この記事をまとめると
■「ルノー カングー ジャンボリー2024」が開催
ファミリー向けなのに生活感ゼロ! ウソみたいな両立を実現したオシャレミニバン5選
■1280台のカングーと3326名が参加し大盛況となった
■現地に足を運んだ筆者が当日のようすをリポート
秋の恒例イベント「カングー ジャンボリー」が開催
ルノー・カングーのオーナーが日本中から集まるイベント「ルノー カングー ジャンボリー」が、今年も山梨県南都留郡にある山中湖交流プラザ きららを舞台に開催された。当日はやや肌寒さを感じさせる曇天で、残念ながら富士山の姿は見えなかったものの、1280台ものルノー カングーが来場! 総参加者数は3326名を数えて大盛況となった。
ルノー・カングーといえば、フランス生まれのマルチパーパスビークル。初代モデルが登場したのは約四半世紀前のことで、もともと商用ユースを前提に開発されたこともあり、コンパクトカーの車体後方に巨大な荷室を組み合わせていたのが特徴だ。
そんなカングーは2002年から日本市場へ導入が開始されると、商用バン由来の独特なフォルムと広い室内空間、さらには欧州車ならではの雰囲気などが注目を集め、一般的なミニバンとはちょっと違うクルマを求めるファミリーや、ピクニックや軽キャンプといったカジュアルなアウトドアカーライフを楽しむユーザーなどから支持され続けている。
ルノー・カングーは現行モデルが3世代めで、世界50の国と地域で販売されているグローバルモデル。前述のように、もともと商用ユースで誕生したカングーだったが、日本市場ではパーソナルビークルとして人気となっており、年に一度の「ルノー カングー ジャンボリー」は全国のカングーオーナーが楽しみにしているビッグイベント。毎年1000台を軽々と超えるカングーが全国から集結し、今年は1280台が来場した。
参加者はまさに千差万別で、多くのファミリーや若いカップル、さらには女性オーナーまでと、幅広く支持されていることが特徴といえる。そして、実数をカウントしてはいないものの、現地で取材した感想としては「これほど愛犬家のオーナーが多い車種はほかにない」とも思えた。
今年で19回目の開催を迎えた「ルノー カングー ジャンボリー」だが、オープニングセレモニーで司会を務めたのは安田大サーカス・団長安田さんと、モータージャーナリストの竹岡 圭さん。すでにカングー ジャンボリーではお馴染みといった印象のおふたりだ。
団長安田さんは自身がカングーオーナーでもあり、この日も愛車で来場。ロードバイクやトライアスロンといった趣味でも知られる団長安田さんは、広々とした荷室をもつカングーが大のお気に入りであり、すでに3台のカングーを乗り継いでいるという。
音楽ユニット「チャラン・ポ・ランタン」も登場!
そしてステージには、主催者を代表してルノー・ジャポンの大極 司社長が登場。カングージャンボリーのステージに登壇するのは3年ぶりだそうで、「変化の激しい世の中だが、カングーオーナーの皆さまの愛情は変わっていないことをうれしく思います」とあいさつ。そしてルノー・ジャポンのメッセージである「好きを、走れ」について解説、あらためて「大好きなことをやっていこうよ」という呼びかけを行った。
続いて登壇したのは、山梨県・山中湖村の村長、高村正一郎氏。副村長および教育長の3名であいさつを行い、このカングー ジャンボリーが「山中湖交流プラザ きらら」で開催されるようになってから10回目であること、そして山中湖の隣の明神山に、まもなくパノラマウッドデッキが完成することなどが語られた。
そして、再びマイクが団長安田さんと竹岡 圭さんに戻されると、午前10時にいよいよ参加者お待ちかねのイベントが始まった。このカングー ジャンボリーでは、カングーにまつわる「何か」がサプライズ発表されることが恒例となっており、今年は特別仕様車「カングー クルール ディーゼルMT」の発売を発表。この日のためにフランスから空輸したという展示車両がお披露目された。
カングー クルール ディーゼルMTの詳細については別記事に譲るが、その車名のとおり、現行モデルでは初となる6速MT搭載車となる。ボディカラーは2色で、それぞれ70台ずつ、計140台の台数限定で販売される。販売期間は2024年10月27日から11月10日までとなっており、受注数が限定台数に達した場合は抽選になることなどが発表された。
このカングー クルール ディーゼルMTが披露されるころには、ステージ前スペースは超満員! 大賑わいのなか登場したのは、姉妹音楽ユニットの「チャラン・ポ・ランタン」。ボーカルの「もも」さんは現行カングーのオーナーでもあるそうで、このカングー ジャンボリーへ参加が決まったときは心から喜んだそう。ステージ横にはももさんの愛車が展示され、オリジナル曲を演奏。さらに「今日のために作ってきた」というカングーCMソングが披露されると、集まったカングーオーナーは大盛り上がり!
そのほかにも会場内では、フードエリアや参加者(車)によるフリーマーケットなど大賑わい。駐車場に色とりどりのカングーが並ぶ姿は圧巻で、まさにカングーはオーナーのカーライフに彩りを与えてくれる存在であると感じさせるイベントとなった。
来年は何台のカングーが集まり、またどんな「カングーにまつわる何か」が発表されるのだろうか。いまから楽しみでならない。
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