の一台にして、自動車の歴史を書き換えるモデルでもあった。

●アイデア:常識を超えたエンジン

 フェルディナント・ピエヒ博士には、新幹線車中で発案した当初から明快なビジョンがあった。それは、強力無比なエンジンが必要不可欠であること。彼が着想した超弩級スーパーカーの成否のカギを握るのはエンジンであり、それはほかの何よりも優先すべき事項だった。

 そこで、彼とその部下たちが開発したのは、まさしくエンジニアリングの革命ともいうべき18気筒のエンジンだった。フォルクスワーゲンの挟角V6「VR6」シリンダーを60度ずつ、3方に組み合わせたW型18気筒ユニットを設計したのだ。

 このエンジンは自然吸気で、6.25リッターのキャパシティから555psを出すとともに、例外的にスムーズなドライバビリティも提供。より優れたハイパースポーツカー、あるいは超高級サルーンにも転用可能な理想的なエンジンになると思われていた。

 現在、ブガッティでCEOの地位にあるシュテファン・ヴィンケルマン氏は、このコンセプトについて、以下のように語っている。

「エンジニアとしても際立つ存在であったフェルディナント・ピエヒ博士が1997年に着想したアイデアは、実に素晴らしいものでした。私は、その時に彼とスタッフたちがおこなった仕事に最大限の賛辞を贈りたいと思います。

 この偉大なブランドを復活させるために、ピエヒ博士やスタッフたちが湧き起こした勇気やエネルギー、情熱は、穏やかながら真摯に伝わってきます。私たちは、この時の彼らの熱意に、常に忠実でありたいと思っているのです」

 こうして、自ら発案したプロジェクトに向けて邁進することになったピエヒ博士だが、この時の彼にはひとつだけ無いものがあった。それは、彼のエンジンに相応しいブランド。彼は手持ちのもの以上に豊かなキャリアを持つ、エクスクルーシヴなブランドを求めていた。

 そこで、個人的にもブガッティのクラシックカーをコレクションしていた博士は、イタリアの実業家ロマーノ・アルティオーリ氏が所有していた「ブガッティ」の商標権を獲得することを決意した。

 1980年代からブガッティの復興を夢見ていたアルティオーリ氏は、イタリア・モデナ近郊カンポ・ガリアーノに画期的な大型工場を建設。ブガッティの開祖、エットレ・ブガッティの生誕110周年である1991年9月15日に「EB 110」を初公開した。

 ところが、この直後にスーパースポーツカーの市場が大幅に冷え込んだことから、アルティオーリ氏の夢のファクトリーは1995年に閉鎖を余儀なくされてしまう。

 しかしブガッティの伝説が、再び長い休眠期間を迎えることはなかった。1998年にVWグループがブランドを正式獲得した直後から、ピエヒ博士は迅速な行動に出るのだ。

 博士のプランは、1920年代から1930年代の最盛期に、エットレ・ブガッティが実現した世界観を復活させること。自らのエンジンのアイデアから発展し、ビスポークないしは少量製作の超弩級スーパースポーツを製作すると決意した。

 そして、この目的と構想を具現化することのできる唯一の人物、博士の友人にして伝説上の自動車デザイナーである、ジョルジェット・ジウジアーロ氏にコンタクトをとることにしたのである。

■東京モーターショーで発表された「ヴェイロン」コンセプトスタディとは?

 イタルデザイン・ジウジアーロの協力のもと、最初に手掛けたコンセプトカー「EB118」は、VWグループによる買収からほんの数か月で完成。1998年10月のパリ・サロンにて、ブガッティ復活を告げる嚆矢として初公開された。

●初期のデザインスタディたち

 アルミスペースフレーム構造と、エットレの息子ジャン・ブガッティがかつて手がけた「T57」を現代に昇華させたようなゴージャスなデザインを持つ2ドアクーペで、フロントに6.25リッターのW型18気筒自然吸気エンジンを搭載するフルタイム4WD車であった。

 しかし、ブガッティの攻勢は止まらない。翌1999年春のジュネーヴ・ショーでは、4ドアサルーン化した2番目のコンセプトカー「EB218」を上梓。

 さらに同じ1999年の秋には、フランクフルトショーにて、のちのブガッティの方向性を示唆する「EB 18/3シロン」もショーデビューを図ることになった。

 それまでの豪華なサルーンおよびコーチ(クーペ)から、よりスポーティなスーパースポーツカーへと初めて切り替えられた「元祖シロン」は、数々のグランプリで勝利を得たレーシングドライバー、ルイ・シロンにオマージュを捧げた車名に相応しい、正真正銘のスポーツカーである。

