現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > スーパーGT第8戦もてぎの公式練習は雨でコースアウト続出。赤旗6回でModulo CIVICがトップタイム

ここから本文です

スーパーGT第8戦もてぎの公式練習は雨でコースアウト続出。赤旗6回でModulo CIVICがトップタイム

掲載
スーパーGT第8戦もてぎの公式練習は雨でコースアウト続出。赤旗6回でModulo CIVICがトップタイム

 11月2日、栃木県のモビリティリゾートもてぎで2024スーパーGT第8戦『MOTEGI GT 300km RACE』の公式練習が行われ、GT500クラスはModulo CIVIC TYPE R-GT(伊沢拓也/大草りき)、GT300クラスはD’station Vantage GT3(藤井誠暢/チャーリー・ファグ)がトップタイムを記録している。

 第5戦鈴鹿の延期により、例年とは異なりシーズン7戦目、サクセスウエイトありの一戦となるもてぎ大会。サーキットは金曜搬入日こそ晴天となったが、迎えた土曜予選日は予報どおりの雨に見舞われてしまった。

【タイム結果】2024スーパーGT第8戦もてぎ 公式練習

 スーパーGTレースウイーク最初の走行となる公式練習は9時からセッションが開始された。雨は止む気配なく、路面はヘビーウエットというコンディションで各車がコースに出ていく。

 その開始直後、25号車HOPPY Schatz GR Supra GTがエンジンまわりトラブルにより3コーナー手前のコース脇にストップ、早くも赤旗中断となる。セッションはその後25号車の車両回収完了後に再開されたが、最終ビクトリーコーナーで777号車D’station Vantage GT3がスピンしてグラベルにマシンと止めてしまったため、ふたたび赤旗中断になってしまう。

 このタイミングで雨がさらに強くなってきたこともあり、レースコントロールは赤旗提示を継続させ、走行を見合わせることを通達した。その後雨が少し弱まったことで、9時40分にセッションが再開された。

 ただ、路面の雨量はいずれにしても多い状況。再開直後には24号車リアライズコーポレーション ADVAN ZがS字コーナーへの進入でコースアウト、24号車リアライズは無事にコースに戻ったものの、最終コーナー進入でスピンを喫した2号車muta Racing GR86 GTはグラベルにストップしてしまったため、ここで3回目の赤旗中断となった。

 2号車mutaの車両回収後、公式練習は9時52分から再開されたが、10分ほど経過したときに38号車KeePer CERUMO GR SupraがV字コーナーでコースアウト。車両がグラベルに止まってしまい、4回目の赤旗が提示される。

 再開後も雨が弱まる気配はなく、今度は20号車シェイドレーシング GR86 GTがヘアピンでコースを外れストップしたことで、実に5回目の赤旗中断に。同時にレースコントロールは赤旗をもって混走時間帯は終了となり、再開後はGT300から専有走行に入ることを通達した。

 そのGT300専有走行に入ると雨がさらに強まり、走行する車両の水しぶきは激しく、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTは名手山内英輝をもってしてもS字コーナーでスピンしてしまう状況に悪化してしまう。その後6回目の赤旗が提示されると、公式練習はそのままセッション終了が告げられた。

 タイムでは、GT300が777号車D’stationの1分58秒547がクラストップタイムとなり、2番手に1分59秒107でUNI-ROBO BLUEGRASS FERRARI、3番手に1分59秒705で65号車LEON PYRAMID AMGが続くトップ3となった。

 GT500は専有走行がキャンセルになってしまったが、最終的に混走時間帯に1分49秒676というタイムを記録した64号車Modulo CIVIC TYPE R-GTが総合首位となった。2番手には1分50秒292で100号車STANLEY CIVIC TYPE R-GTが続き、3番手には1分50秒466でランキングトップの36号車au TOM’S GR Supraがつけた。

 2024スーパーGT第8戦もてぎの土曜日は、この後14時から公式予選が行われる予定になっているが、コンディションは現状11時の状況で天候、雨ともにかなり厳しくなっている。もしかしたら今戦もスケジュールが変更される可能性があるので、その際は随時情報をお届けしたい。