 イタルデザインから提案された第3のコンセプトを、当時のフォルクスワーゲン社デザインセンターに所属するハルトムート・ヴァルクス氏の補佐によって完成したもので、ブガッティの伝統的なラインからはきっぱりと独立した、非常にユニークなデザインとされていた。

 そして、フランクフルト・ショーから1か月後にあたる1999年東京モーターショーでは、新生ブガッティにとって第4のコンセプトスタディとなる「EB 18/4 ヴェイロン」が発表された。のちに世界を変えることになるハイパースポーツカーの原型が、ついにワールドプレミアに至ったのである。

 VWデザインセンターのハルトムート・ヴァルクス氏が主導し、若くて有能なスタイリスト、ヨゼフ・カバン氏がデザインワークを手掛けたヴェイロンは、ショーデビューから格別に高い人気を博した。この時、世界各国のエキスパートや見込みのあるエンドユーザー候補たちの示した熱烈な反応から、ブガッティは同ブランドのシリーズ生産第1弾として、ヴェイロンを選択するに至ったのである。

●2001年、ヴェイロンのシリーズ生産が決定

 2000年9月のパリ・サロンにて、シリーズ生産を意識した最初のブガッティ・プロトタイプ「EB16・4ヴェイロン」が初公開された。

 前年の第1次コンセプトカーとのもっとも大きな違いは、シリンダーの数である。それまでの18気筒に代えて、ピエヒ博士とブガッティ技術陣は16気筒への仕様変更を決定していた。

 これはピエヒ博士の新たな指針、1000ps以上のパワーと400km/h以上の最高速度を達成するためには不可避的な方策だった。

 これだけのパワーを得るにはターボ過給が不可欠なのだが、そのためには3つのバンクを持つW18ユニットは、レイアウト上および熱対策上にも極めて不利と判断されたのだ。

 そこで彼らは、やはりフォルクスワーゲンに端を発する「W8」ユニットを二重化したW型16気筒8リッターという、前代未聞のパワーユニットを開発する。

 もともとバンク角15度の挟角V型4気筒を、さらに90度のバンク角でV型につないだW8ユニットは、古典的なV8エンジンより軽くてコンパクト。それを2基つないだ上に、4つのターボチャージャーを組み合わせ、1000ps以上のパワーを目指すとされた。

 そして、この凄まじいパワープラントにフルタイム4WDのドライブトレインを介して400km/hを超えるスピードをもたらす。それが、ヴェイロンの揺るぎない目標となった。

 そして2001年、新生ブガッティはヴェイロンの限定生産をおこなう旨を、ついに明かした。生産型の8リッターW16・4ターボエンジンは、1001psのパワーと1250Nmのトルクを発生。406km/hという最高速度に加えて、0-100km/h加速タイムは、実に2.5秒という、まさしく人類の夢ともいうべき超高性能を、新しいハイパーカーにもたらすことが発表されたのだ。

「ヴェイロンは、ブガッティを過去に前例がない新しい次元へと送り出しました」そうシュテファン・ヴィンケルマンCEOは言う。

「このクルマによって規定されたハイパースポーツカーの定義は、開祖エットレ・ブガッティが大切にしてきた世界最高のブランドの復活を実現しました。エットレは自身の芸術を究める方策として、エンジニアリングを高めていました。彼は、自身が目指したもの。すべてが究極の完璧さのために、いつも最大限の努力を図っていました」

 フェルディナント・ピエヒ博士と彼のスタッフたちが、ヴェイロンとともに到達したのは、いみじくもエットレ・ブガッティがかつて到達した世界と同等のものだったのである。

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みんなのコメント

8件
  • ピエヒ博士はアウディ会長時代の1989年、同社と同じ5気筒縦置きFFを採用した
    ホンダ「インスパイア」の性能を確かめるべく来日したことが知られていますが、
    その後親会社であるVW会長になってからも、一度来日したのですね。
    何の目的だったのでしょうか…
    1997年はVWにとっては4代目ゴルフを発売した年…
    しかも同年は東京モーターショーが開催された年…

    で東京-名古屋…考えつくのは…豊橋には1993年からVWのインポーター本社が
    設置されているので、モーターショーも兼ねてその視察…だけかなぁ…?
    ひょっとして…T社の当時のO社長と秘密裡に会談、でしょうか…
    マスコミ嫌いで私生活も謎の多かったピエヒ氏だけに…
    この辺のいきさつは、ググってみても分かりませんでした…
  • 相当寝坊出来るとおもう
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

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