関連タグ

【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

トヨタ車体が提案! 斬新ドア採用の「クロスバンギア」は市販化する? ノアヴォク派生ぽい「“SUVミニバン”コンセプト」はどうなるの?
トヨタ車体が提案! 斬新ドア採用の「クロスバンギア」は市販化する? ノアヴォク派生ぽい「“SUVミニバン”コンセプト」はどうなるの?
くるまのニュース
「えっ!?」スクーターメーカー「ベスパ」製の4輪車なんてあったの?  65年前に登場した4人乗りの“マイクロカー”を発見 どんなクルマ?
「えっ!?」スクーターメーカー「ベスパ」製の4輪車なんてあったの? 65年前に登場した4人乗りの“マイクロカー”を発見 どんなクルマ?
VAGUE
タクシー・ライドシェアに「チップ文化」は根付くか? 配車アプリ普及で、月収アップに追い風? その効果と課題を考える
タクシー・ライドシェアに「チップ文化」は根付くか? 配車アプリ普及で、月収アップに追い風? その効果と課題を考える
Merkmal
買うなら今よ! 3代目[トヨタ・ヴィッツRS]走りが楽しすぎる件
買うなら今よ! 3代目[トヨタ・ヴィッツRS]走りが楽しすぎる件
ベストカーWeb
金属の塊から削り出したよう! 新型BMW X3のシンプルかつ迫力ボディをデザインのプロが分析
金属の塊から削り出したよう! 新型BMW X3のシンプルかつ迫力ボディをデザインのプロが分析
WEB CARTOP
“釣り業界最大級のイベント”過去最大!227社が出展する“釣りの祭典”『釣りフェス2025 in Yokohama』開催
“釣り業界最大級のイベント”過去最大!227社が出展する“釣りの祭典”『釣りフェス2025 in Yokohama』開催
AutoBild Japan
日産とビームスのコラボレーションモデル、ついに登場!──GQ新着カー
日産とビームスのコラボレーションモデル、ついに登場!──GQ新着カー
GQ JAPAN
【欧州】トヨタ“2代目”「C-HR」なぜ日本で売らない!? 最新版は“プリウス顔”の超カッコイイ「クーペSUV」に! 初代「大ヒット」でも未導入な理由とは
【欧州】トヨタ“2代目”「C-HR」なぜ日本で売らない!? 最新版は“プリウス顔”の超カッコイイ「クーペSUV」に! 初代「大ヒット」でも未導入な理由とは
くるまのニュース
三菱ケミカルの植物由来プラ、ホンダ『X-ADV』に初採用
三菱ケミカルの植物由来プラ、ホンダ『X-ADV』に初採用
レスポンス
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
これが新型プレリュードの市販型!?マジカルシフト「Honda S+ Shift」をひっさげて、北米には2025年後半、欧州市場には2026年初頭から投入
Webモーターマガジン
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
日産の軽&コンパクトカー!! [ルークス]と[ノート]買うならどっちだ!?
ベストカーWeb
1/22申込締切【Season3】中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.2「水素社会実現に向けたトヨタの取組み」
1/22申込締切【Season3】中西孝樹の自動車・モビリティ産業インサイトvol.2「水素社会実現に向けたトヨタの取組み」
レスポンス
“ランクル顔”のトヨタ「ルーミー」が完成!? まるで本格四駆な「ランドクルーミー」ESBのカスタム仕様! 東京オートサロン2025で公開へ!
“ランクル顔”のトヨタ「ルーミー」が完成!? まるで本格四駆な「ランドクルーミー」ESBのカスタム仕様! 東京オートサロン2025で公開へ!
くるまのニュース
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
「ミニバンなんて一生乗るかよ」なライターが一瞬で虜に! 15年落ち16万kmのヴォクシーを買ったらあまりの快適さに感動不可避だった!!
WEB CARTOP
ブガッティの新境地! スーパーカーを飾る超ラグジュアリーなガレージ「ブガッティ・エディションFG-01ガレージ」が発売
ブガッティの新境地! スーパーカーを飾る超ラグジュアリーなガレージ「ブガッティ・エディションFG-01ガレージ」が発売
VAGUE
スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売
スズキ スイフトスポーツの最終モデルを2025年に発売
Auto Prove
「ネオクラシック」バイクの傑作! カワサキ「Z900RS」“フルカスタム”車両登場! 漆黒ブラック×鮮烈イエローボディが”渋い”! ストライカーワークスから発売
「ネオクラシック」バイクの傑作! カワサキ「Z900RS」“フルカスタム”車両登場! 漆黒ブラック×鮮烈イエローボディが”渋い”! ストライカーワークスから発売
くるまのニュース
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
日本でのMotoGP人気を上げるために「これまでできなかったこと」をやりたい。中上貴晶が考える”開発ライダー”以外の新たな役割
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

この記事にはまだコメントがありません。
この記事に対するあなたの意見や感想を投稿しませんか?

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村